気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“リード・ナーチャリング(Lead Nurturing)”とは

2014-04-29 23:01:10 | マーケティング・消費者行動

「lead」とは見込み顧客の意味で、「nurturing」は養育する、育成する(nurture)の名詞形です。即ち、リード・ナーチャリングとは、見込み顧客を有望な見込み顧客へと育成するマーケティング手法です。展示会やWebなどを通して得た見込み客をメルマガやセミナーなどを活用して育成していきます。

狙いは、自社の商品やサービスに関心を持ってもらい、購入、契約へとつなげていくことにあります。特に、単価が高く、購入決定までに長期間を要するようなBtoB商材では、商談率や成約率を高めるために、リード・ナーチャリングの手法が採り入れられつつあるようです。

また、マンションの購入やウェディングなどBtoC分野でも、高額な取引や慎重に検討するサービスにおいて、よく利用されているようです。


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