「オーディエンスターゲティング」と呼ばれる新しい配信の仕方によって配信される広告のことです。
従来の広告では、「アドネットワーク」(即ち、複数のサイトへ横断的に広告を配信)や「アドエクスチェンジ」(広告枠の空きを売買する)と呼ばれる仕組みが利用されていますが、オーディエンスターゲティング広告はそれらとは異なる仕組みで配信されます。
即ち、複数のサイトやアドネットワークを跨る形で、行動履歴(サイトの閲覧や検索の履歴など)や属性など(性別、年代、職業など)から区分けされたユーザ層(targeted audience)対応に広告が配信されます。
このような広告配信は、米国から始まったようですが、昨年の夏頃から日本でも広告代理店の間で導入に向けたシステムの準備が始まりつつあるようです。
広告主、媒体社(サイト管理)の双方にとって効果が期待できるようですが、プライバシーへの配慮をどのようにするかが課題となりそうです。
従来の広告では、「アドネットワーク」(即ち、複数のサイトへ横断的に広告を配信)や「アドエクスチェンジ」(広告枠の空きを売買する)と呼ばれる仕組みが利用されていますが、オーディエンスターゲティング広告はそれらとは異なる仕組みで配信されます。
即ち、複数のサイトやアドネットワークを跨る形で、行動履歴(サイトの閲覧や検索の履歴など)や属性など(性別、年代、職業など)から区分けされたユーザ層(targeted audience)対応に広告が配信されます。
このような広告配信は、米国から始まったようですが、昨年の夏頃から日本でも広告代理店の間で導入に向けたシステムの準備が始まりつつあるようです。
広告主、媒体社(サイト管理)の双方にとって効果が期待できるようですが、プライバシーへの配慮をどのようにするかが課題となりそうです。