日々仕事でバイク修理をしていますが、時々私物でバイク以外も修理しています。修理しないまでも、通常のゴミで出せない大きさのものは、分解したり切断したりしています。修理や捨てるために分解すると、その物の構造や素材が大体わかるのですが、最近の物は、結構コストダウンや、耐久性を落としているためか、造りや素材があまりよくないものが増えた気がします。当たり前ですが、値段が安い物は、原価も安いので、しかたがないのですが、意外と高い物でも全てにおいて良い素材を使っているわけでもないように思います。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、純正ですので点検清掃です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが錆とカブリがあるので今回新品交換です。バッテリーは、液式なので、補水と補充電です。
クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、各部漏れがあるので全量抜き後、漏れ修理です。
バッテリーは、電圧及び容量とも平気そうです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。プラグキャップとプラグコードは新車時のままでしたので交換です。イグニッションの配線も追加しました。
最終チェックと試乗です。今回問題となったのは、最終型で音量規制が94dBで排ガス検査もあったのですが、旧タイプのマフラー(99dB仕様)のため音量調整用のバッフルが必要だったことと、燃焼状態が思わしくなく排ガス濃度が、規定値を超えていたことでした。修理対応しましたので、車検は通りましたが、今後は、車検時に、音量と排ガスが問題となる車両が増えそうです。無事納車になりました。
2023.02.04 作業担当 ヤダ(矢田)