
トラ55000 ナカセイ 7
台枠に付けたカプラ台に元々のモールドのカプラ台が干渉するので削って調整して合体した
台枠が骨になり反っていた床板が矯正されて真っ直ぐになった
ここまで来たので あおり受けバネ を作った

昔の谷川客車バラキットに添付のウインドシル t0.4x1.3 帯板を曲げて丸めてカット
思うにこの帯板は丸棒をローラー掛けて平板にしたと聞いたことがある
普通に板を切って作った帯板よりも硬いのは加工硬化しているからかもしれない
まん丸にならず二分音符のようだが、断面を見なければけっこう大丈夫
先日見つからなかった完成したトラを発見した
キットのままの実物とは異なる台枠

キットの床板と台枠の間にt1.0プラ板を挟み嵩上げし、プラ板から切った側梁を追加してカムフラージュした物

連結すると車高の違いが明らかに

嵩上げした物と今回加工の真鍮台枠のと連結

まあいいんじゃね
台枠に付けたカプラ台に元々のモールドのカプラ台が干渉するので削って調整して合体した
台枠が骨になり反っていた床板が矯正されて真っ直ぐになった
ここまで来たので あおり受けバネ を作った

昔の谷川客車バラキットに添付のウインドシル t0.4x1.3 帯板を曲げて丸めてカット
思うにこの帯板は丸棒をローラー掛けて平板にしたと聞いたことがある
普通に板を切って作った帯板よりも硬いのは加工硬化しているからかもしれない
まん丸にならず二分音符のようだが、断面を見なければけっこう大丈夫
先日見つからなかった完成したトラを発見した
キットのままの実物とは異なる台枠

キットの床板と台枠の間にt1.0プラ板を挟み嵩上げし、プラ板から切った側梁を追加してカムフラージュした物

連結すると車高の違いが明らかに

嵩上げした物と今回加工の真鍮台枠のと連結

まあいいんじゃね