ギアボックスを分解してまじまじと見たら固まった油が酷い状態だった
昔修行時代にゼンマイ式掛け時計に天ぷら油を塗ったのを分解掃除したことがあるが、まさにその感じなのだ
バラバラにした部品をアルコールに浸して、時計屋のように一つ一つ刷毛で洗って組み立て直した
ギアボックス内には車軸の他にギアが7個あるが、なんと歯数が4種類もあって面倒極まりなし
歯車軸受けにはSEIKOのクロック用シリコングリスを、ウォームと輪列には田宮モリブデングリスを各微量塗布した
配線もプラのキャップで留める方式だが外れ易いので工夫して外れないように留めた
シャシーに組み付けて試運転したところ単機で3ボルトで起動し5ボルト程度で100ミリアンペアで走行
カトーの20系を8輌牽いて150ミリアンペア程度で安定して走行した
続けてAユニットのギアボックスも組み始めたがギアの出来が悪くて歯を修正するのに時間がかかってしまった
まあ、自分の好みに最適化しているので楽しいから、これでいいのだ!
昔修行時代にゼンマイ式掛け時計に天ぷら油を塗ったのを分解掃除したことがあるが、まさにその感じなのだ
バラバラにした部品をアルコールに浸して、時計屋のように一つ一つ刷毛で洗って組み立て直した
ギアボックス内には車軸の他にギアが7個あるが、なんと歯数が4種類もあって面倒極まりなし
歯車軸受けにはSEIKOのクロック用シリコングリスを、ウォームと輪列には田宮モリブデングリスを各微量塗布した
配線もプラのキャップで留める方式だが外れ易いので工夫して外れないように留めた
シャシーに組み付けて試運転したところ単機で3ボルトで起動し5ボルト程度で100ミリアンペアで走行
カトーの20系を8輌牽いて150ミリアンペア程度で安定して走行した
続けてAユニットのギアボックスも組み始めたがギアの出来が悪くて歯を修正するのに時間がかかってしまった
まあ、自分の好みに最適化しているので楽しいから、これでいいのだ!