現在モーターショウが行われていますが、最近は行っている時間も無く、今回も行けそうもありません。最後に行ったのは、新型VMAXが出たあたりです。メーカーブースより部品屋さんのブースに興味がありました。ここ数年、バイクメーカーで一番勢いがあるのはカワサキのような気がします。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは交換しませんが、中身は捨てます。
フロントフォークのエア圧点検です。フォークのエア圧でフロント側の車高が変わるので、全高や、光軸に影響が出ます。
前後タイヤのエア圧も点検です。気温が下がると内圧も下がるので、この時期は、乗る前に点検した方が良いです。
クーラントは交換しないので、量のみ点検です。少し補水しました。
エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。焼け具合も問題無いと思います。
フルードも今回は、点検のみです。熱のかかり具合で劣化の状態が違います。
トップカバー前方のメーターが社外メーターに交換されていますが、作動不良が出るので、配線点検です。純正では無いので、1本づつ見ます。電源が来ていないようなので、電源線を見つけてどこまで12Vが来ているか追っていきます。追加メーター類の電源を取っている部分で接触不良でした。
バッテリー周りも点検しておきます。
秋月電子扱いのバッテリーですので、電圧と容量の点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。レギュレーターは純正です。充電系は平気そうです。
テスターで充電電圧を測定した際の他のメーターの電圧です。若干高く出るようです。
キャリパーは、点検清掃のみです。タンデムシート下にあったETC本体をエアクリーナーボックス後方に移設しました。
車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。各部作動し、特に問題は出なかったので、無事納車になりました。
2019.10.27 作業担当 ヤダ(矢田)