OKIが開発し、2017年11月15日に提供開始した、IoTの画像センシング技術とAI・アナリティクス技術(即ち、各種情報を用いて高度な分析を行い活用する技術)を活用した店舗業務改善支援ソリューションです。“ビショット”と読みます。
このソリューションは、「集める」「見える」「改善する」をコンセプトとして、店舗内のヒト・モノ・コトのデータをIoTにより収集・見える化し、さらにAI・アナリティクス技術を用いたデータの分析・活用によりさまざまな課題を解決して店舗の業務改善を支援することを狙ったもののようですが、第1弾として、「レジ適正台数見える化」および「レジ混雑予測」の2サービスの提供を2017年11月に開始したようです。
特に、「レジ混雑予測」システムでは、カメラが買い物客(年齢、性別)の入店を監視し、15分後や30分後にレジに並ぶ客数をAIが予測するようです。OKIには、以前の実証実験により、客の年齢や性別と店舗内での滞在時間の関係のデータが蓄積されているようです。予測結果に基づき、店長らが持つスマホに稼働させるべきレジ台数を知らせるようになっています。人手不足時代の店舗の効率的運用を支援してくれるようです。
なお、このシステムは、北関東最大手のスーパー「ベイシア」に導入されているようです。
プレスリリース(2017.11.15)のサイトは、https://www.oki.com/jp/press/2017/11/z17061.htmlです。