暖かくなってきたので、街中でバイクを見かける台数が増えてきました。気がつくと来週は、3月です。個人的には、車やバイクで重要な部品は、タイヤだと思っています。車両の状態が素晴らしくても、タイヤがダメだと、うまく走れないばかりか危険です。止まらない曲がらない、おまけに真っすぐ走らないという3重苦になります。バイクの場合は、更に転倒する危険性もあります。タイヤ、ブレーキ、足回りが良いと(できればフレームも)頑張らなくても楽しく走れると思います。
当ブログで、ご紹介し、個人売買でオーナーが変わりましたので、各部メンテナンスでお預かりです。クーラントは、エンジンオイル混入や、漏れ等は無いので、全量交換のみです。
クーラント交換中です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。
キャリパーは、3カ所ともパッドの残量はあるので、点検清掃のみです。リアキャリパーの写真を忘れました。
エアクリーナーは、ヤマハ純正です。今回は、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、フルタイムVブーストなこともあり、少しカブリ気味です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換しました。
フルードは、フロント&リア、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、搭載後、1年2か月ぐらいなので、補充電しました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
今回交換及び外した部品類です。
最終チェックと試乗です。そこそこ距離を走っているので、ステムベアリングの劣化が見られます。また、緊急性は無いようですが、エンジン下側で、若干のオイル滲みがあります。とりあえず一通りメンテナンスを行い、納車になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。
2019.02.23 作業担当 ヤダ(矢田)