THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ CX-30 20S 試乗インプレッション!(動画あり)本当に売れてないの?結構いいぞ!

2024-11-22 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-30 20Sに試乗しました!

CX-30は美しいマツダ3のフォルムを踏襲しつつ、車高を上げたハイトワゴンのようなクロスオーバータイプの車です。CXー5ほど大柄ではなく、CXー3より大きいという中々面白い位置のこの車、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?早速、インプレです。

 

●居住性★★★

 あいかわらずインパネのデザインと質感はいいですね!シンプルだけど上品な雰囲気で、素材の質感や見た目も上々です。モニターは今の基準だとちょっと小さめですが、位置はいいので見やすいです。

 後部座席の空間も大人4人が普通に座れますが、ガラス面積が大きくないので、ちょっと閉塞感はありますね。

 静粛性は上々、乗り心地も悪くありません。

 トランク容量は420Lと結構広い上、フラットで使いやすそうです。

 

●動力性能★★★

 2L4気筒ガソリンエンジンは普通ですね。パワーも156馬力と特にパワフルではありませんし、トルクは20kgとそれなりですが発生回転は4000回転と高めなので、昨今のターボのように低速からグッと出る感じではありません。吹け上がりリニアです。

 

●ハンドリング★★★★

 マツダらしいしっかりしたハンドリングですね。操作に対する反応も自然で、挙動も安定していますし、車高の高さも感じません。SUVとしては軽快な部類です。

 

●総合評価★★★

 うーん、そうですね。オーソドックスで落ち着く車だと思います。ハンドルやアクセル、ブレーキ等の操作に対する車の動きがリニアで自然なので、試乗したレベルでは特に目を引くところはありませんが、日常使うには疲れない良い車だと思います。ただ、2Lエンジンはロードスターくらい軽い車に積まれると楽しいですが、1400kgの車重では凡庸な感じです。

 とは言え、見た目はカッコよく、流行りのSUVテイストもあり、上質な内装と十分以上の実用性を備え、価格も200万円台前半〜なので、悪くないチョイスだと思います。

 では、動画をどうぞ!


トライアンフ スピード400試乗レビュー!(動画あり)中型免許でも70万円で乗れるトライアンフ!

2024-11-20 17:00:00 | トライアンフ Triumph
トライアンフ スピード400に試乗しました

●居住性★★★★

 軽い前傾でポジション楽

 両足母指球着く

 乗り心地はしっとり軽やかで良好 

 回すと手に振動

 

●動力性能★★★★

 珍しく2気筒のようにブンブン回る単気筒

 低速トルクはそこそこ

 レスポンスもいい

 回りたがるエンジン

 ちょっとメテオっぽい鼓動感

 トライアンフ共通のアルミ板を弾くような金属サウンドが混じる

 

●ハンドリング★★★★

 すごく軽い

 でもしっとりした落ち着きもある

 どのポジションでも曲がる

 自然

 ブレーキも握るほどに効く

 スピード域が高くなると、ちょっとスクランブラーっぽい腰高感を少し感じる

 

●総合評価★★★★

 回して楽しい単気筒

 落ち着いたKTM

 ちょっとハクスにも似てる

 軽さは正義

 初心者や街乗り中心派にもオススメ

それでは動画をどうぞ!

 
 

マツダ CX-60 25S ガソリン2024年型 試乗レビュー!(動画あり)CX60の中で一番お買い得かも!?

2024-11-15 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-60ガソリン 2024モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 極低速でたまに変な音がする

 また低速で前後にガクガクする

 なのでACCでの低速渋滞はキツイ

 段差を乗り越える時の収束が一度で収まらない

 静粛性は高いが ロードノイズは聞こえてくる

 凸凹路面は逆にノイズがあるので乗り心地は悪くない

 気持ち悪い横揺れは軽減されてる

 

●動力性能★★★

 エンジン滑らか

 ガソリンにしてはスポーティで気持ちいい

 空ぶかし時は高音傾向だが走ると少し低めで静か

 トルクもパワーもリニアにちゃんと出てるがフケが速く早めにレッドに当たる

 

●ハンドリング★★★★★

 ワインディングにピッタリ照準合ってる

 走りや乗り心地が高級で上質になる

 限界はかなり高くタイヤのスキール音もほぼない

 手応えが上質

 鼻も重くはない

 途中から切ります時の感触が気持ちいい

 ブレーキは踏み込む程効くタイプで固めのフィールだがよく効く

 

●総合評価★★★★

 費用対効果の高い車

 これくらいの価格ならスポーティなSUVを買ったと思えば納得できる

 燃費はリッター10km

それでは動画をどうぞ!
 
 

ハスクバーナ 新型ヴィットピレン401試乗レビュー!(動画あり)先代より洗練されたが悩みも・・

2024-11-13 17:00:00 | ハスクバーナ Husquverna

ハスクバーナ 新型ビットピレン401に試乗しました!

●居住性★★★★

 セパハンからバーハンになり ポジションは適度に前傾で先代より楽

 足つきはそれほど良くない

 ステップ位置も辛くない

 ストロークするけど足はちょい硬めで跳ねる

 

●動力性能★★★★

 低速は普通

 3000回転付近でトルクが盛り上がる

 6000回転付近からは波に乗るような気持ちいい伸びとパワーが味わえる

 基本的にスポーティなエンジンだがKTMよりはマイルド

 250に似た特性で回して楽しむタイプ

 乾いた鼓動感も個性的で気持ちいい

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングは軽快だが250ほどではない

 車重は変わらないのに不思議

 リアも250同様、滑る感じしない

 ブレーキは握り込む程に効くタイプ

 リアもまあまあ効く

 Dukeよりホイールベースが長い分、Dukuよりは落ち着いた挙動

 

●総合評価★★★★

 総じて先代より洗練された印象

 ただ先代のラフさも捨てがたい

 390DUKEの方が圧倒的にワイルド

 390DUKEで感じた前方視界の良さ(スカスカ感)はない

それでは動画をどうぞ!


マツダ CX-60 PHEV 試乗レビュー!(動画あり)正直これは悩ましい・・・

2024-11-08 17:00:00 | マツダ Mazda
マツダ CX-60 PHEV Sパッケージに試乗しました!

●居住性★★★

 相変わらず不思議な横揺れあり

 落ついてる時は落ち着いてる

 XDより重いせいか、より少し落ち着いた乗り味 

 静粛性まあ高いが高周波音は入ってくる

 総じてXDより静か

 低速時にモーター系のミュイーンという感じの音が聞こえる

 風切り音はしない

 内装思ったより質感高くないかも

 シートはいい。ちゃんと座る必要あるが

 

●動力性能★★★★

 低速のギクシャクは謎

 アクセルオフでガクッとする

 特に低速ギアでシフトする時に衝撃がある

 トルコンレスATの熟成不足か

 トルクとパワー自体は悪くない

 高回転は4気筒っぽいフィール

 4気筒っぽいサウンドだがターボのようなトルク感が不思議な魅力

 アクセルの踏み込みに対する加速が期待を超えないのでパワー不足に感じがち

 スポーツモードはレスポンスが向上

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの手応えは重め

 高速コーナーは安定してるけどちょっと足がヒョコヒョコする

 スポーティに走るとちょうどいい

 コーナリング中にアクセルをオンオフした時の挙動が気持ちいい

 

●総合評価★★★

 ディーゼルより静かだがもう少しできるハズ

 乗り心地もハマると高級で上質

 電気は無くなった時はエンジン音増えるが抑えてはある

それでは動画をどうぞ!
 

GB350Cの公式ライバル!? ロイヤルエンフィールド メテオ350オーロラ 試乗レビュー!(動画あり)

2024-11-06 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド RoyalEnfield

ロイヤルエンフィールド メテオ オーロラ 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地いい

 サスは柔らかめ 

 シートが横に張り出しているので 足つきはスペックほどは良くないが 両足の母指球がつく程度

 ウインドシールドが効いてて風は当たらない

 

●動力性能★★★

 低速トルクは十分以上。すごく強いわけではないが、高めのギアでも失速しにくく粘る

 気持ちよく回るエンジン

 鼓動はデデデ系で大きくないが確かに感じる

 振動は多少あるがカドが丸い

 

●ハンドリング★★★

 低重心で安定感ある

 初期応答ひらひらと軽快

 高速コーナーでリアがボヨンと跳ねることがある

 

●総合評価★★★★

 まったりもいいが 程よく気持ちいい走りもできるのは魅力

 箱根の峠でも交通の流れに普通にのれる

 
他バリエーションとの主な違い:ライトLED化、スポークホイール、ウインドスクリーン・バックレスト・トリッパー標準装備
 
それでは動画をどうぞ!
 

ホンダ フィットクロスター e:HEVに試乗!(動画あり)これは・・・ベストFITかも!?

2024-11-01 17:00:00 | ホンダ Honda

ホンダ フィットクロスター e:hevに試乗しました!

●居住性★★★★

乗り心地は優しいが路面によっては越したが少しブルっとする

慣れるかもしれないが車酔いしやすい人はダメな可能性もある

静粛性は相変わらず高い

視界は広く特にフロントウインドウ下端が低い

ACCも優秀 たまにギアが低め 

 

●動力性能★★★

加速は変わらず気持ちいい 気持ち重い気もする

発信加速等は不満なし

高速ではスポーティとは言えない

レスポンスもそれなり

 

●ハンドリング★★★

意外に極低速や高速では車高の影響は少ない 

低速域を除き加速減速でも車体は水平

腰高感も特に感じない

限界時は弱アンダーをキープ

 

●総合評価★★★★

普通とちょっと違うフィットが欲しい人向け

比べればノーマルとのちがいはあるが差は大きくない

 

それでは動画をどうぞ!


ホンダ GB350C 試乗レビュー!(動画あり)爆売れ間違いないが、1つだけ欠点が・・

2024-10-30 17:00:00 | ホンダ(バイク)Honda

ホンダ GB350C に試乗しました!

●居住性★★★★

 ポジションはアップライト

 足つきは意外に両足爪先がつく程度

 シートはソフトで座り心地よし

 乗り心地は基本的に良いが 大きめの段差はそこそこガツンと衝撃がくる

 振動は多少 手に感じるが優しい

 ミラー見やすい

 見晴らしも良好

 ステップ位置は少し前め

 シフトアップはつま先よりヒールの方が操作しやすいが ちょっとステップから遠め

 

●動力性能★★★

 低速から心地よいトルクで粘りもある

 レスポンスもマイルド

 フケは多少スローだがリニア

 高速合流や80km巡航をこなせるのは排気量の力 エストレヤより余裕を感じる

 ノーマルと違う穏やかなスパパパパという感じのサウンドと鼓動

 

●ハンドリング★★★

 軽快にフッとリーンする

 メテオほど重心の低さは感じない

 どういう乗り方でも素直にスッと曲がってくれる

 シート荷重も有効

 追い込むと一定のバンク角で立ちの安定感も出てくる

 高速域ではフレームの弱さとリアタイヤの限界感が伝わってくる

 

●総合評価★★★★★

 どのシーンでも優しく対応してくれる田舎のおばあちゃん感

 80km以下でまったり走るのが最高

 これで足つきがよければ最高

 気合いを入れて走ったときはややメテオのほうがスポーティ

 燃費はリッター42km

それでは動画をどうぞ!
 

スバル レヴォーグ レイバックに試乗!(動画あり)クラウン、お前こんなとこに転生してたのか・・

2024-10-25 17:00:00 | スバル Subaru
スバル レイバックに試乗しました!

 

●居住性★★★★★

 乗り心地快適❗️昔のクラウンのよう

 静粛性も高い

 風切り音も少ない

 ピッチングもほとんどない

 車高を上げたネガがほとんど感じられない

 アイサイトのよそ見判定は緩くなったがハンズフリー作動機会が減った

 荒目の路面でも綺麗にいなす

 

●動力性能★★★

 Iモードは気持ちいいトルク感

 Sは一瞬の為のあと グリンと加速する

 好意的に言えばレンジのような為のある加速

 レスポンスはそれなり

 ゆったり走るのが気持ちいい

 ギア高めで高級感のある走り

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルを切るとスパッと反応する気持ち良さはスバルならでは

 シートのホールドもいい

 追い込むと少しロールを感じる

 低速ではハンドル軽め

 コーナリング中にうねりがあっても綺麗に受け流す。接地感が高い。

 

●総合評価★★★★

 車高を上げたネガの少なさにびっくり

 フィットクロスターよりノーマルとの差異が少ない

 中型サイズの高級車

 ただ走り重視なら普通のレイバックがオススメ

 Sモードでゴリゴリ走っても楽しくはない

 iモードでしっとり走るのが吉

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

ハスクバーナ 新型スヴァルトピレン250 試乗レビュー!(動画あり)唯一無二のエクステリアと軽快な走りが最高!

2024-10-23 17:00:00 | ハスクバーナ Husquverna

ハスクバーナ 新型スヴァルトピレン250 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★★

 ウインカースイッチの位置が高いのでホーンと間違えそう

 サスが柔らかめで良く動くので乗り心地いい

 軽い前傾でポジション楽

 シート高820mmのため、足つきは良いとは言えない

 爪先か母指球がギリつくかどうか

 股の部分は細くなっているのでシート高の割には足つきは良い方

 軽いので取り回しも楽だし停止時も不安感が少ない

 振動も思ったほどない(高回転ではハンドルから細かい振動がくる) 

 

●動力性能★★★

 極低速あまりない

 3000回転付近でトルク感が盛り上がる

 6000回転付近から活発なパワーを感じる

 単気筒にしてはよく回るエンジン

 鼓動の角は丸められていて でんでん太鼓のようなフィール

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリング軽い 

 ブレーキ初期からよく効くし感触も良好

 ブロックタイヤっぽいパターンの割にはリアが滑る感じはしない

 シフトフィールも軽くスコッと入る

 

●総合評価★★★★

 爽やか速い感じのバイク

 鼓動をまったり楽しむというより

 エンジンを回してスポーティな走りを楽しむタイプ

 とはいえ過激すぎないジェントルさが魅力

 401との価格差は9万円と小さいが、性能差は小さくない

 普段から使うなら401,たまに乗る程度で気楽に維持したいなら250

 より安い価格でトライアンフのスピード400も買えるのは悩ましい

それでは動画をどうぞ!


トヨタのミライがヤバい!?3年落ちで250万円!水素を利用した燃料電池車MIRAI試乗レビュー!(動画あり)

2024-10-18 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ 2代目 新型MIRAIに試乗しました! 

 ご存知じ、トヨタの水素自動車ミライの最新モデルです。先代も中々の仕上がりでしたが、2代目はどう進化したのでしょうか?同じ日に試乗した、初代MIRAIやヒュンダイNEXOとも比べてみたいと思います。

●居住性★★★★

 まず見た目がかなり伸びやかで大きくなりましたね!全長は約5mで全幅も1900mmに迫ります。

 レクサスと同じフレームを使う2代目は、明らかに初代よりワンランク上の車格になりました。

 インパネの質感は、ソフトパッドの多用とピアノブラック加飾で上質。12インチモニターは良いのですが、センターメーターは実は真ん中のみが液晶で両脇は異なります。

ここは1枚の大型モニターが欲しかったところ。

 空間は、まず前席はガラスの傾斜が結構きついのが気になります。LSと同じ感じですね。

 後席は広大という感じではなく、頭上にあまり余裕はありません。またつま先空間や、左右の間のフロアも盛り上がっています。この辺りはNEXOの方が優秀です。

ただ、先代よりは頭上空間は広くなってます。MIRAIは先代、2代目ともに空力をかなり意識していてルーフラインがシャープなので、キャビンに影響が出ています。

 静粛性は素晴らしいですね!先代も結構静かでしたが、2代目はさらにモーター音等も抑えられ、実に静かです。タイヤの影響か、ロードノイズが消しきれていないのは残念。

 乗り心地もいいですね!ボディがしっかり、厚みのあるフレームに包まれるような感覚があります。この辺りはNEXOより優れたところです。

 A C Cの制御も自然で、安心して任せられます。

 

●動力性能★★★

 街乗りレベルでは加速も電気らしい気持ちいいトルクが味わえます。もちろん、吹け上がりも超スムーズ。

 ただ、馬力自体は180程度でさらにトルクは初代より低い300Nmなので、高速道路の追い越し加速等は思ったよりマイルド。

 不満があるレベルではありませんが、速い車ではありません。EVあるあるですね。ここはNEXOの方が優れています。

 

●ハンドリング★★★★

 FRらしい上質さが味わえます。ハンドルの重さも適度でしっかりしていますし、コーナーでの挙動もどっしり安定しているので安心できます。

 特に中立付近の手応えや路面からのフィードバックは先代より向上しました。

 

●総合評価★★★

 先代よりもグッと高級感がアップしましたね!もともと静かで上質な車でしたが、今回はさらにボディが立派になりました。これはまさに未来の高級車の姿と言っていいと思います。もちろん、現状の水素ステーションの数を考えると、買える人はわずかでしょうが、ステーションが近くにあり、あまり遠出をしない方なら、車自体の仕上がりは非常にいいですよ。

 価格は初代とあまり変わらないので、これも中古市場では大幅値下がりしており、200万円台前半と超お買い得ですね!

 では、動画をどうぞ!


異次元の3輪バイク カンナム スパイダー F3-Limited 2022年型に試乗(動画あり)ハーレーやゴールドウイングより目立つ?

2024-10-16 17:00:00 | カンナム Can-Am

カンナム スパイダー F3-Limited 2022年型に試乗しました!

●居住性★★★ 

 風はかなり防いでくれる。風が当たるのは両手くらい。

 乗り心地は意外によく、衝撃も吸収してくれる。

 ただ独特の斜め揺れはびっくりする。

 シートの座り心地も良い。

 路面変化はダイレクトにハンドルから手に伝わるので疲れる。

 特にまっすぐを保つのにも力が必要。

 ハンドルで曲がるタイプなので、小柄な人は手が届きにくくて辛いかも。

 

●動力性能★★★★

 低速からちゃんとトルクがあるので448kgの車体を難なく加速させる。

 吹け上がりは3気筒らしくリニア。

 ざらついたフィーリングも良い。

 同じ排気量のバイクほどではないが、十分パワフル。

 シフトは少し余裕があるが、そこがまたちょうどいい。

 キッチリしすぎると疲れると思う。

 

●ハンドリング★★★★

 ここが未知の世界。 

 とにかく路面変化を細かく伝えてくるので反応するのに忙しい。

 超ダイレクト。

 左右で高低差がある路面では車体が傾くのが新鮮。

 コーナーの限界は高そうだが、人間の腕力の方が先に根をあげる。

 リアが滑るくらい試そうと思ったが無理だった。

 ニーグリップも多少できる。

 上半身をコーナーのインにハングすると、より曲がりやすい。

 

●総合評価★★★

 スリングショットとも違う感覚。あちらの方は車っぽい。

 じゃあバイクっぽいかと問われると、そうでもない。

 まああえていうならフロントがガッチリ食い込むリーンしないバイク。

 ダイレクト感やパワーウェイトはフォーミュラーカーに似てる。

 かなりユーザー層を選ぶと思う。すごく目立つが。

 絶対に転けない安心感、独特のハンドリング、個性的で迫力のあるエクステリアが魅力。

 この後に普通のバイクに乗ると不安に感じた。それほどフロントの接地感は強い。

それでは動画をどうぞ!


トヨタ クラウンセダンに試乗!(動画あり)快適性が2000万円クラス!これぞ新時代のシン・クラウン

2024-10-11 17:00:00 | トヨタ Toyota

クラウンセダンFCVに試乗しました!

●居住性★★★★★

 静粛性は宇宙一かも 

 風切り音もない

 ロードノイズもほとんどない

 親しくない人と乗ったら気まずいレベル

 乗り心地も近年試乗したなかでトップクラス

 ノーマルだと柔らか過ぎる人はスポーツでもかなり快適

 リアコンフォートは柔らかいがたまにリアがプルンと揺れる

 姿勢変化も少ない

 内装の質感も良くなった

 オートパーキングも優秀

 

●動力性能★★★

 水素らしく非常に滑らか

 パワーもトルクも十分だが 

 めちゃパワフルというわけではない 

 車重の影響か

 高級車ならもう少し余裕が欲しい

 

●ハンドリング★★★

 ホイールベース3mを感じさせない自然なフィーリング

 ハンドルも軽すぎず 重くないのに しっかり手ごたえがある

 高速コーナーでの安定感も高い

 重心が低くボディもしっかりしているので良く曲がる

 リニアでクセもない

 ブレーキもちゃんと効く

 

●総合評価★★★

 電気自動車系でこの乗り心地は素晴らしい

 高いボディ剛性に負けないサス

 静粛性は宇宙一

 レンジやEQSに匹敵か超えるレベル

 2000万円クラスの快適性

 MIRAIより快適性が上がっている

 ただFCVは近くに水素ステーションがあり片道200km以上は遠出しない人向き

 かなりユーザーは限られる

それでは動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン ストリートボブ114に試乗!(動画あり)永野芽郁さんの愛車として有名なバイクが 今なら新古車で200万円!?

2024-10-09 17:00:00 | ハーレー Harley Davidson
ハーレーダビッドソン ストリートボブ114 2023年型に試乗しました!

ローライダーSと比較します。

⚫︎居住性★★★★

 アクセルオフで振動発生

 風もより受ける

 高速域ではボディも風の影響を受けて少し左右に揺れる

 

⚫︎動力性能★★★★

 ローライダーSの117よりワイルドでストリート感がある

 吹け上がりがよりシャープで金属質な音もする

 アクセルを開けるとババババという感じのより破裂感ある鼓動感

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ローライダーより軽快に曲がる

 ホイールベースがより短い感じ

 ブレーキはリアは弱めだがフロントは効く

 

⚫︎総合評価★★★★

 空冷スポーツスターに見た目も乗り味も近いかも

 より気楽に安心して乗りたい方にオススメ

 上品ながらスポーティーな佇まい

 2022年モデルより40万円値上がりし270万円になったのは残念だが

走行距離数百キロの新古車が200万円前後で出ているのでお買い得かも

 
それでは動画をどうぞ!
 
 

日産デイズ ハイウェイスター 2024年型に試乗!(動画あり)これは●●●っぽくって良い車だ!

2024-10-04 17:00:00 | 日産 Nissan
 
日産デイズ ハイウェイスターX プロパイロット Sハイブリッド 2024年モデルに試乗しました!

●居住性★★★★ 

 静粛性は中々高い 外からの音もエンジン音も抑えられている

 アクセルをベタ踏みした時は流石にエンジン音が響くが高音が抑えられているので耳障りではない

 乗り心地も快適でちょっとした段差はスムーズにクリアする

 大きめの段差は衝撃がくる

 風切り音も抑えられている

 シートもゆったり余裕あり

 プロパイロットは完全停止にも対応しているのは素晴らしいが、たまにギクシャクする。

 360度カメラも素晴らしいが、バックミラーの一部に表示されるのでかなり小さい。

 

●動力性能★★★

 街中はハイブリッドのおかげでスムーズだし踏み込まない限り不満はない

 早めにギアを上げるタイプでゆったりしたドライブが楽しめる

 高速も上り以外はギア高めで静かに滑空する

 

●ハンドリング★★★

 低速では程よい軽さで取り回しは楽

 高速ではしっかりした手応えで普通車レベルの直進安定性

 ワインディングを40km以上走ったが不安はなかった

 コーナリングの限界自体は高くなく、50km以下でもタイヤはなくが挙動は安定している

 スーパーハイトワゴンより圧倒的に普通の感覚で曲がれる 

 

●総合評価★★★★

 ほぼ普通車のような仕上がり。

 以前、軽ナンバー1のデキはNBOXだが、その差は大きくない。好みでこちらを選んでも全然いいと思う。

 内装外装走りともに大人っぽいのが魅力。

 
 それでは動画をどうぞ!