
トラ55000 ナカセイ 13
やっぱり引っ込み過ぎたカプラは拙いので台を作り直して交換した
ビス穴は端梁の裏から4ミリに開けると#5がちょうど良いと判った
トラとトムの床下に貼ったプラ板はやはり何としても剥がしたいので、ダメ元でフライスで削ってみたら案外上手くいった
それでも削り込み量は0.2程度なので時間が掛かる
しかも盛大に切子が飛ぶので左手に持った掃除機のホースで吸い込みながら右手でテーブルのハンドルを回した
(画像はイメージです 実際にはワークが反らないように当て板多数)

そういえばプラ繋がりで先日オクで入手したアサーンのホッパ車を思い出した
前所有者様がKadeeの台車を変な段付きビスで留めようとアンダーフレームのボスを切り取って穴を拡大してしまったのだ
そうだ!と閃いてK&Sエンジニアリングの1/8インチ真鍮パイプを当ててみたらビンゴ!
内径も2-56ビスにぴったりだったので5ミリほどに切ってボルスタセンタに埋め込んだ

いやー、インチのパイプを注文したら12本も来て 一生使いきれないぞ、勿体ない と思っていたのが役に立った
やっぱり引っ込み過ぎたカプラは拙いので台を作り直して交換した
ビス穴は端梁の裏から4ミリに開けると#5がちょうど良いと判った
トラとトムの床下に貼ったプラ板はやはり何としても剥がしたいので、ダメ元でフライスで削ってみたら案外上手くいった
それでも削り込み量は0.2程度なので時間が掛かる
しかも盛大に切子が飛ぶので左手に持った掃除機のホースで吸い込みながら右手でテーブルのハンドルを回した
(画像はイメージです 実際にはワークが反らないように当て板多数)

そういえばプラ繋がりで先日オクで入手したアサーンのホッパ車を思い出した
前所有者様がKadeeの台車を変な段付きビスで留めようとアンダーフレームのボスを切り取って穴を拡大してしまったのだ
そうだ!と閃いてK&Sエンジニアリングの1/8インチ真鍮パイプを当ててみたらビンゴ!
内径も2-56ビスにぴったりだったので5ミリほどに切ってボルスタセンタに埋め込んだ

いやー、インチのパイプを注文したら12本も来て 一生使いきれないぞ、勿体ない と思っていたのが役に立った