EF81 ボディキット(ジャンク) 3 バラしてハンダを取っている時に、側梁アングルの端にカエリが有るのに気付いた もしやこれはヤスってあるのか?と思ったら案の定だった 前面の台枠をピッタリ密着しないと側梁アングルが入らなくなる 両側のアングルが削ってあったが、合わせてみたら隙間を片側の片方に寄せてt0.5板の断面で埋めた それをヤスって仕上げてから前面の飾り帯を付けて、側面の水切りなどを取り付け . . . 本文を読む
EF81 エンドウ ジャンク 2 昨日取り付けた前面と車体の継ぎ目の段差をなるべく消したい アイスキャンデーの棒にペーパーを貼ったヤスリでひたすら擦った 目を消すつもりで#240 #320 #500 の順に削った 751師匠から 車体より前面の方を微妙に広く取り付ける方が削り易い と教えられたのでそのようにしたつもりだった しかし削り始めたら前面後部のフレアを修正し切れていなかったため、車体側面を . . . 本文を読む
EF81 ENDOジャンク 1 昨日塗装したTR41を組み立ててタキ9600に履き替え、パンタグラフもEF65PFに取り付けて片付けた そして眺めていても仕方がないので前面を付けた バラす前は歪んで見えたがバラしてみるとボディはシャンとしていた 前面の合いも悪くないように見えたので裾から合わせて、窓下とオデコ中央を裏打ちして残りの全周にハンダを流した 外は土砂降り . . . 本文を読む
湿度が60%台だったのでTR41と輪軸にイサミヤ黒プライマーを塗った ついでに白プライマーと黒プライマーを混ぜてグレーを作りパンタグラフも塗装した エンドウのPS22(左)は銀色メッキでオモチャ臭かったがグレーになると落ち着く KTMのPS22は錆て汚かったので塗ったがEF65PFがグレーはアリか? バラシは車体に及び、たんまり付いていたハンダも落としてバラキットになった . . . 本文を読む
朝から湿度がバカ高くて塗装は出来ない 昔組んだEF81を出してボーっと眺めていたら ”ピロン” とスマホが鳴ってヤフオクで落札した模型がローソンに届いたとメールが来た 箱を開けると何方かが楽しんで組んで投げ出したEF81が出てきた 同じキットが複数あるのに(笑)安いから衝動的にポチってしまった さっそく分解してスカートからバーナーの餌食になった この後余分なハンダを除去して . . . 本文を読む
先日来思い出したように削っていた古い貨車軸受 下部の削りは出来ていたのだが、いかんせん縦が大き過ぎて困っていた 今日はシューの上辺を0.5ミリほど削り、軸箱守の下辺も少し舐めたらシューの上から下までが7.5ミリになった これなら古い貨車のイコライザ軸受に貼ることが出来ると思う 上の余白にはシュー上辺から2.5ミリと3.0ミリにカキで筋を入れておいた UVレジンにしてから側梁の太さに合わせて切る目安 . . . 本文を読む
ピヴォット改造が3輌分終わったので洗浄しようと車輪を外したら、最初に改造したものからメタルが転がり落ちた 試しなのでメタルが外せるように余裕を持って穴開けしたうち、1個が接着されていなかったらしい 危うく無くすところだったのでさっさと接着して、頭悪そうな方法で押えておいた . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開2 朝から晴れて暑くなったが湿度が63%だったので塗装した 保持はあれこれ考えたが、結局1.5x1.2パイプを5ミリに切って碍子のようにしてパンタビスで持ち手のアングルに留めた いさみや白プライマを塗って日向に放置したらすぐに乾いたのでクレオス油性シルバーを塗装 白プライマーは良いアイディアかと思ったが、シルバーが目立たなくてよくよく見てしまった 例によってスリ板にテ . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開1 40年前に1次形に次いで発売された2次形はバラキットが無く塗装済みキットか完成品だけだった 私はバラキットが欲しかったのでダメ元でアダチサービスセンターに問い合わせたら、試しに作ったキット(完成品用の部品詰め合わせ)が1セット有るということで早速手に入れた それがしばらく経ってからパンタグラフの様子が変なのに気が付いた よく見たら二重になっているべき下枠の線が1本 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 1次形 再開48 4号機も屋根上配線を取り付けて窓セルを入れ、パンタグラフを載せて下周りと合体 4号機もすべて工作を完了した 4号の2エンド貫通扉窓セルは以前に傷つけてHゴムの左下が一部欠けている 欠けはどうしようもないのでグレーだけ色差しした 本来このエンドはジャンパーケーブルを装備するが、上下の分解を考えると難しいので省略 昨日書いた窓セルを入れてしまったサッシの色差しはこの . . . 本文を読む