以前に手を入れた天賞堂のツは連結器の長さが気に入らずにずっと放置してあった
製品のカプラ取り付け穴が中途半端でKadee#5が付かず、30番台のドラフトギアボックスにメタルの#46(ロングシャンク)を組み合わせて付けた
でもこれだとカプラが出過ぎて気に入らなかったのだ
カプラ取り付け穴を端梁寄りに開け直して#5にすれば良いのだが、厚過ぎる端梁が邪魔して前に出せない
今日古いTMSを見ていたらH御大が天賞堂の貨車をフライスで削った記事が有った
そうか、フライスなら裏だけ削れるんだな と言うわけで軽便フライスで削ってみた
2ミリのエンドミルで回転速度を落として恐る恐る削ってトップ画像のようになった
30番台のドラフトギアが端梁の直後まで出た 左:削り後 右:削り前
直した方が少し下がってしまったので調整しなければならない
製品のカプラ取り付け穴が中途半端でKadee#5が付かず、30番台のドラフトギアボックスにメタルの#46(ロングシャンク)を組み合わせて付けた
でもこれだとカプラが出過ぎて気に入らなかったのだ
カプラ取り付け穴を端梁寄りに開け直して#5にすれば良いのだが、厚過ぎる端梁が邪魔して前に出せない
今日古いTMSを見ていたらH御大が天賞堂の貨車をフライスで削った記事が有った
そうか、フライスなら裏だけ削れるんだな と言うわけで軽便フライスで削ってみた
2ミリのエンドミルで回転速度を落として恐る恐る削ってトップ画像のようになった
30番台のドラフトギアが端梁の直後まで出た 左:削り後 右:削り前
直した方が少し下がってしまったので調整しなければならない