Amazonが、2016年12月5日に「Amazonプライム」会員向けに提供開始した、新たなネット注文に使用できるIoT機器です。
自宅の壁など操作しやすい好きな場所(注:Wi-Fi接続できることが条件)に取り付け、PCやスマホを使うことなく、その機器のボタンを押すだけで、登録されている会員情報に基づいて、対応する商品の注文を完了できるというものです。同じ商品を補充する時の注文に便利とのことです。
このボタンは、商品ブランド毎に提供されるようです。日本では、花王の洗剤「アタック」、サントリービールの「オールフリー」など日用品から食品まで40超のブランドが用意されているようです。
スマホ向けアプリ「Amazonショッピングアプリ」と連携しており、ブランド毎に注文したい商品を設定したりできるようです。
アマゾンダッシュボタンの価格は、どのブランドについても一律500円ですが、最初に使用した時に500円の割引があるようですので、実質価格は0円ということになります。
Amazonの本ボタン紹介サイトは、https://www.amazon.co.jp/b?node=4752863051です。