9/20 また下回りの工作に戻ってブレーキシューを取り付けることにした
キットではブレーキハンガーの上端をフレーム側面にネジ止めするようになっていたが、すぐにネジが緩みブラブラしてショートの懸念がある
それにプロトタイプに較べてハンガーが立ち過ぎているように思った
パーツの下の穴を貫通して上下逆さまに取り付けると形は良いのだが、位置が悪く本当にブレーキが掛かってしまいこれも具合が悪かった
おまけにブレーキ引き棒を取り付けてしまうと、動輪押さえ板を外す前にネジを4本抜いてブレーキシューを外さねばならないので厄介だ
9/21朝 あれこれ試行錯誤していたが主台枠側面にネジ止めは止めて、動輪押さえ板にまとめてしまうことにした
こうすれば引き棒を付けてたままそっくり外すことが出来る
ブレーキハンガーを主台枠に固定してから動輪と位置合わせをし、動輪押さえ板に取り付けたブレーキ取付板に半田付けした
その後t0.4x1帯板から作ったブレーキ引き棒を通した0.6ミリ真鍮線をハンガー下端の穴に取り付けた
最後に主台枠側面のネジを外して出来上がり
第2動輪の前方には灰箱が付くのだが、未だ接着していないので向こうが透けて見える
本来は第2動輪ブレーキシューよりも後ろに引き棒が伸びている筈なのだが、プロトタイプの写真では内側に付いているためか見えない
省略することにした
と、ここまで来て大問題発生!
動輪タイヤに付いたフラックスを拭うためにアルコールを染み込ませたティッシュで拭いていたところ、なんと軸と輪心の間で滑って位相がずれてしまった
非常にショックでがっかりしてしまったが、へこんでばかりもいられない
しょうがないので指で回してだいたいに合わせてみたら、ロッドを付けてスムーズに回った
試しにモーターを積んで走らせてみたところ、何事もなかったかのように走ったのは幸いだが禍根を残すことになりそうだ
キットではブレーキハンガーの上端をフレーム側面にネジ止めするようになっていたが、すぐにネジが緩みブラブラしてショートの懸念がある
それにプロトタイプに較べてハンガーが立ち過ぎているように思った
パーツの下の穴を貫通して上下逆さまに取り付けると形は良いのだが、位置が悪く本当にブレーキが掛かってしまいこれも具合が悪かった
おまけにブレーキ引き棒を取り付けてしまうと、動輪押さえ板を外す前にネジを4本抜いてブレーキシューを外さねばならないので厄介だ
9/21朝 あれこれ試行錯誤していたが主台枠側面にネジ止めは止めて、動輪押さえ板にまとめてしまうことにした
こうすれば引き棒を付けてたままそっくり外すことが出来る
ブレーキハンガーを主台枠に固定してから動輪と位置合わせをし、動輪押さえ板に取り付けたブレーキ取付板に半田付けした
その後t0.4x1帯板から作ったブレーキ引き棒を通した0.6ミリ真鍮線をハンガー下端の穴に取り付けた
最後に主台枠側面のネジを外して出来上がり
第2動輪の前方には灰箱が付くのだが、未だ接着していないので向こうが透けて見える
本来は第2動輪ブレーキシューよりも後ろに引き棒が伸びている筈なのだが、プロトタイプの写真では内側に付いているためか見えない
省略することにした
と、ここまで来て大問題発生!
動輪タイヤに付いたフラックスを拭うためにアルコールを染み込ませたティッシュで拭いていたところ、なんと軸と輪心の間で滑って位相がずれてしまった
非常にショックでがっかりしてしまったが、へこんでばかりもいられない
しょうがないので指で回してだいたいに合わせてみたら、ロッドを付けてスムーズに回った
試しにモーターを積んで走らせてみたところ、何事もなかったかのように走ったのは幸いだが禍根を残すことになりそうだ