ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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昔から、機械物をよく分解していましたが、構造が複雑だったり、機能がたくさんあるものは、その分、故障の確率が上がります。構造ができるだけシンプルだったり、単機能の物の方が長持ちしやすく、直しやすい様に思います。

 

クラッチの不調があり、点検でお預かりです。

  

試乗する前に、最低限の点検をしますが、クラッチレバーを握った際に違和感があったので、レバー部を見てみました。クラッチマスターがデイトナニッシン製に変更されており、ここの構造は、よく使われるXJR用の純正マスターと同じです。同じニッシン製ですので、横型マスターの場合は、リザーブタンクが一体か別体かの違いです。写真左がお預かり車両で、右の写真は、たまたま車検で入っていた別の車両の写真です。ストロークの短いブレーキ側と違い、ストロークの長いクラッチ側は、直押しではなく、真鍮のブッシュと鉄製のロッドの2分割で回転するようになっています。またロッドには、ブッシュ側とピストン側で形状が違うので注意が必要です。ロッドがブッシュに正常に入っていなくて外に出ていた場合、レバーの溝に引っかかるので、外れることは無いですが、ピストンを押したままになるので、状況によっては、クラッチが微妙に半クラッチになったままになります。この状態で走行するとクラッチ板の滑りが発生する可能性が高く、最悪の場、クラッチ板全交換になります。

  

左が修正前で、右が修正後です。ピストン内部にスプリングがあるので、基本的に押し戻されています。正常な状態でクラッチレバーを握ると少し柔らかい部分があり、そこから握りこむと圧力がかかるので固くなります。ピストンのストロークですが、最初に柔らかいのは、ピストンがリザーブタンクへの通路をふさがないと圧力がかから無いためです。

 

最終チェックと試乗です。クラッチ板が生きているかどうか心配でしたが、何パターンかのチェックをしても滑らず、トルクをかけるとリアタイヤの方が滑るので、クラッチ板は大丈夫だと判断しました。無事納車になりました。

2019.10.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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最近、急に涼しくなり、バイクに乗る際は、上着が必要になってきました。まだ、半世紀ほどしか生きていませんが、小さいころに比べると気候の変動が激しくなったように思います。人間の活動が自然環境に影響し、状況が変わったせいもあるとは思いますが、何事もメリットとデメリットがあるので、考えて生活していきたいと思います。

  

車検と整備でお預かりです。外装を外して整備を始めます。

  

リチウムイオンバッテリーなので、電圧点検のみです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

スタータークラッチの交換中です。ボルトが3本とも緩んだ状態で、しばらく使用されたようでネジ山が無くなりかけていることと、ボルトが奥のアイドラギアに当たっていました。

  

ボルトが緩んだ状態で長期間使用すると、マグネットローター側のネジ山がダメになる事例もあるので、早めに修理した方が良いです。マグネットローター側のネジ山が破損した場合は、ローター交換の場合もあります。スタータークラッチを交換し、チェックで走行していたのですが、走行中エンジンが止まり再始動でき無くなりました。点火したりしなかったりでしたので、点火系の配線をすべて点検しました。現因は、接触不良で、接触が悪い箇所と信号線がアースに接触して信号が途切れたりしていたので、配線を修理しました。

  

前後キャリパーですが、お客様が使用しているキャリパー(ブレンボ)と同じ種類の新品をお持込になりましたので、3個とも交換しました。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

フロントフォークオイルとヒビ割れたダストシールを交換しました。エアクリーナーは、DNA製でしたので、洗浄です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ケースカバーの合わせ面に位置決めのダウエルピンが使用されていますが、変形して収まりが悪かったので、交換しました。また、ケースカバーのボルトが2本短かったので、交換しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.10.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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