15日と18日午前3-4時にNHKで「昭和のSL映像館」が放送された。
今朝は早起きしてそれを早回しで見ていたら、紙列車の時刻が過ぎてしまった orz
どれもこれも見ていて面白い動画ばかりだが、15日放送の東日本編の冒頭近くで大宮操車場風景が流れていた。
その中でタンク車にD51を連結するシーン(トップ画像)でタンク車に目が行ってしまった。
あ!っと気付いて巻き戻してスローで見ると・・・
画面右端のタンク体に LT W という文字が見えて、その上には白線のようなものがあり、さらにその上には何か文字が見える。
これは米タンだ・・・
*まあ、米タン(米国陸軍輸送隊)がそれほど珍しいわけでもなく、この頃(たぶん昭和30年代)には車体に米国流儀の表記がされていたわけで、単にそれを見つけて嬉しかったというお話。
LT W とは正確にはLT.WT. ***** と表示される車体重量(自重)のこと。
トップ画像のタンク車は荷重や実容積からタキ3000に間違いないと思われる。
つまり自重19.58頓≒21.92米トン≒43840LBS(ポンド)なので、
車体にはLT. WT. 43840 と標記されていただろうと思われる。
↓はアサーン製HOスケールのタンク車の標記
CAPACITY 100000LBS =50米トン≒44.6トン(荷重)
LT. WT. 63300 =31.65米トン≒28.25トン(自重)となる。
次のE.C. 3-45 はRe weigh data と呼び、1945年3月に工場で修理を受け再計重したという意味。
最後に1991年に私が撮影した米タンの画像を掲載する。
この時代には米タンを示すものは右側のマークのようなものと、左側の大型の数字だけになった。
タキ3180 米国陸軍輸送隊 安善駅常備 1991.05.03 高萩駅
タキ3186 米国陸軍輸送隊 安善駅常備 1991.05.03 高萩駅
今朝は早起きしてそれを早回しで見ていたら、紙列車の時刻が過ぎてしまった orz
どれもこれも見ていて面白い動画ばかりだが、15日放送の東日本編の冒頭近くで大宮操車場風景が流れていた。
その中でタンク車にD51を連結するシーン(トップ画像)でタンク車に目が行ってしまった。
あ!っと気付いて巻き戻してスローで見ると・・・
画面右端のタンク体に LT W という文字が見えて、その上には白線のようなものがあり、さらにその上には何か文字が見える。
これは米タンだ・・・
*まあ、米タン(米国陸軍輸送隊)がそれほど珍しいわけでもなく、この頃(たぶん昭和30年代)には車体に米国流儀の表記がされていたわけで、単にそれを見つけて嬉しかったというお話。
LT W とは正確にはLT.WT. ***** と表示される車体重量(自重)のこと。
トップ画像のタンク車は荷重や実容積からタキ3000に間違いないと思われる。
つまり自重19.58頓≒21.92米トン≒43840LBS(ポンド)なので、
車体にはLT. WT. 43840 と標記されていただろうと思われる。
↓はアサーン製HOスケールのタンク車の標記
CAPACITY 100000LBS =50米トン≒44.6トン(荷重)
LT. WT. 63300 =31.65米トン≒28.25トン(自重)となる。
次のE.C. 3-45 はRe weigh data と呼び、1945年3月に工場で修理を受け再計重したという意味。
最後に1991年に私が撮影した米タンの画像を掲載する。
この時代には米タンを示すものは右側のマークのようなものと、左側の大型の数字だけになった。
タキ3180 米国陸軍輸送隊 安善駅常備 1991.05.03 高萩駅
タキ3186 米国陸軍輸送隊 安善駅常備 1991.05.03 高萩駅