旧型Vmaxで、排ガス規制の無い年式は、2001年式までですが、2002年式は、試験的に当時プレストで40台ほど南アフリカ仕様が輸入されています。正式な販売は、2003年式の南アフリカ仕様ですが、騒音規制と排ガス規制の適用年式の違いで、排ガス規制有の車両でも騒音規制値が99dBと94dBの2種類があるので、車検証要確認です。ただ、旧型Vmaxは、寸法的には同じため、94dB規制値の車両に99dB用のマフラーが付いている場合もあり、車検時に面倒な場合もあります。劣化してきている車両だと排ガス規制値が問題になるケースも増えてくると思います。
6ヶ月点検整備と修理でお預かりです。エンジンオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、点検のみです。
前後タイヤは、空気圧の調整のみです。
6ヶ月点検整備ですので、前後キャリパーは、点検のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
フロントフォークのエア圧は、0(大気圧)でしたので、0.4(規定値)に調整です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
最終チェックと試乗です。リアフェンダー周りの配線修理も行いました。無事納車になりました。
2021.07.28 作業担当 ヤダ(矢田)