THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

レクサス IS500 F SPORTS 試乗レビュー!(動画あり) 5L V8のエンジン音が最高に気持ちいい!

2022-11-11 17:00:00 | レクサス

レクサス IS500Fに試乗しました!

いや、ついに試乗できましたIS500F!そもそもIS自体好きなんですが、そのボディに5L V8 NAエンジンを搭載!よく販売してくれました。早速、インプレです! 

 

●居住性★★★★

 大人の走りを目指したというだけあり、実に快適ですね!

ボディは実にしっかりしていて、もはやドイツ車レベルです。

乗り心地もいいですね!スポーツプラスにしても快適さは損なわれません。

静粛性もNX程ではありませんが、レクサスの名に恥じない静けさ。

内装の古さはしょうがないですが、味と思えば許容範囲。モニターのサイズや位置はいいですね。

 

●動力性能★★★★

 V8NAエンジンは気持ちいい!

全体的にトルクよりも回転数でパワーを出すタイプ。

もちろん排気量が大きいのでトルクも不満はないのですが、

ターボのようにびっくりするようなトルクはなく、余裕の走りを実現するタイプ。

 走行モードによりレスポンスが変わり、スポーツ+はかなり過敏。

7000回転以上でVTEC!?と思うほど吹け上がります。

ただ、レスポンス自体はMTのようなダイレクト感はなく、特にアクセルオフでのレスポンスが一瞬遅れます。

なので、ギンギンの真剣な走りではなく、余裕を持って気持ちよく走る車ですね。

スポーツモードくらいがちょうどいいです。

 

●ハンドリング★★★★

 軽快ではありませんが、ノーズの重さを感じさせないところは素晴らしいですね。

 ダイレクト感もあり、反応はリニアです。

しかもアクセルオフで微妙にノーズがインに入るところも通好みで嬉しいですね。

 ブレーキも良く効きますが、物理的な重さは感じます。

 FRにしては安定感もトラクションも高く、低速からフル加速しても挙動が乱れません。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは気持ちいい車です!

本気の走りを求める方には向かないと思いますが、エンジン始動時のサウンドや、高速道路でちょっと踏み増す時の余裕感や気持ちいいエンジンの伸びが実に気持ちいいですね。

 4ドアセダンなので実用性もバッチリ。

これは将来プレミアがつく名車の予感がします。

では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。