果たしてこれを妻板と呼んで良いのか不安だけれど、アダチキットでは妻板
ベスティビュール式の国鉄客車ならエンドにも妻板があるから中仕切りと呼ぶのだろうけれど、
車掌車やオープンデッキの客車では妻板で良いのだろうと思う
昨日切りだした板に罫書きして切り抜いた
まだデッキ床板の取り付け方法に光が見えないのでとりあえずこれだけやった
扉は窓の形が妙なのを承知の上でエコーの客車用を使用する
昨日のヲルサーズの貨車はドアレールを直さないとみっともないので改造した
改造前のドアレールとドア
ドアをスライドさせるためにレールが厚い
レールを沈めるために不要部分を切り取り
上レールを沈めて下レールも見掛けの厚さを薄くし、ドアも固定してしまう
出来上がり ドアが薄くて格好良い
ついでにもう1輌見つけた未加工のヲルサーズ PS-1も加工
こっちも格好良い
実は数日前から体調が悪くて夜の工作が出来なかった
昨朝からは熱も出てしまい今朝も37度オーバーだったので参った
でも寝ていると腰が痛くなってしまうので模型を作っていた
こんな時に工作するとロクなことにならないのだが、案の定ボックスカーのサイドに盛大に接着剤を付けてしまい除去するのにかなり手間取った
しかし有機溶剤を含まないスーパーエックスのおかげで塗装は無事だった
ベタベタしなくなった状態でピンセットで毟り取ったら、ほぼ問題にならないぐらいの痕で済んだ
ベスティビュール式の国鉄客車ならエンドにも妻板があるから中仕切りと呼ぶのだろうけれど、
車掌車やオープンデッキの客車では妻板で良いのだろうと思う
昨日切りだした板に罫書きして切り抜いた
まだデッキ床板の取り付け方法に光が見えないのでとりあえずこれだけやった
扉は窓の形が妙なのを承知の上でエコーの客車用を使用する
昨日のヲルサーズの貨車はドアレールを直さないとみっともないので改造した
改造前のドアレールとドア
ドアをスライドさせるためにレールが厚い
レールを沈めるために不要部分を切り取り
上レールを沈めて下レールも見掛けの厚さを薄くし、ドアも固定してしまう
出来上がり ドアが薄くて格好良い
ついでにもう1輌見つけた未加工のヲルサーズ PS-1も加工
こっちも格好良い
実は数日前から体調が悪くて夜の工作が出来なかった
昨朝からは熱も出てしまい今朝も37度オーバーだったので参った
でも寝ていると腰が痛くなってしまうので模型を作っていた
こんな時に工作するとロクなことにならないのだが、案の定ボックスカーのサイドに盛大に接着剤を付けてしまい除去するのにかなり手間取った
しかし有機溶剤を含まないスーパーエックスのおかげで塗装は無事だった
ベタベタしなくなった状態でピンセットで毟り取ったら、ほぼ問題にならないぐらいの痕で済んだ