9/6夜~9/9夜 連結器座を取り付けたところでその高さがずいぶん高いことに気付いた
説明書に掲載の図面からエンドビームに取り付ける高さを割り出したのが間違いだったようだ
模型を良く計測した結果床高さが1ミリ弱高いことが判明
いろいろと考えてみたがそれを直すには軸箱の下に板を入れるのが簡単なのだが、するとベテスタルの深さが不足して軸箱が上下しなくなってしまう
悩んだ結果一番簡単な方法、床高さは変えない事にした
連結器座はその分0.5ミリ下げて取り付けた
続いて連結器解放テコ受けを作った
不鮮明な写真から判断すると製品には無い形だったので t0.2 1x1 洋白アングルから切り出して穴明け、整形
4個作るのに1時間以上掛かって嫌になってしまった
我慢して作って0.4ミリ洋白線を曲げた解放テコを取り付けたが、曲がったテコ受けを直そうとして過熱したらエンドビームごと剥がれてしまい本当に嫌になって投げ出したくなってしまった
それでも捨ててしまうわけにもゆかないので完成を夢見て辛抱我慢の工作の結果どうにか形作ることが出来た
9/10朝 解放テコが付いたエンドビームにエアホースを取り付けた
この機関車は空気制動を装備していないのだが、回送時のために列車ブレーキ管だけは付いている
直通ブレーキが自車に関係なくてもこれを持たないと列車に組み込めない
エンドビームに台を付けたエアホースを取り付けたが、あとはランボードサイドに貫通管を付ける予定
説明書に掲載の図面からエンドビームに取り付ける高さを割り出したのが間違いだったようだ
模型を良く計測した結果床高さが1ミリ弱高いことが判明
いろいろと考えてみたがそれを直すには軸箱の下に板を入れるのが簡単なのだが、するとベテスタルの深さが不足して軸箱が上下しなくなってしまう
悩んだ結果一番簡単な方法、床高さは変えない事にした
連結器座はその分0.5ミリ下げて取り付けた
続いて連結器解放テコ受けを作った
不鮮明な写真から判断すると製品には無い形だったので t0.2 1x1 洋白アングルから切り出して穴明け、整形
4個作るのに1時間以上掛かって嫌になってしまった
我慢して作って0.4ミリ洋白線を曲げた解放テコを取り付けたが、曲がったテコ受けを直そうとして過熱したらエンドビームごと剥がれてしまい本当に嫌になって投げ出したくなってしまった
それでも捨ててしまうわけにもゆかないので完成を夢見て辛抱我慢の工作の結果どうにか形作ることが出来た
9/10朝 解放テコが付いたエンドビームにエアホースを取り付けた
この機関車は空気制動を装備していないのだが、回送時のために列車ブレーキ管だけは付いている
直通ブレーキが自車に関係なくてもこれを持たないと列車に組み込めない
エンドビームに台を付けたエアホースを取り付けたが、あとはランボードサイドに貫通管を付ける予定