ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近思うことですが、例えば、タイヤ交換するとして、交換するタイヤが、その車両に適しているかどうかについて、販売店が知っているかどうか疑問に思うことが多く、また、カスタム部品類についても同じように思うことが多いです。部品販売店等も商売なので、売ることが目的だと思いますが、商品知識があるかないか、アドバイスができるかどうかによって、信用度が変わってくると思います。部品等で、指名買いの場合は、そのまま販売するでしょうが、個人的に部品を買いにいった場合で、聞きたいこと(知りたいこと)に答えてくれた方が助かります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

リアサスですが、左側は、取り付け方向が反対です。修正しました。左右で下側がハの字になるように装着になります。また、右側はオイル漏れがあります。プログレッシブで純正交換タイプなので、新品交換をお勧めします。

  

フロント側のエキパイで左側が途中で分離しています。この部分は、錆びやすく、細いので古いと折れていることが多いです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、交換をお勧めします。ダイヤフラムは、回転や、作動不良は無いようなので、平気そうです。

  

クーラントは、規定量の点検のみです。

 

スパークプラグは、純正の丸ですが、サビも酷いので、NGK製JR8Cに交換しました。

 

バッテリーは、液式のタイプで交換後1年ぐらいとのことですので、電圧と容量の点検です。バッテリー液が減っていましたので、補水しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

 

キャリパーは、点検清掃し、リアブレーキパッドは、純正新品交換しました。また、パッド用のシムがありませんでしたので、追加しました。2ポッドキャリパーの性質上、回転方向にパッドが摩耗しますので、シムがないとピストンが斜めになり易いです。ちなみに最近の2ポッドキャリパーの場合は、わざとパッドとピストンの中心をずらしている場合もあります。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

前後タイヤですが、溝の深さはあるので、車検は通りますが、スピードレンジがH規格ですので、剛性がVレンジに比べて低いようです。また、製造日が新しくないようなので、グリップも落ちています。リアタイヤは、ワンサイズ太いので、形状が少し合わないです。

  

今回交換した部品類です。リアブレーキのディスクは、純正新品が廃番なので、お客様が中古良品をお持込です。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。やはり年式が古くなってくると劣化がありますが、社外部品(カスタム部品)の方が耐久性が短いようです。エキパイは、とりあえず補修しました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.10.25 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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やたら雨が多く、試乗や車検が大変です。車検場も八王子が稼働していないので、多摩陸事が混んでいるようです。

  

キャブレターのオーバーホールとゴムジョイント交換、フロントフォークオイル交換でお預かりです。先に、フォークオイルを交換します。ダストシールは平気そうでしたので、そのままですが、トップキャップのOリングは交換しました。

  

他店でキャブレターを触った後があり、全体的に締め付けが緩く、仮組状態でした。また、組み付けが間違っている箇所もあり、全分解して点検、組立です。インシュレーター部のバンドですが、8個中の1個がなめており、締めも緩みもできない状態でしたので、1個交換しました。また、エンリッチャーバルブも硬化や劣化がありましたので、4個交換しました。キャブレターを外したので、切れていたVブーストバルブ部のゴムジョイントを交換しました。

 

最終チェックと試乗です。燃焼がダメな状態からの修理ですので、4気筒の燃焼状態はすぐには揃わず、しばらく様子見になります。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.10.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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