ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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趣味でバイクや車をいじる人は多いと思います。サービスマニュアルやある程度の工具を持っている方も多いですが、お勧めは、トルクレンチの購入です。基本的に整備で一番多いのは、ボルトやナット、ネジ類を緩めたり、締めたりすることです。各部に指定トルクや、締め付け順番がありますが、この2点を順守した方が破損が少ないですし、長持ちします。

  

ユーザー車検後の点検整備でお預かりです。外装を外して整備していきます。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

 

クーラントについては、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換です。

  

 

キャリパーは点検清掃です。キャリパーとローターについては、お互いの位置合わせが重要で、曲りやズレがある場合は、パッドが正確にローターに当たらず、パッドの編摩耗や、制動力に影響が出ます。また、ピストンの作動不良もパッド面圧が不均一になり、同様に不具合が出ます。

  

フロントフォークオイル交換中です。フォークオイルを交換した場合、正常な状態を保てるのは、1年もしくは1万キロ程度といわれています。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、今回は、新品交換です。スパークプラグは、点火のたびに焼損していきます。電極の材質により寿命が違いますが、一般的な標準プラグの場合は、5,000~10,000kmで交換することが多いです。幅があるのは、使用する回転数によって、同じ走行距離でも点火回数にバラつきがあるからです。高回転を多用した方が焼損摩耗が早いです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正です。乾式なので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

  

バッテリーは新品交換です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。水温センサーの配線が劣化し、ギボシ端子から配線が抜けかけていましたので、ギボシ端子を交換しました。

 

今回交換した部品類です。通常メンテナンスで、消耗部品交換の範囲です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、キャリパーや、パッド周りを弄った場合は、パッドの当たり方が変わるので、要注意です。無事、納車になりました。

2020.01.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 

 

 



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現在、旧型も新型も新車が販売されていませんので、中古車を購入することになりますが、中古車の場合は、前オーナーの扱いによりますので、なかなか難しいです。

  

去年、修理した水没から復活したVMAX1700です。今回は、前回できなかった部分の修理と車検でお預かりです。バッテリーは点検と補充電です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですが、先月洗浄してから、ほぼ走行していないので、点検のみです。今回の追加修理ですが、不調のあったメーター類交換です。部品は、逆車のため、新品をお持込です。トップカバー部の液晶部の交換は簡単ですが、タコメーターアセンブリの交換が面倒で、配線が長く、接続カプラーがフレームの内側なので、エアクリーナーボックスを外す必要があります。

  

バッテリー周りを外している間に、スパークプラグ点検です。距離は走っていないので、交換はしませんが、新車時のままです。メーター表示がすべて正常に復活しました。

 

まだ、使えそうでしたので、点検と補充電しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジンオイル、ギアオイル交換中です。水分の混入は無いので、オイルフィルターはそのままです。中身のオイルは捨てます。

 

ギアオイルも前回と違い、水分の混入は、ほぼ無いので平気そうです。

  

クーラントは、点検し、全量交換です。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。ABSの場合、配管が長いので、通常より量が多いです。

  

前後タイヤ交換です。フロントは、純正のブリジストンですが、リアは、前オーナーがホイール交換を行っているので、メッツラー製の240サイズです。スピードスターさんで交換してもらっていますが、240サイズでも普通に交換してくれます。ただ、前後タイヤは、注文取り寄せでした。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。今回の修理とメンテナンスで、ようやく正常復帰といったところです。特に問題はありませんので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2020.01.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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