SNSなどのソーシャルメディアの環境を利用して読書体験を共有し合うことを指しています。読んだ本の感想を投稿したり、それにコメントしたり、など、読書に関する交流が広がりを見せているようです。
SNSの「ミクシィ」などで読書に趣味を持つ人がコミュニティを作り読書に関する交流を図ったこが出発点となって、その後徐々に広がってきている状況のようです。
専用サイトもあるようです。
例えば、Web上に仮想本棚を作れるウエブ本棚コミュニティ「ブクログ」(paperboy&co. 、http://booklog.jp/)や小学生向けのブックレビューサイト「Bookly」(ANALOG TWELVE、http://bookly.jp/)、ソーシャルリーディングサービス「booklook」(ブックルックチーム、http://booklook.jp/)などです。
電子書籍が普及しつつありますが、それとの連携で、今後さらに広がりを見せる可能性がありそうです。
「ソーシャルリーディング」関連のブログサイトは、
http://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/45ce67a6a4e6f1048248264d93ffd01bです。
SNSの「ミクシィ」などで読書に趣味を持つ人がコミュニティを作り読書に関する交流を図ったこが出発点となって、その後徐々に広がってきている状況のようです。
専用サイトもあるようです。
例えば、Web上に仮想本棚を作れるウエブ本棚コミュニティ「ブクログ」(paperboy&co. 、http://booklog.jp/)や小学生向けのブックレビューサイト「Bookly」(ANALOG TWELVE、http://bookly.jp/)、ソーシャルリーディングサービス「booklook」(ブックルックチーム、http://booklook.jp/)などです。
電子書籍が普及しつつありますが、それとの連携で、今後さらに広がりを見せる可能性がありそうです。
「ソーシャルリーディング」関連のブログサイトは、
http://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/45ce67a6a4e6f1048248264d93ffd01bです。