THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

レクサス RX350h version L 試乗レビュー!レクサスらしい高級感だが・・・RX350やクラウンスポーツとも比較!

2025-01-24 17:00:00 | レクサス Lexus

レクサス RX350h version Lに試乗しました!

●居住性★★★★★

 静粛性は非常に高い

 風切り音もない

 乗り始めでは驚くほど停止でも低いエンジン音が聞こえてくるがクラウンより遠いところから聞こえる感じ

 しばらくするとなくなる

 乗り心地はモードに関わらず基本優しく快適だが段差によって斜め揺れが多少発生する 

 スポーツモードだと波状路でそれなりに振動も伝えてくる

 操作系はヌルッとした高級感あり

 サイズは大きいが少し小さく感じる

 ACCは優秀

 インターフェースは相変わらず分かりにくい

 

●動力性能★★★★

 快速だが静粛性や乗り心地が優しいのでスピード感は薄い

 低速はモーターがしっかりサポート

 踏み込むとV8っぽい音と共に加速 アメリカ人好みか

 さらに高回転になると4気筒っぽいサウンド

 アクセルを踏んだ時にすぐエンジンがかかる時とモーターで対応する時の条件の差がよくわからない 同時に減速時にエンブレしやすい時とそうでない時も有る滑空感が欲しい時に気になる事も

 

●ハンドリング★★★★

 限界は高い

 ゆっくり切る時はゆるめ

 素早く切る時はシャープな反応

 接地感は高い

 

●総合評価★★★★

 スーツの体育会。フォーマルもスポーティも対応可能

 ガソリンモデルよりフォーマル感がアップ

 ザ・レクサスという感じ。レクサスを代表する車種。

 先代よりフォーマルで包まれてる感が常にある

 燃費はリッター17km

それでは動画をどうぞ!

https://youtu.be/O5Wh6oKJPtY


トライアンフ ロケット3R試乗レビュー!(動画あり)市販車最大 2500cc という排気量の暴力!

2025-01-22 17:00:00 | トライアンフ Triumph

トライアンフ ロケット3Rに試乗しました!

 

●居住性★★★★

風はまあ当たる

乗り心地は思ったほどは悪くないがシートの幅は広い

足つきも悪くない

上半身は軽い前傾

回すと手に振動

エンジンの熱は思ったほど暑くない。右足ふくらはぎ辺りがだんだん暑くなってはくる。

車体剛性が高く動的質感も高い

 

●動力性能★★★★★

トルクの固まり

鼓動を楽しむよりパワーを楽しむタイプ

リッターくらいの回り味 

回りたがるエンジン

 

●ハンドリング★★★

油断すると曲がらないが

車体のロールを意識すると曲がる

直進安定性高い

ブレーキは前後とも効くしタッチもいい

 

●総合評価★★★★★

唯一無二

まったり走る分には意外にジェントル

排気量の余裕が楽しめる

慣れれば扱いやすい

アクセルを回すと、巨大な羽毛布団で吹き飛ばされるような加速

それでは動画をどうぞ!

https://youtu.be/SIsLmFmO4rk


レクサス LBX MORIZO RR 試乗インプレッション!(動画あり)この走り、もはやシビックタイプRの公式ライバル!?

2025-01-17 17:00:00 | レクサス Lexus

Lexus LBX MORIZO RRに試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地は多少硬めだが段差の衝撃も1発で収束するしボディがしっかりしているので体への衝撃は少ない

 内装の質感は高い

 走りがレーシングマシンな割には望外に動的質感が高い

 MTシフトが剛性感がありガシガシ入る

 静粛性も高い(エンジンサウンド除く)

 コンパクトなので街中でも扱いやすい

 

●動力性能★★★★★

 低速からしっかりトルクあり

 中低速のパワーがすごい

 レスポンスも鋭い

 高回転は4気筒に比べると頭打ち感は多少ある

 というか一気呵成に吹け上がる

 サウンドが本当に勇ましくて気持ちいい 合成音らしい

 ブローオフの音まで聞こえる

 iMTのブリッピングが気持ちいいし操作も楽

 

●ハンドリング★★★★

 シートのサポートが良い

 可変駆動モードではFRのように鋭いターンインと挙動

 初期応答は遊びが少なく鼻先も軽いので スパッとノーズをインに向ける

 爽やかに走る程度なら心地いいが、追い込んでいくとちょっと挙動が読みにくい

 ハンドルは軽いのに操作に対するレスポンスはリニア

 4WDモードでは加速でアンダーっぽい挙動。ただ動きの予想はしやすい。

 ロールはほとんどなく、SUVらしからぬというよりSUVであることを忘れる

 

●総合評価★★★★

 まるでレーシングマシンのような走りなのにしっかりレクサスの質感

 コンパクトなシビックタイプRのようなキャラクター(ただ価格は高い)

 ヤリスクロスとLBXで感じた走りの良さを最大限活かしたマシン。

 アバルト500に近い味わい

それでは動画もどうぞ!


伝説の名車!スズキ GSX1100S カタナ 試乗レビュー!(動画あり)ついに運命のバイクに出会っちまったかも!?

2025-01-15 17:00:00 | スズキ(バイク)Suzuki

伝説の名車、スズキ GSX1100S KATANA 1998年式に試乗しました!

●居住性★★★

すげえ前屈。ハンドル遠い。低いしタレ角も強め。

バックステップで 足もコンパクトに折り畳まれるのでビックリ。

風はまあまあ当たらない

 

●動力性能★★★★★

 ザ・スズキというフィーリング。

 少しザラついた感触のまま、一気呵成に吹け上がる。

 111馬力を発生するエンジンは今の基準でも十分速い。

 低速から中速が実にトルクがあり気持ちいい。

 

●ハンドリング★★★★

 立ちも強くない。

 ニュートラルにバランスしながらコーナーかける。

 思ったよりは軽く曲がる。

 

●総合評価★★★★★

 すげー楽しいし,この時代でこれはスズキ凄い!

 早速GooBIKEで調べたが、120万円〜400万円!と中々のお値段だった・・

それでは動画をどうぞ!


ランボルギーニ ウラカンEVO試乗レビュー!(動画あり)最後のNA V10純ガソリンエンジンの咆哮が最高!!

2025-01-10 17:00:00 | ランボルギーニ Lamborghini

ランボルギーニ ウラカンEVOに試乗しました! 

最後のNA V10純ガソリンエンジンです!

 

⚫︎居住性★★★★

サーキットでは特に不満なし

外で聴く音がイカつい

 

⚫︎動力性能★★★★★

低速から高回転までトルクフルかつパワフル

トップエンドのキレがNAならではの気持ちよさ

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

前モデルよりさらに自然になった

ターンインは4WDを感じさせない自然さ

脱出加速は安定している

4WDなのに程よく緊張感を感じさせろところがスーパーカーらしくていい

ブレーキも良く効くがフェラーリF8の方が効きと安定感上

 

⚫︎総合評価★★★★★

ウラカンとのパワーの差はあまり分からなかったが、全体的に自然で気持ちよくなった

フェラーリとお互い似てきてる

とにかくNA V10エンジンのサウンドが最高

  それでは動画をどうぞ!


電熱バイクウェア3点 自腹レビュー!(動画あり)電熱グローブ、電熱ベスト、電熱ソックスはオススメか?

2025-01-08 17:00:00 | 車・バイク用品

電熱バイクウェア3点 を自腹でレビューしました!

●電熱グローブ IRON JIAS

 めちゃ暖かい!まず買うならこれから!

●電熱ソックス Meosos

 冷たくならない

 あるとありがたいがなくてもいいかも

●電熱ベスト

 めちゃ暖かい!

 バイク乗車以外でも活躍できる!

詳細は動画をご覧ください!


絶対オススメしたい車ランキング BEST8! 2024年下期

2025-01-03 17:00:00 | ★ランキング(独断と偏見)★
 
2024年下期に試乗した車の中で、これは良かった!オススメしたい!という
車のベスト8を発表します!
 
 
8位:マツダ CX-30
7位:トヨタ シエンタHV
6位:マツダ CX-60 25S
5位:スバル レイバック
4位:ホンダ フィットクロスター e:HEV
3位:日産 デイズ・ハイウェイスターX
2位:ホンダ フリード e:HEV
1位:●●
 
詳細は理由は動画でどうぞ!
 
 

絶対オススメしたいバイク ランキング ベスト8!(動画あり)2024年下期

2025-01-01 17:00:00 | ★比較試乗★

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 

2024年下期に試乗して、これは良かった!オススメしたい!という

バイク BEST8を発表します!

8位:ホンダ モンキー125

7位:ヤマハ MT-07

6位:ロイヤルエンフィールド ショットガン650

5位:インディアン スカウトボバー

4位:ハーレーダビッドソン ブレイクアウト117

3位:ホンダ X -ADV

2位:カワサキ W230

1位:ホンダ ●●●●●●!

 

詳しくは動画をどうぞ!


期待外れだった車&バイク 8選!@2024年下期

2024-12-27 17:00:00 | ★ランキング(独断と偏見)★

2024年下期に試乗した中で

個人的に期待外れだった車&バイク 8選!

 
正直、今回はあまり期待外れの車やバイクはなかったので、
それぞれ4台ピックアップ。
 
あくまで私の事前の期待とは違った・・・
という事なので
悪いとは限りません、ご了承下さい。
 
<車>
4位:トヨタ ミライ
3位:フィアット 600e
2位:CX-60 PHEV
1位:ボルボ C40 & XC40リチャージ というかEV全般
 
<バイク>
4位:ヤマハ MT-09 Y-AMT
3位:カンナム スパイダーF3
2位:ブリクストン クロスファイア500
1位:カワサキ Z1 900 super4
 
理由は動画でどうぞ!
 
個人の独断と偏見なのでご了承下さい・・
 
 
 
 

ボルボ XC40 リチャージ 試乗インプレッション!(動画あり)EV無理かも・・実体験も解説

2024-12-26 17:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

ボルボ XC40 Rechargeに試乗しました!

 

●居住性★★★★

 静粛性は高いが60kmくらいで路面により高周波系の騒音が入ってくる

 乗り心地はEVにしてはボディが硬すぎない足回り

 荒れた路面では衝撃はある程度伝えてくるしよく上下するが、ワンバウンドで揺れは収まる

 ボディ自体はしっかり感を感じる

 風切り音は聞こえない。遮音性は高い。

 内装デザインもモダン。質感はそれなりだがチープさを感じさせないところはさすが。

 センターモニターも縦型で見やすいが、物理スイッチが少ないので面倒

 

●動力性能★★★★

 1モーターでも高速も十分こなせる。

 初期トルクがあるので街中は楽。

 高速では100km/hでは加速は鈍るが、それまでは痛痒を感じない。

 ワンペダルモードは停止まで対応。ただAUTOにするとワンペダルか否かの基準がよくわからず使いづらい。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルを軽くするモードでも軽すぎずにインフォメーションがしっかりある。

 基本ニュートラルでリニア。

 曲率の高いコーナーでも重心の低さを感じるので怖くない。

 

●総合評価★★★★

 EVでもボルボらしい優しさが再現されている

 ただ急速充電30分でも20%しか充電できないのがつらい

実体験の方は動画でどうぞ!


ボルボ C40 試乗インプレッション!(動画あり)EV無理かも・・実体験を解説

2024-12-25 17:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

ボルボ C40 リチャージツインに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 スタートボタンはなくDレンジに入れればすぐ走れるが、それはそれで不安感がある。

 グーグルナビは地図サイズの変更や細かい案内が少なく不満。

 静粛性はかなり高く、風切り音はほぼ皆無。

 乗り心地が中々良い!強固なボディに負けない弾力のある足回りはEVでは珍しい。20インチタイヤとは思えない。

 滑らかな路面では浮遊感を感じるレベル。

 居住空間も広い。

 前方の車両間隔は掴みやすい(リアはほぼ見えない)。

 インパネの材質はそれなりだが、見た目が良いので安っぽく感じない。

 本革を使っていないのに風合いも手触りも良いシートやハンドルも見事。

 エアコン操作パネルは物理スイッチが欲しい。

 ドライブモードセレクトはない。これは欲しかった(特にエコモード)。

 (ワンペダルモード・コースティングモードの切り替えは可能)。

 コースティングモードでのコースティングはかなり強い。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 びっくりするほど速い!ボルボの穏やかなイメージを覆す。

 0-100km/h加速は4.7秒

 加速の際の接地感も非常に高い。

 高速道路の追い越し加速レベルでも加速が衰えない。

 レスポンスは非常にリニア。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 EVらしく重心の低い安定感のあるコーナリング。限界も高い。

 通常モードだとハンドルが軽すぎるが、重くすれば改善する。

 足回りが柔らかめなので、ちょっと車体が上下し不安感がある。

 

⚫︎ACC★★★

 細かい制御が見事で路面の轍や荒れた路面に対する微小舵角でのコントロールは見事。

 ブレーキは直前で急ブレーキになりがち。

 ハンドル保持に対するワーニングも厳しい。

 

⚫︎総合評価★★★★

 EVの美点である静粛性やボディ剛性の高さ、加速の良さはそのままに、

乗り心地の良さとさらなる加速を積み増してきた。

 ただ、キャラ的には、もっとふわっとした加速を期待したい。

実体験の方は動画でどうぞ!


ホンダ・日産の経営統合で期待したい車 7選!

2024-12-20 17:00:00 | ホンダ Honda

いや、びっくりしましたね!ホンダと日産が経営統合も視野に提携を模索しているとの事。

ということで、もし実現したら今後 期待したい車 7選!の動画を作成しました!

いち車好きの完全な妄想ですが・・

動画をどうぞ!

 
 

W230 ライバル比較対決!ニーズ別ネオクラシックバイク オススメ7選!(中型単気筒)

2024-12-18 17:00:00 | ★比較試乗★

先日デビューしたカワサキ W230ですが、ライバルとなる

中型単気筒のネオクラシックバイクと比較し、ニーズ別にオススメバイクを選定してみました!

  1. 価格重視なら GB350がレブル250!
  2. 足つき重視なら Rebel250、次点でW230!
  3. 街中取り回し重視なら W230!
  4. 速さで選ぶなら Speed400!
  5. 鼓動感重視なら GB350!
  6. ロングツーリングなら?
  7. 質感の満足感なら GB350C、メテオ350!

  おまけ.エストレヤと比較してどう?

詳細は動画でどうぞ!

 

フェラーリ F8 スパイダー試乗インプレ!(動画あり)720馬力のV8ターボ、今まで試乗した中で最速かも!?

2024-12-13 17:00:00 | フェラーリ Ferrari

【祝!Youtubeチャンネル登録者数2万人!】ということで、

フェラーリ F8 スパイダー試乗レビューです!

⚫︎居住性★★★★ 

相変わらずフェンダーのおかげで車両感覚が掴みやすい

サーキットレベルでは全く不満のない乗り心地

サウンドも室内で聴くにはちょうどいい大きさで気持ちいい

 

⚫︎動力性能★★★★★

低速からトルクがあり気持ちよく吹け上がり

488で感じたトップエンドの詰まり感が緩和された

とにかくパワーがあるのでサーキットが短く感じる

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

軽快だけど しっかりかつクリーミーな手応えが気持ちいい

ターンインは素直でクイクイ曲がる

脱出加速もトラクションがしっかりかかり気持ちいい

カーボンブレーキも非常に踏み込む程によく効くので安心 姿勢も乱れない

 

⚫︎総合評価★★★★★

さらに完成度が増した感じ

458の頃のトップの気持ちよさはないが全体的にかなりフィーリングが向上している

それでは動画でサウンドもお楽しみ下さい!

 

カワサキの伝説のバイク Z1 900 Super4試乗インプレ!(動画あり)当時の世界最速バイクは今 乗っても速いのか!?

2024-12-11 17:00:00 | カワサキ Kawasaki

カワサキ Z1 900スーパー4 1974年式に試乗しました!

●居住性★★★★

 ポジションは超アップライトな殿様スタイル

 車体がスリムなので足つきも悪くない

 乗り心地いい。シートがフカフカ。サスはちょい固め

 踵はエンジンの熱で熱い

 

●動力性能★★★★

 82馬力の4気筒エンジンは気持ちいい速さ

 回すほどパワーが盛り上がる

 トルクも排気量なりにある

 今のバイクほどは高回転回らないしレスポンスもそれなり

 洗練と荒々しさのミックスがいかにも70年代のクラシックバイク。

 

●ハンドリング★★★

 それほど重くない

 初期応答も悪くない

 ポジション決まりにくい

 ブレーキ効かない

 リアちょい怖い

 

●総合評価★★★

 今でも中々速いし乗りやすいが幻想は禁物。

 当時のロマンに気持ちを馳せながら、雰囲気を楽しみたいバイク。

   ただしカスタムしていけば現代でも結構速いバイクに仕上がりそう

それでは動画をどうぞ!