今年2月に弄って諦めたD51の炭水車台車
側枠にセンターベアラをビス留めしてもガタガタで気に入らなかった
そもそも穴が3.2ミリ有るのに頭径3.6ミリのビスしか使えないのが問題だと思う
角がかっちりした挽物のビスならけっこう決まると思うのだがそれは遠い昔
今はエコーで売っているようなプラスビスが付属している
ならば頭径4ミリのバインドビスで留めたらどうかと思ったが、横梁と穴位置が近くてギリでビス頭が入らない
さらに穴を開けてからプレスで曲げたらしく、穴が涙目になっているのもガタガタの原因かと思う
ならばということで横梁の位置を0.5ミリ上げてセンターベアラを作り直した
t0.8なので私のブレーキではふんわりにしか曲がらないが、曲げてから採寸して穴開けしたらキッチリ出来てガタガタしなくなった
真鍮のt0.8なので幅広の方が変形しにくいだろうという算段
左からアダチオリジナル 自作品 右は宮沢D50用(真鍮t0.8)
そう、宮沢が8ミリ巾だったので真似をしたわけ
車体側のボルスターを0.5ミリ低く(というか上げる)しなければならない