ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





現在モーターショウが行われていますが、最近は行っている時間も無く、今回も行けそうもありません。最後に行ったのは、新型VMAXが出たあたりです。メーカーブースより部品屋さんのブースに興味がありました。ここ数年、バイクメーカーで一番勢いがあるのはカワサキのような気がします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは交換しませんが、中身は捨てます。

  

フロントフォークのエア圧点検です。フォークのエア圧でフロント側の車高が変わるので、全高や、光軸に影響が出ます。

  

前後タイヤのエア圧も点検です。気温が下がると内圧も下がるので、この時期は、乗る前に点検した方が良いです。

  

クーラントは交換しないので、量のみ点検です。少し補水しました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。焼け具合も問題無いと思います。

  

 

フルードも今回は、点検のみです。熱のかかり具合で劣化の状態が違います。

  

トップカバー前方のメーターが社外メーターに交換されていますが、作動不良が出るので、配線点検です。純正では無いので、1本づつ見ます。電源が来ていないようなので、電源線を見つけてどこまで12Vが来ているか追っていきます。追加メーター類の電源を取っている部分で接触不良でした。

 

バッテリー周りも点検しておきます。

 

秋月電子扱いのバッテリーですので、電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。レギュレーターは純正です。充電系は平気そうです。

  

テスターで充電電圧を測定した際の他のメーターの電圧です。若干高く出るようです。

  

  

キャリパーは、点検清掃のみです。タンデムシート下にあったETC本体をエアクリーナーボックス後方に移設しました。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。各部作動し、特に問題は出なかったので、無事納車になりました。

2019.10.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )