インターネット上で消費者に宣伝と気づかれないように行う宣伝行為です。「ステマ」などと略して使われたりします。
英語で、stealth marketingと綴ります。ステルス(stealth、ひそかな、人目を忍んだ)という言葉は、レーダーに探知されない「ステルス戦闘機」などとして使われたりしています。
交流サイトや口コミサイトなどのソーシャルメディアが進展していますが、特に飲食店などの宣伝用に口コミの影響力が大きいことを利用して行われるやらせ投稿などが該当します。
今月(2012年1月)、価格比較サイト大手のカカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」で、飲食店から金銭を受け取って好意的な口コミを書き込み、ランキングの順位を押し上げる「やらせ業者」の存在が発覚しました。
カカクコムによると、昨年の末時点でこのような不正業者が延べ39業者に上るとのことです。
ステルスマーケティングは、ネットの信頼性を揺るがしかねない手法との批判があるようですが、やらせ投稿を完全に防ぐのはなかなか難しそうです。やらせとは判別しにくい内容で投稿するなど、業者がより巧妙な手段を使う可能性があります。
参考サイトは、例えば、http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2012/01/post-1029.htmlなどです。
英語で、stealth marketingと綴ります。ステルス(stealth、ひそかな、人目を忍んだ)という言葉は、レーダーに探知されない「ステルス戦闘機」などとして使われたりしています。
交流サイトや口コミサイトなどのソーシャルメディアが進展していますが、特に飲食店などの宣伝用に口コミの影響力が大きいことを利用して行われるやらせ投稿などが該当します。
今月(2012年1月)、価格比較サイト大手のカカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」で、飲食店から金銭を受け取って好意的な口コミを書き込み、ランキングの順位を押し上げる「やらせ業者」の存在が発覚しました。
カカクコムによると、昨年の末時点でこのような不正業者が延べ39業者に上るとのことです。
ステルスマーケティングは、ネットの信頼性を揺るがしかねない手法との批判があるようですが、やらせ投稿を完全に防ぐのはなかなか難しそうです。やらせとは判別しにくい内容で投稿するなど、業者がより巧妙な手段を使う可能性があります。
参考サイトは、例えば、http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2012/01/post-1029.htmlなどです。