ZMPが、2019 年12月に出荷開始予定で7月に受注開始した、CarriRo AD(自律移動モデル)(注)の重量版モデルです。(注)https://blog.goo.ne.jp/blspruce/d/20190814の記事を参照
従来の CarriRo ADの最大積載 150kg 、牽引 300kgに対し、AD+では最大積載 200kg 、牽引 600kg、最大可搬重量800kg となるようです。
また、従来のハンドルが搭載された「台車タイプ」と、ハンドルなしでパレット台車の下に潜り込んで搬送する「パレット積載タイプ」の2つが同時にリリースされるようです。
これにより、以下のようなことが可能になるとのことです。
・台車タイプでは、カゴ台車、スリムカートなどの牽引が従来1台のみであったものが 2 台以上まとめて牽引可能。
・台車タイプでは、特に重量のあるパレットに載った荷物をハンドリフトごと牽引可能。
・パレット積載タイプでは、フォークリフトの代わりにパレットの搬送が可能。
7月23日~26日で開催された、「ZMP World 2019」でも発表されたようです。
プレスリリース(2019.5.15)のサイトは、https://www.zmp.co.jp/news/pressrelease_20190515です。
また、pdf版のサイトは、https://fo-pro.s3.amazonaws.com/files/5cdb8a8b5b3a430ab8000000/Pressrelease-20190515-voGar6tHi3.pdfです。
受注開始のプレスリリース(2019.7.24)のサイトは、https://www.zmp.co.jp/news/pressrelease_20190724です。
コンセプト動画(2019.8.14公開)のサイトは、https://www.youtube.com/watch?v=wuL_5q-dzWUです。