最近、急に涼しくなり、バイクに乗る際は、上着が必要になってきました。まだ、半世紀ほどしか生きていませんが、小さいころに比べると気候の変動が激しくなったように思います。人間の活動が自然環境に影響し、状況が変わったせいもあるとは思いますが、何事もメリットとデメリットがあるので、考えて生活していきたいと思います。
車検と整備でお預かりです。外装を外して整備を始めます。
リチウムイオンバッテリーなので、電圧点検のみです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
スタータークラッチの交換中です。ボルトが3本とも緩んだ状態で、しばらく使用されたようでネジ山が無くなりかけていることと、ボルトが奥のアイドラギアに当たっていました。
ボルトが緩んだ状態で長期間使用すると、マグネットローター側のネジ山がダメになる事例もあるので、早めに修理した方が良いです。マグネットローター側のネジ山が破損した場合は、ローター交換の場合もあります。スタータークラッチを交換し、チェックで走行していたのですが、走行中エンジンが止まり再始動でき無くなりました。点火したりしなかったりでしたので、点火系の配線をすべて点検しました。現因は、接触不良で、接触が悪い箇所と信号線がアースに接触して信号が途切れたりしていたので、配線を修理しました。
前後キャリパーですが、お客様が使用しているキャリパー(ブレンボ)と同じ種類の新品をお持込になりましたので、3個とも交換しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
フロントフォークオイルとヒビ割れたダストシールを交換しました。エアクリーナーは、DNA製でしたので、洗浄です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ケースカバーの合わせ面に位置決めのダウエルピンが使用されていますが、変形して収まりが悪かったので、交換しました。また、ケースカバーのボルトが2本短かったので、交換しました。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2019.10.16 作業担当 ヤダ(矢田)