ツム1000 アダチ 4
解放テコはさすがに太過ぎる0.5は止めにしてアダチキットから出てくる0.4ミリ真鍮線を曲げた
テコ受は いまどき って感じのキットのプレス製を勿体無いから使う
そして以前に穴位置を1ミリずらしておいたキットの 床止め板 を取り付けた
穴をずらしたので真鍮板で裏打ちしておいた
このアダチの 床止め板 はたいていの場合曲げが鋭角になっていて、説明書通りに端梁の裏にハンダ付けすると床板を留める方が斜めになる
今回は金床の角に当てて金槌で叩いて修正したが、ビスを締めると床板に沿って水平になるのかもしれないので無理するべきでないのかもしれない
そのせいもあってか、床板が若干長くて車体に入らなかったため両端を微妙に削って合わせてから側梁のチャンネルを付けた
今日は愛車の6か月点検でトヨペットへ行ったが、帰ったら家前歩道を下校の小学生が歩いていた
それで歩道に沿って停まり子供をやり過ごしてから入ろうとしたら、角度が浅すぎて曲がり切れず右のフロントを入り口に当ててしまった
またガリガリ君が増えてしまい気持ちも凹んだ
解放テコはさすがに太過ぎる0.5は止めにしてアダチキットから出てくる0.4ミリ真鍮線を曲げた
テコ受は いまどき って感じのキットのプレス製を勿体無いから使う
そして以前に穴位置を1ミリずらしておいたキットの 床止め板 を取り付けた
穴をずらしたので真鍮板で裏打ちしておいた
このアダチの 床止め板 はたいていの場合曲げが鋭角になっていて、説明書通りに端梁の裏にハンダ付けすると床板を留める方が斜めになる
今回は金床の角に当てて金槌で叩いて修正したが、ビスを締めると床板に沿って水平になるのかもしれないので無理するべきでないのかもしれない
そのせいもあってか、床板が若干長くて車体に入らなかったため両端を微妙に削って合わせてから側梁のチャンネルを付けた
今日は愛車の6か月点検でトヨペットへ行ったが、帰ったら家前歩道を下校の小学生が歩いていた
それで歩道に沿って停まり子供をやり過ごしてから入ろうとしたら、角度が浅すぎて曲がり切れず右のフロントを入り口に当ててしまった
またガリガリ君が増えてしまい気持ちも凹んだ