ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧型Vmaxは1980年代の設計なので、アルミや鉄は多いし、おそらく他の車種と比べてもエンジンオーバーホール以外は、メンテナンス性は良いと思います。2000年代の車種である新型VMAXの方がメンテナンスは、手間が多いです。プラグ交換もなかなか大変です。電子制御が多いので、機械的部分を調整しようと思っても調整機構無だったりもします。時代的にガソリンエンジンのVmaxは、もう出ないと思いますので、車のメーカーのように旧車パーツ再販を行ってほしいと思います。できれば、4メーカー合同で、クラシックバイクパーツ専門会社を作れば、採算が取れそうな気もします。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラント交換中です。写真忘れましたが、リザーブタンク側も抜きます。スパークプラグは、純正のNGK製イリジウムですが、今回新品交換です。

 

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

バッテリーは、リチウムイオンタイプなので、点検のみで。エンジン始動前と始動後の電圧です。充電系は、平気そうです。(バッテリーの電圧が高いとそれほど上がりません。)

  

前後キャリパーは、点検清掃です。フロントは、左右パッド交換です。リア側は、パッド残量がありましたので、そのままです。写真忘れました。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。ABSの作動チェックも行いますが、ホースが長くなるので、フルード量も多いです。

  

  

 

今回交換した部品類です。クラッチレバー部のプッシュロッドの真鍮部品をベアリングに交換しました。クラッチとフロントブレーキマスターのダイヤフラムも変形していたので、交換です。

 

最終チェックと試乗です。消耗部品の交換がメインでした。無事納車になりました。

2021.07.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




旧型Vmaxで、排ガス規制の無い年式は、2001年式までですが、2002年式は、試験的に当時プレストで40台ほど南アフリカ仕様が輸入されています。正式な販売は、2003年式の南アフリカ仕様ですが、騒音規制と排ガス規制の適用年式の違いで、排ガス規制有の車両でも騒音規制値が99dBと94dBの2種類があるので、車検証要確認です。ただ、旧型Vmaxは、寸法的には同じため、94dB規制値の車両に99dB用のマフラーが付いている場合もあり、車検時に面倒な場合もあります。劣化してきている車両だと排ガス規制値が問題になるケースも増えてくると思います。

  

6ヶ月点検整備と修理でお預かりです。エンジンオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、点検のみです。

  

前後タイヤは、空気圧の調整のみです。

  

6ヶ月点検整備ですので、前後キャリパーは、点検のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。

  

フロントフォークのエア圧は、0(大気圧)でしたので、0.4(規定値)に調整です。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

最終チェックと試乗です。リアフェンダー周りの配線修理も行いました。無事納車になりました。

2021.07.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )