AS-24m / ALCO DL-600B (Key / Samhongsa) 3
一昨日ギアボックスを分解掃除した割には走りが改善しなかったAS-24m(RSD-15)。
今度はジョイントを交換してみました。
分解掃除した際にもスプラインがきつかったので、伸縮に無理があるのだろうなと思っていました。
ちょっと思い付いてアサーン製U-28Bのジョイントをあてがってみたら・・・
長さはばっちり、ボールジョイントもピッタリでした。
ちょっとズルズル過ぎて心配なほどですが、走らせたら調子良いです。
トップ画像
手前二本はオリジナルのきついジョイント
その後走行を重ねるうちにどんどん調子が上がり、ほぼ及第点に達しました。
単機で約2ボルトで起動 100ミリアンペアです。
一度動き出せば1.5ボルトに下げても微速でじわじわ走ります。
5ボルトでは約150ミリアンペアで安定して走行。
10ボルトで200ミリアンペア強で走りました。
ただし速度が遅いのは相変わらずで、ギア比の問題だと思います。
そのうちにモーターを高速型CN-22に交換してみよう・・・
一昨日ギアボックスを分解掃除した割には走りが改善しなかったAS-24m(RSD-15)。
今度はジョイントを交換してみました。
分解掃除した際にもスプラインがきつかったので、伸縮に無理があるのだろうなと思っていました。
ちょっと思い付いてアサーン製U-28Bのジョイントをあてがってみたら・・・
長さはばっちり、ボールジョイントもピッタリでした。
ちょっとズルズル過ぎて心配なほどですが、走らせたら調子良いです。
トップ画像
手前二本はオリジナルのきついジョイント
その後走行を重ねるうちにどんどん調子が上がり、ほぼ及第点に達しました。
単機で約2ボルトで起動 100ミリアンペアです。
一度動き出せば1.5ボルトに下げても微速でじわじわ走ります。
5ボルトでは約150ミリアンペアで安定して走行。
10ボルトで200ミリアンペア強で走りました。
ただし速度が遅いのは相変わらずで、ギア比の問題だと思います。
そのうちにモーターを高速型CN-22に交換してみよう・・・