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ベルギー解放80周年




モエはロンドン?

という写真で始まる今日のオハナシ。


ブルージュで友達とランチで盛り上がっていたら、鼓笛隊の音色が聞こえてきた。
(ランチはL'Aperovino Wine & Tasty Tapas で。オーナーマダムが友達の友達でソムリエ。おすすめです)

わたしは大きな窓に向かって着席しており、窓の外を英国陸軍のグレナディア・ガーズがおもちゃの兵隊さんのように行進するのを見て、ブルージュの景色が一瞬で「ロンドン」に変わったと、目を丸くした。

それだけ、彼らのコスチュームにはインパクトがあるということだ。

グレナディア・ガーズ以外のどの軍の制服を見ても、どこの国の何隊かというのは、わたしにはわからないと思う。




どなたもご存知と思うが、特徴的な黒い帽子は「ベアスキン」Bearskin。
その名の通り、カナダ産の黒熊の毛皮で作られており、高さ約45センチもある。
もともとはナポレオン戦争時にグレナディア兵が着用していた帽子で、兵士をより大きく、より威圧的に見せるためのデザインだ。

威圧的というよりもコミカルだと思うのは、わたしがこれを平時にしか見たことがないからか。



その時食べていたL'Aperovino ランチのメイン・ディッシュ。
前菜はサーモンの刺身。


グレナディア・ガーズ(Grenadier Guards)は、イングランドの最も古い近衛歩兵連隊のひとつだ。

その起源は1656年、ピューリタン革命により大陸に亡命せざるをえなかったチャールズ王太子(後のチャールズ2世)が、亡命先のブルージュで自分の護衛部隊を設立したことによる。

チャールズ2世がブルージュに拠点を置いたのは、現代でも英国島から大陸へ海峡を渡ってすぐという地の利や、当時スペイン領ネーデルランドの一部であったブルージュが、自分を追放したイングランドの議会派政権とは距離を置いていたからだろう。

ピューリタン革命は、専制的な王権に対する議会の力を強化し、近代民主主義の基盤を築いた、一方で、宗教的・政治的な対立を激化させ、クロムウェルによる独裁的な統治をもたらした。

英国でフランス革命のような急激な革命が起こらなかったのは、すでにピューリタン革命があったからだと考える研究者もいる。



ブルージュの人気ショコラティエ、チョコレート・ラインのウインドウには
数トンのチョコレートで制作したカナダのシンボル、バッファローが登場して街の話題になっていた。
カナダ軍の兵士は、ベルギー解放で多くが犠牲になった。


最後になったが、この日9月12日にブルージュで行われたグレナディア・ガーズ音楽隊のパレードは、1944年のベルギー解放の80周年を記念している。


ベルギーは第二次世界大戦中の1940年、ナチス・ドイツに占領された。

1944年のノルマンディー上陸作戦が成功し、連合国軍が西ヨーロッパを解放していく過程で、同年9月にベルギーも解放された。
この解放作戦には、英国、アメリカ、カナダなどの連合軍が参加した。

まあ...戦争の悲惨さや犠牲を記憶するのは非常に大切とはいえ、外国軍がわが物顔で街を平和パレードするのはどうなのか。

平和の象徴が軍であるというのが、今の時代合わない、いや合わないと考えねばならない。

軍事による解決、軍事による平和よりも、別の次元のより平和的な解決、つまりは対話や協力を求めるべきと思うからだ。
とにかく、軍が「平和の名のもと」にパレードを行う趣旨には、わたしは両手をあげて賛成できない。

しかし軍事主義的な威圧感をも、グレナディア・ガーズの特徴的な制服と、コミカルなベアスキンが多少中和していると強く思う。
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嵐が秋を連れてきたブルージュ




前回すでに書いたことだが、水曜日のブルージュはひどい天気だった。

気温は真冬用のコートが必要なほど下がり、ホテルの部屋には暖炉を入れ、真っ青な空が広がったかと思うと、5分後には槍のような雨...
風が吹き、傘を飛ばす。
その後にはハケではいたかのような青空、そして5分後はまた大雨...
一日中。

とても、とてもベルギーらしい天気だ。

ベルギーらしいといえば、友達が当てにしていたレンガ職人さんが待てど暮らせど来ず、急に「明日行きます」と連絡してきたという(これも前回書きましたね...)。
連絡が来るだけマシ、これもベルギー、あるあるなのだ。


また、夫がブルージュの市役所に書類を取りに行くという用事があり、事前に何度も電話で「ブルージュの市役所で受け取るのですね」と念を押してのうえのことだった。
しかし、当日窓口へ行くと「あなたの現住所は英国にあるので、ロンドンのベルギー大使館に取りに行ってください」と。

ああ、これぞベルギーのお役所仕事である。
彼らは全く無礼というわけではない、ないけどね...

こういった職人さんの仕事の約束や、お役所仕事は、人間の力ではどうにもならない「悪天候」のようなものだと彼らは思っている...




暖炉は年中活躍。
昼間は暑くても、朝晩が冷える時期、暖炉を入れるのは最高だ。
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大邸宅 ブルージュの場合




昨夜は雨、夕食後、夫とひとつの傘を使ってブルージュを横切ったのはなかなかロマンティックだった。

今朝は唸るような大雨の後、快晴。
晴れ女だから...

かと思えば、お天気雨。

変わりやすい天気と、予定通り来ない職人さん(<明日会う予定の友達が、「レンガ職人さんが来るはずだったのに...」と、さきほど)はブルージュの名物である。


「忙しくなりそうな9月」と書いたのだったが、現実逃避に忙しい。
ブルージュに来ている。




そういえば。

今、仕事中の夫に付き合い、コーヒーを飲みながらホテルの地図室に座っており、直前の記事で「城」「宮殿」「大邸宅」の違いを考えてみたのを思い出した。

それにに鑑みると、宿泊中のホテルThe Notaryは「大邸宅」の部類に入る。
Notary とは「公証人」の意味であり、19世紀に同建物に居を構えた公証人一家から来ているという。

大邸宅:富裕層や貴族が、快適かる誇示的に住まうための豪華な私邸。居住の快適さや美観に重点を置いているといえよう。
住み心地の良さや豪華な室内装飾を備え、権力よりも、富と社会的地位を反映している。


13世紀からブルージュはその最盛期を迎え、ヨーロッパ一繁栄した都市と謳われた。
その栄華は、交易、金融、毛織物産業に支えられ、富裕な商人階級が経済的・政治的に大きな力を持っており、彼らは都市の発展を支えただけでなく、ヨーロッパ全体の貿易と経済に深く関わっていた。

そこで公証人は、なくてはならない存在であったろう。





わたしは部屋数の少ないホテルが好きだ。
こちらは9部屋。

向かいにある、こちらも馴染みのデュークス・パレス(Duke's Palace)は、136部屋。
14世紀に建てられたフランダース伯爵の住居で、後にブルゴーニュ公爵の住居となった。
プリンセンホフと呼ばれただけあって、諸プリンスの宮殿。




また晴れました。
また、柴に吠えられました(笑)。


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フランドル・スタイル




ブリュッセルの友達が、ブルージュで宿泊中のホテルへ来てくれ、ランチ前にホテルでコーヒーを飲んだ。

彼女は美しいものが大好きで、とてもセンスのいい人だ。




もちろん彼女はこのホテルも好き...

しばしキッチンやドローイング・ルームを見てまわり、目の保養をする。

そしてライブラリー(図書室)に落ち着き、ベルギーのフランダース地方に独特なインテリア、「フランドル・スタイル」について話し合った。

最近ではインテリアの世界もグローバル化が進み、昔ほどは差異も大きくなく、共通点の方が多いのかもしれないが。




フランドル・スタイルは、やはり魅力的な例えばフランスのフレンチ・カントリー・スタイルのインテリアや、イタリアのトスカニーのスタイルとは似ているようで違う。

モダンとクラシックの絶妙なミックス、時には過剰なくらいの装飾をほどこしつつも絶妙なバランスとハーモニー。

あれ、それはフレンチ・カントリー・スタイルにもトスカニーのスタイルにも共通していることか...

ということは何が違うのだろう。
各地の風土に合った生活に根ざした「用の美」や、土地の人々が昔から当たり前と思っていることの違いなのだろうか。

共通点はどこもカトリックだということ...

もちろん、「国民性」というのは近代の理念にすぎず、衣食住の好みや美意識にしても、国境を境にきっぱりと異なったりするわけではない。




何が違うのだろう...とあれこれと。

ランチの後は、最近ではぐっと減ってしまった個人のアンティーク屋さんをのぞいたり、またコーヒーを飲みに行ったり。


以下、わたしの超個人的な印象をまとめてみた。根拠はない。

フレンチ・カントリー・スタイルは、柔らかな色調と自然な素材、ロココのカジュアル化、ゆるいロマンティックさが特徴。

トスカニーのスタイルは、自然の豊かさと親しさを反映し、大きな窓や扉などが開放的、アースカラーが中心。直線的なモダン・デザインにも合う。

フランドル・スタイルは、光のなかに沈むような深みがあり、安らぎと敬虔さ、歴史を感じさせるが、色のトーン次第でかなりモダンになる。




さらに詳しく...

フレンチ・カントリー・スタイル (French Country Style)
洗いたてのリネンの色。
フラゴナールの絵の色。

ベージュ、エクリュ、浅いグレー、ソフトでナチュラル。
ナチュラル素材、木材、石材、リネン、コットン、レース、絹など、軽さを好む。

家具などの基調は、アンティークやヴィンテージ風が中心で、曲線的で優美なデザイン。あるいは脱構築された田舎風。

花柄やチェック、ストライプなども取り入れ、素朴でありながらおしゃれで居心地のいい雰囲気。

ゆるいロマンティック、温かみがあるエレガンス、リラックスしたロココ。


イタリアのトスカニーのスタイル (Tuscan Style)
漆喰の白や鉄の黒に、シックなアースカラー、はちみつ色の石材、テラコッタ、レンガ、オリーヴ・グリーン、キャンティの色など。
マザッチオの色。

外部に親しく開放的につながった大きな窓や扉、葡萄棚やオリーヴの樹々の雰囲気。
タイル、モザイク、手描きの陶器。

開放的でありながら同時に暖かい雰囲気を持ち、自然との調和を意識しつつ、絶妙にモダン・デザインと合う。

素朴でモダン。それはつまり洗練。




ベルギーのフランドル・スタイル (Flemish Style)
漆喰の白に木材の梁の色。ややダークな色合い、グレー、ベージュ、黒、ブラウン、ダーク・ブルーに補色を大胆に合わせたりする。

北の国の太陽が、運河や海に反射した靄(もや)のような光。光と翳り。フェルメールの色。

重そうな木材、梁、石材、リネン、ウール、絹、精巧なレース。

歴史を感じる家具のシンプルで力強いライン、ゴシック的な装飾や、タペストリー、ゴブラン織り、カーペット、重厚なドア、鉄の金具などは大きな暖炉とよく合う。
田舎の大別荘の雰囲気。

中世、ヨーロッパで最も繁栄した最先端都市の夢の残骸。

色のトーンを下げたならば、一気にモダン・クラシックに。


と、考えて、わたしが一番好みなのは、イスラム美術のスパイスを振りかけたヴェネツィアン・スタイル、かな。
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おやすみ いにしえの都




夏の終わりのブルージュへ。

夕食後ホテルへ戻り、コーヒーを注文してから庭へ出ると、くつろいでいたのだろうか、柴に遠吠えされてしまった。

ごめんね、侵入者だと思ったよね!




今年は5年ごとに開催されるProcession of the Golden Tree(黄金の木の祭り。15世紀の象徴的な結婚を記念して中世の服装で行列が街を練り歩く)の年にあたっており、街は賑わっている。

一方、ホテルに入ると静かで、サロンにはわたしたち以外、無人...







このホテルは、ブルージュに13年間住っていた家の近所にある。

鐘の音、自転車の音、人の話し声...
さて、なつかしいブルージュの夜の音を聴きつつ、寝るとしよう。
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