その前に昨日の書き忘れを
さすがにメルクリンなので車輪は使えない
外して軸長を測ったらなんと24.5ミリで一般的なアメリカ型用は使えない
軸長24.5で車輪径9.5ミリといえばすぐに思いつくのはアルモデルだが、買う前にあれこれ試してATLASの33インチが合うことを発見した
それで残りのメルクリン2輌も加工しようとプラ板を切るのに、そういえばアサーンの鋼製フレートリーファがあと一輌有るのを思い出した
これも例のごとくABブレーキ3点セットが左右反対に付いているので付け直すが、そのためには床板がプラの方が都合が良いのだ
鉄板ウエイト1.5ミリより薄いが前回の改造で1.2ミリでも問題無かったので早速切り出してアンダーフレームを接着した
ABブレーキ部品は切り離したのを配置替えしたが、鼻くそみたいなトリプルバルブだけはプラ角棒からそれらしく削った
さすがにメルクリンなので車輪は使えない
外して軸長を測ったらなんと24.5ミリで一般的なアメリカ型用は使えない
軸長24.5で車輪径9.5ミリといえばすぐに思いつくのはアルモデルだが、買う前にあれこれ試してATLASの33インチが合うことを発見した
それで残りのメルクリン2輌も加工しようとプラ板を切るのに、そういえばアサーンの鋼製フレートリーファがあと一輌有るのを思い出した
これも例のごとくABブレーキ3点セットが左右反対に付いているので付け直すが、そのためには床板がプラの方が都合が良いのだ
鉄板ウエイト1.5ミリより薄いが前回の改造で1.2ミリでも問題無かったので早速切り出してアンダーフレームを接着した
ABブレーキ部品は切り離したのを配置替えしたが、鼻くそみたいなトリプルバルブだけはプラ角棒からそれらしく削った