家族がみなソウルにいたときは,個人的に日本に帰るという機会も少なく,マイレージには無関心でした(いちおう貯めてたけど)。
単身赴任になってから,俄然,興味が出てきた。
調べてみると,JALはファミリー会員というのがあって家族のマイルを一つにまとめられる。やってみたら,数回分,ただで日本往復できることがわかりました。
一方,KAL(大韓航空)のほうは必要なマイル数が3万マイル。
JALやANAの1万5000の2倍です。でも,積み立てたマイルに使用期限がなく,いつまでも有効というのが長所。10年間,日本との間をワッタカッタ(行ったり来たり)して,やっと1回分の日本往復が貯まった程度。
一方,ANAは,スターアライアンスの一員なので,OZ(アシアナ)に乗ったときも貯められる。それに加え,ここ1~2年,出張機会が増えたタイ行きでよく利用するタイ航空もスターアライアンス。結構貯まりました。つごう3~4回は日本往復ができます。
でも,JALとANAは2年の有効期限があるので,計画的に消化しないと消滅してしまう。
このほかに,クレジットカードで貯めるという方法がありますね。前に使っていた,LG/JCBは,ポイントがたくさん貯まったのですが,マイレージと連動していないことが後からわかった。
さらには,ポイントを使おうにも,住民登録番号がないと何の手続きもできない。外国人登録番号ではだめでした。
このカード,今は使っていませんが,あの10万ポイント,どうしたらいいんだろう。
その後,マイレージを貯められるカードを探し,現在は,KALのマイルに転換できる国民銀行カードを使っています。でも,3万マイルへの道のりは遠い。
日本出張でフライトを選べるときは,KALは避け,JALかアシアナにします。じゃ,JALとアシアナはどっちがいいか。
そりゃもう,アシアナですね。
だって,客室乗務員に歴然とした違いがあるから。JALにはアガシがほとんどいない…。
単身赴任になってから,俄然,興味が出てきた。
調べてみると,JALはファミリー会員というのがあって家族のマイルを一つにまとめられる。やってみたら,数回分,ただで日本往復できることがわかりました。
一方,KAL(大韓航空)のほうは必要なマイル数が3万マイル。
JALやANAの1万5000の2倍です。でも,積み立てたマイルに使用期限がなく,いつまでも有効というのが長所。10年間,日本との間をワッタカッタ(行ったり来たり)して,やっと1回分の日本往復が貯まった程度。
一方,ANAは,スターアライアンスの一員なので,OZ(アシアナ)に乗ったときも貯められる。それに加え,ここ1~2年,出張機会が増えたタイ行きでよく利用するタイ航空もスターアライアンス。結構貯まりました。つごう3~4回は日本往復ができます。
でも,JALとANAは2年の有効期限があるので,計画的に消化しないと消滅してしまう。
このほかに,クレジットカードで貯めるという方法がありますね。前に使っていた,LG/JCBは,ポイントがたくさん貯まったのですが,マイレージと連動していないことが後からわかった。
さらには,ポイントを使おうにも,住民登録番号がないと何の手続きもできない。外国人登録番号ではだめでした。
このカード,今は使っていませんが,あの10万ポイント,どうしたらいいんだろう。
その後,マイレージを貯められるカードを探し,現在は,KALのマイルに転換できる国民銀行カードを使っています。でも,3万マイルへの道のりは遠い。
日本出張でフライトを選べるときは,KALは避け,JALかアシアナにします。じゃ,JALとアシアナはどっちがいいか。
そりゃもう,アシアナですね。
だって,客室乗務員に歴然とした違いがあるから。JALにはアガシがほとんどいない…。
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