最近思うことですが、例えば、タイヤ交換するとして、交換するタイヤが、その車両に適しているかどうかについて、販売店が知っているかどうか疑問に思うことが多く、また、カスタム部品類についても同じように思うことが多いです。部品販売店等も商売なので、売ることが目的だと思いますが、商品知識があるかないか、アドバイスができるかどうかによって、信用度が変わってくると思います。部品等で、指名買いの場合は、そのまま販売するでしょうが、個人的に部品を買いにいった場合で、聞きたいこと(知りたいこと)に答えてくれた方が助かります。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。
リアサスですが、左側は、取り付け方向が反対です。修正しました。左右で下側がハの字になるように装着になります。また、右側はオイル漏れがあります。プログレッシブで純正交換タイプなので、新品交換をお勧めします。
フロント側のエキパイで左側が途中で分離しています。この部分は、錆びやすく、細いので古いと折れていることが多いです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換です。
エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、交換をお勧めします。ダイヤフラムは、回転や、作動不良は無いようなので、平気そうです。
クーラントは、規定量の点検のみです。
スパークプラグは、純正の丸ですが、サビも酷いので、NGK製JR8Cに交換しました。
バッテリーは、液式のタイプで交換後1年ぐらいとのことですので、電圧と容量の点検です。バッテリー液が減っていましたので、補水しました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
キャリパーは、点検清掃し、リアブレーキパッドは、純正新品交換しました。また、パッド用のシムがありませんでしたので、追加しました。2ポッドキャリパーの性質上、回転方向にパッドが摩耗しますので、シムがないとピストンが斜めになり易いです。ちなみに最近の2ポッドキャリパーの場合は、わざとパッドとピストンの中心をずらしている場合もあります。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
前後タイヤですが、溝の深さはあるので、車検は通りますが、スピードレンジがH規格ですので、剛性がVレンジに比べて低いようです。また、製造日が新しくないようなので、グリップも落ちています。リアタイヤは、ワンサイズ太いので、形状が少し合わないです。
今回交換した部品類です。リアブレーキのディスクは、純正新品が廃番なので、お客様が中古良品をお持込です。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。やはり年式が古くなってくると劣化がありますが、社外部品(カスタム部品)の方が耐久性が短いようです。エキパイは、とりあえず補修しました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2019.10.25 作業担当 ヤダ(矢田)