最近、雨が多く、スケジュールが組みにくいので、早く天候が安定してほしいと思います。少なくとも、週末は、晴れて欲しいです。
点検と車検でお預かりです。車検を受ける前に、光量と光軸は確認しますが、ヘッドライトケースが揺れるので、取り付けを確認すると、ヘッドライトボディ下側の取付部分でカラーが無く、グロメットのみで装着されていましたので、固定用のカラーを左右追加しました。
液式バッテリーなので、電圧が少し低いです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
液式なので、バッテリー液の液面を確認したら、下がっており、極板が露出していました。とりあえず補水し、補充電しました。車載のまま充電器で補充電を行う場合は、たまに液面を確認しないと極板が露出しているケースが多いです。エンジンオイルについては、レベルゲージの真ん中あたりですが、規定量よりは、少し少ないです。
エアクリーナーは、k&N製ですが、点検のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いようようです。
クーラントは、規定量入っており、エンジンオイル混入や漏れ等無いようです。
フロントフォークのエア圧は、規定値の0.4にしました。
キャリパーは、前後とも、ヤマハ製ブレンボです。点検のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで焼けも大体同じです。
リアタイヤは、ほぼ新品です。溝の深さは、問題無いので、空気圧のみ規定値にしました。
フルードも、オーナーが交換されているようで、それほど劣化はないようです。
車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。今回は、点検と車検でしたので、基本的に整備は行っていません。緊急性のある修理個所は無いですが、劣化している箇所はあるので、少し乗りにくいです。無事納車になりました。
2019.10.09 作業担当 ヤダ(矢田)