ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧勤務先で見ていた車両のお客さんと久しぶりに会い、お預かりして車検と整備を担当することになったのですが、しばらくユーザー車検で整備していなかったようで、なかなかひどい状態でした。車検についてですが、法律上問題無いかがチェックされるだけで、整備は別です。ユーザー車検でもよいのですが、個人で整備をされない方は、車検整備に出した方が良いと思います。

  

車検と整備でお預かりです。各部痛んでいるので、予算内で優先順位で整備していきます。

  

クーラントですが、リザーブタンクが空で、本体も量が減っている状態です。一旦、水を足し、エンジンを始動し、エンジンオイル混入や、漏れがないことを確認してから全量交換です。

  

純正エアクリーナーですが、劣化していますので、新品交換です。

  

ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。スパークプラグは、デンソー製のイリジウムプラグでしたが、ダメそうなので、NGK製JR8Cに交換です。プラグキャップとプラグコードも新車時からの物で、劣化していますので、交換です。

  

フロントフォークのオイルシールが劣化し、左側は、ブレーキ回りにかかりオイルまみれになっています。右側も漏れ始めているので、交換です。

  

トップキャップも錆びているので、しばらくオイル交換されていないようです。インナーチューブも上の方は、メッキが剥がれ酷い状態です。インナーチューブの状態が悪いとオイルシールの交換時に気を使います。失敗するとオイルシールがダメになります。

  

ヘッドカバーガスケットからオイルが滲んでいますが、今回は、修理見送りです。

  

クラッチフルードも劣化し、レリーズから漏れています。

  

クラッチレリーズを交換し、フルードも入れ替えました。

  

フルードが漏れていたので、クランクケースの塗装が剥がれています。プッシュロッドのオイルシールも交換しました。フロント周りは洗浄しながら、フロントフォークの修理とキャリパーの点検清掃です。

  

  

フロント&リアブレーキのフルードも酷い状態で、両方ともエアーが噛んでいました。

  

 

キャリパーは、点検清掃です。パッドは、残量があるのでそのまま使用です。

  

エンジンオイルは、点検窓から液面が下がっています。抜いてみましたが、入ってはいたので、エンジンオイル、オイルフィルター交換です。

  

ギアオイルは、漏れて周辺も汚れていたので、清掃と交換です。

 

バッテリーは、液式の新しそうなものが入っており、液面も正常で、電圧、容量も大丈夫でしたので、補充電して使用です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。一般的に電圧は、MFタイプより液式の方が低めです。

  

車検は、多摩陸事です。純正ノーマルですので、整備すれば車検は大丈夫です。今回交換した部品類です。ミラーは、ショートタイプに交換しました。

 

最終チェックと試乗です。予算外でしたので、ヘッドカバーガスケットの交換やフロントフォーク周りは、必要最低限の修理です。フロント周りは、インナーチューブ左右交換と右側は、アウターチューブに打った後が有り、内側に凹んでインナーチューブの作動不良がありますので注意が必要です。インナーチューブが内側に膨らんでいるとスライドメタルもダメになります。ただ、この年式のフロントフォークは、アセンブリも無く、アウターも無いので、ダメになったら、左右セットで中古を探した方が良いです。とりあえず、最低限の修理を行い、無事納車になりました。

2019.06.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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今年の梅雨は、雨が降りやすいような気がします。Vmaxのお客さんのセカンドバイクも頼まれることがあるので、今回は、番外編です。ヤマハDT230ランツァ(2型)の12か月点検整備です。

  

ヤマハDT230ランツァの12か月点検整備でお預かりです。約1年前に全体的に整備しています。ギアオイル交換です。昔、自分で2ストロークのバイクを乗っていたころからですが、2ストロークのエンジンに入れるギアオイルは、4ストロークオイルを入れています。スペクトロ製ゴールデン4の10Wー40を使用しました。

  

リアサスのリンク周りの動きの点検でグリスニップルがないので、分解点検です。サイドスタンドですが、裏側のナットがなくなりボルトが緩んでいました。締め付けて、ロックナット装着です。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。一応後側は、ホイールを外し、サポート部分から脱着です。

  

2ストロークは、機構上、4ストロークほどエンジンブレーキが効かないので、フロントブレーキを使用する頻度が高いので、劣化が早そうです。

  

チャンバー装着で、リザーブタンクにフルードを補充できないので、いったん外に出して作業しています。

  

タイヤについては、山はまだありますが、長距離ツーリング前に交換した方が良いです。エンジンブレーキがあまり効かないので、4ストロークのオフ車とは減り方が少し違っています。

  

エアクリーナーは、社外品でオーナーが洗浄済みです。スパークプラグは、燃焼温度が少し低いようです。ランツァはガソリンタンクが付いたままだと、プラグキャップの脱着が面倒なので、注意が必要です。

 

クーラントは、1年前に交換しているので、今回は、点検のみです。漏れや、ギアオイル混入は無いようです。

 

バッテリーは、GSユアサです。補充電し、問題無いようです。

  

エンジン始動前と始動後の電圧です。充電系は、平気そうです。ヘッドライト等は、LEDに変更済みです。

 

最終チェックと試乗です。細かい部分は直しましたので納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.06.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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