気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“LINE Beacon”とは

2019-08-21 23:33:54 | マーケティング・消費者行動

LINEが運営するコミュニケーションアプリ「LINE」上で提供されるサービスで、店舗のある場所にBeacon(ビーコン)端末を設置し、それに近づいて接続された、客などのスマートフォンに、店舗に関する情報を表示したり、クーポンを発行したり、ポイントを付与したりする位置連動型サービスです。

LINE Beaconでは、Bluetooth Low Energy(BLE)と呼ばれる低電力型近距離無線通信規格の電波を利用しています。最近のスマートフォンには、この種の電波を受信できる機能が標準的に搭載されています。

導入事例として、以下のようなものが知られています。

1.キリンビバレッジバリューベンダー:自動販売機で購入するとドリンクポイントが付与される。

2.ユニクロ:LINEを介してクーポンや店舗限定のお得情報を受け取ることができる。

3.ソフトバンク:屋外広告に近づくとLINEで受信した限定動画を観ることができる。

4.トーハン:来店すると、LINEを介して人気漫画の試し読みができたり、無料スタンプのダウンロードが可能である。

5.スタートトゥデイ:商品に取り付けられたボタン型ビーコンを押すと、商品情報やお店の情報を受け取ることができる。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする