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swan lake 2020 opening night




わたしの一番好きなバレエ作品、『白鳥の湖』がロイヤル・バレエで今季開幕となった。

オデット・オディールはMarianela Nunez、ジーグフリード王子はVadium Muntagirov、当代きってのゴールデン・コンビ。


初っ端からすごいものを見てしまった...

まず、2018年にLaim Scarlettによって改訂された『白鳥の湖』は、PetipaとIvanovの傑作を踏襲しつつ、今まで制作されてきたさまざまなバージョンのハイブリッドとも言える最新作で、かといって目新しい解釈が含まれているわけではない(のは残念でもある)。

2018年初演当時にはひっかかりが否めなかった部分が全体になじむように練り直されており、より完成度が高くなったと思う。


プロットに対してわたしの意見を述べるとすれば...
わたしはロットバルトが冥界の王であり、成人を迎えたジーグフリード王子の通過儀礼を司っていると考えている。そして王子はそれに失敗している...と、以前の記事にも書いたことがある。

そしてロットバルトが基本この話のキモだと思っている。
彼は女王に影響力のあるものとしてすでに王宮に入り込んでいるか、宴にオディールを伴って現れる外国の王侯として描かれるが、実際は人間界に災いを及ぼす「悪」の権現であり、この「悪」がいったい何を欲しているのかは当然明かされることなく(わたしたちの現実界で明かされていないように)、登場人物が「悪」の周りで描く関係性は恋愛であったり、権力であったり、政治であったりし、それがおもしろいわけだ。

だからロットバルトにもっと表現の場(端的にダンス)を与えるバージョンがあってもいいと思うのだが、意外に少ない。



Marianela Nunezは今宵(昨夜)も完璧だった。オデットはまるで月影の中でゆっくと花びらを広げる絶望の花のよう、オディールは優雅で凶暴な捕食者のようだった。
ごまかしのひとつもない、角のない動き! 

Vadium Muntagirovは空中で停止している! 彼の辞書には失敗の文字が登録されていないのかしら...あのバランスの取り方の見事さは、観客に、物事が一か所にぴたりとはまる気持ちの良さを感じさせる。
彼の跳躍力に匹敵させるために王子の友人役にMarcelino Sambé。

また、Vadium Muntagirovはオデットとオディールに完全に魅了されて判断力を失っているという表現を確実に演じていた。
カーテンコールでいつものようにマリアネラから薔薇の花を一輪受け取っていたが、これほど白薔薇の似合う男もなかなかいまい。

ジーグフリードの二人の妹役が金子扶生さんとMayara Magri、もう豪華豪華。きらびやかで贅沢で華やかで、王女の祝祭の踊りにぴったり。このパ・ド・トロワを見るだけでも価値があると感じた。


カーテンコールは文字どうり会場が総立ちで、すごかったです。
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the petersham




マチネが終わったら大雨になっていた。

15時前でお腹ペコペコ、「ぎりぎりだけどもしよかったら」と駆け込んだThe Petershamの中は、外が灰色にも関わらず、マチスを立体にしたような鮮やかさ。

注文したヒラメのソテーはちと焼き過ぎだったが、デザートが入らなくなるほど大きかった。
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白鳥の湖、リハーサル2020




わたしの一番好きなバレエは断然『白鳥の湖』だ。

何度も書いているが、解釈が無限に可能なことがその理由のひとつである。
このブログを始めてご覧くださる方の中には、「オデット・オディールは何者か」をたどって迷い込んできてくださる方が、「カラボスは何者か」「ブルージュのごはん」の次くらいに多いの!


今年もロイヤル・バレエでは2018年にLiam Scarlettによって改定された版を上演する。
4月はイースター休暇でほとんど公演がないものの、5月まで10回分ほどのチケット取ってあります...

今日はリハーサルだった。
オデット・オディール役が美しきLauren Cuthbertson。

なんせバランスの取り方の正確さ美しさ、緩めるところと張りつめるところのさじ加減がすーばーらーしーい! この世のものではない幻のような美しさだ。うちの娘に言わせると、演技力はロイヤル・バレエきって。わたしもそう思う。先日見た新作のThe Cellistも彼女あってこそだった。
弱点があるとしたら足首かな? 

リハーサルはかなりリラックスして舞台裏をどんどん見せてくれるタイプで、見ていてウキウキしてくる。
相手役で大真面目のWilliam Bracewellがきりきり舞いさせられていた。


金子扶生さんが、大きい白鳥役で、後日彼女はオデット・オディールも踊るのだが、もうすでに白鳥の女王の風格で、美しすぎて悶絶。
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桃の節句





娘の内裏雛。

欧州でも20年間(ほとんど)毎年飾った。

ベルギーから英国に引っ越した時、引越し屋が梱包した荷物を解くと卒倒しそうになった。
内裏雛の納められた一番内側の箱の中には和紙がふんわり詰めてあるため、スペースに余裕があると思ったのだろう、ハンガーを一緒に入れられていたのだ。
もちろん日本人ではない彼らはこういった工芸品が世の中に存在することすら知らないのだから、こちらが明記しておくべきだったのだ。

その上20年間の保存方法がまずかったからなのか、お召し物の色は褪せ、男雛の美しいお顔に小さい傷が現れ、烏帽子のお飾りも今年初めて見つからなくなってしまった(!)が、とても気に入っている。

お召し物の丁寧な着せ方、色合い、お顔の完璧な美しさなど気に入っている点はいくつもあり、なんといっても男雛のお顔が、女雛の方をわずかばかり向いているのが好きだ。
他では見かけないのでもしかしたらこれも保存のまずさのせい?!

五行にのっとって、ほんとうは男雛を向かって右に置きたいのだが、お顔の向きゆえにこう飾っている次第。

桃の花(のつもり。桜でもないこの春の花)は庭から。


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onegin、今シーズン最後の




ロイヤル・バレエの『オネーギン』、今シーズン5回目(さすがに最後)を見に行った。
主役はタチアナ役Marianela Nunezとオネーギン役平野亮一さんのコンビ。

Marianela Nunezの演じるタチアナは、最初、内気な少女といういうよりは病弱な感じすらさせ青白いが、恋に落ち、感情の蓋が開く。
そしてオネーギンが去り、またぴったり蓋をしてしまう。

平野さんはやはり3幕目、改悛とともにタチアナの足元にすがりつき、もうどうにも回収することのできない過去にひたすら手を伸ばす絶望の表現がすばらしい。


それはそうと、人はこういう恋愛を一生に一度くらいはしておかなければならないとつくづく思ったのだった。

どうやったらできるか聞かれたらわたしはこう答える。
そりゃ古典として残る恋愛小説をたくさん読んでおく、それにつきる。
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