先日P2KのFA-2から外した集電が悪そうな車輪をBユニット(ダミー)に使おうと思っていた
でも組み立て直すために車輪関係の部品箱を開けたらJ.B.インターナショナルのアサーンダミー用ホイールセットがあったので、それを先に使うことにした
ホイールセットが出来たのでダミー用のギアボックスから組み立て開始
P2Kのようにウォームギア代わりの角材を挟んでおいた
アサーンはP2Kのようにここがガランドウでも潰れる事は無いと思うが、念のために挟んでおいた
これが必須なのはP2Kの他にはSTEWART製造になってからのFユニットだと思う
続いてAユニット(パワード)用のギアボックスも組み立てた
バラしておいたギアに付着した各種油やらグリスをアルコールに漬けて筆で洗い落とし、次に歯の縁にあるバリを綺麗にした
この手のギアは透かしてみると歯列の両側に微妙にバリがある
MRの特集シリーズには デザインナイフでバリを取るべし と記されているが、歯をいちいちナイフで削るのは超面倒くさい
以前にSTEWARTのAS616を手直ししたときに、このバリを落とすには目の積んだ真鍮ワイヤーブラシで擦るのが効果的だと判った
今回はギアボックス8個分 大小24個のギアを真鍮ブラシで擦りまわした
物凄く時間が掛かって嫌になったが、終わってみれば歯の角が取れて良くなったように思う
回転の抵抗になる要素は極力排除したいのだ
今後使う分も含めて4輌分8個出来た
でも組み立て直すために車輪関係の部品箱を開けたらJ.B.インターナショナルのアサーンダミー用ホイールセットがあったので、それを先に使うことにした
ホイールセットが出来たのでダミー用のギアボックスから組み立て開始
P2Kのようにウォームギア代わりの角材を挟んでおいた
アサーンはP2Kのようにここがガランドウでも潰れる事は無いと思うが、念のために挟んでおいた
これが必須なのはP2Kの他にはSTEWART製造になってからのFユニットだと思う
続いてAユニット(パワード)用のギアボックスも組み立てた
バラしておいたギアに付着した各種油やらグリスをアルコールに漬けて筆で洗い落とし、次に歯の縁にあるバリを綺麗にした
この手のギアは透かしてみると歯列の両側に微妙にバリがある
MRの特集シリーズには デザインナイフでバリを取るべし と記されているが、歯をいちいちナイフで削るのは超面倒くさい
以前にSTEWARTのAS616を手直ししたときに、このバリを落とすには目の積んだ真鍮ワイヤーブラシで擦るのが効果的だと判った
今回はギアボックス8個分 大小24個のギアを真鍮ブラシで擦りまわした
物凄く時間が掛かって嫌になったが、終わってみれば歯の角が取れて良くなったように思う
回転の抵抗になる要素は極力排除したいのだ
今後使う分も含めて4輌分8個出来た