THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ボルボ C40 試乗インプレッション!(動画あり)EV無理かも・・実体験を解説

2024-12-25 17:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

ボルボ C40 リチャージツインに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 スタートボタンはなくDレンジに入れればすぐ走れるが、それはそれで不安感がある。

 グーグルナビは地図サイズの変更や細かい案内が少なく不満。

 静粛性はかなり高く、風切り音はほぼ皆無。

 乗り心地が中々良い!強固なボディに負けない弾力のある足回りはEVでは珍しい。20インチタイヤとは思えない。

 滑らかな路面では浮遊感を感じるレベル。

 居住空間も広い。

 前方の車両間隔は掴みやすい(リアはほぼ見えない)。

 インパネの材質はそれなりだが、見た目が良いので安っぽく感じない。

 本革を使っていないのに風合いも手触りも良いシートやハンドルも見事。

 エアコン操作パネルは物理スイッチが欲しい。

 ドライブモードセレクトはない。これは欲しかった(特にエコモード)。

 (ワンペダルモード・コースティングモードの切り替えは可能)。

 コースティングモードでのコースティングはかなり強い。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 びっくりするほど速い!ボルボの穏やかなイメージを覆す。

 0-100km/h加速は4.7秒

 加速の際の接地感も非常に高い。

 高速道路の追い越し加速レベルでも加速が衰えない。

 レスポンスは非常にリニア。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 EVらしく重心の低い安定感のあるコーナリング。限界も高い。

 通常モードだとハンドルが軽すぎるが、重くすれば改善する。

 足回りが柔らかめなので、ちょっと車体が上下し不安感がある。

 

⚫︎ACC★★★

 細かい制御が見事で路面の轍や荒れた路面に対する微小舵角でのコントロールは見事。

 ブレーキは直前で急ブレーキになりがち。

 ハンドル保持に対するワーニングも厳しい。

 

⚫︎総合評価★★★★

 EVの美点である静粛性やボディ剛性の高さ、加速の良さはそのままに、

乗り心地の良さとさらなる加速を積み増してきた。

 ただ、キャラ的には、もっとふわっとした加速を期待したい。

実体験の方は動画でどうぞ!


ホンダ・日産の経営統合で期待したい車 7選!

2024-12-20 17:00:00 | ホンダ Honda

いや、びっくりしましたね!ホンダと日産が経営統合も視野に提携を模索しているとの事。

ということで、もし実現したら今後 期待したい車 7選!の動画を作成しました!

いち車好きの完全な妄想ですが・・

動画をどうぞ!

 
 

W230 ライバル比較対決!ニーズ別ネオクラシックバイク オススメ7選!(中型単気筒)

2024-12-18 17:00:00 | ★比較試乗★

先日デビューしたカワサキ W230ですが、ライバルとなる

中型単気筒のネオクラシックバイクと比較し、ニーズ別にオススメバイクを選定してみました!

  1. 価格重視なら GB350がレブル250!
  2. 足つき重視なら Rebel250、次点でW230!
  3. 街中取り回し重視なら W230!
  4. 速さで選ぶなら Speed400!
  5. 鼓動感重視なら GB350!
  6. ロングツーリングなら?
  7. 質感の満足感なら GB350C、メテオ350!

  おまけ.エストレヤと比較してどう?

詳細は動画でどうぞ!

 

フェラーリ F8 スパイダー試乗インプレ!(動画あり)720馬力のV8ターボ、今まで試乗した中で最速かも!?

2024-12-13 17:00:00 | フェラーリ Ferrari

【祝!Youtubeチャンネル登録者数2万人!】ということで、

フェラーリ F8 スパイダー試乗レビューです!

⚫︎居住性★★★★ 

相変わらずフェンダーのおかげで車両感覚が掴みやすい

サーキットレベルでは全く不満のない乗り心地

サウンドも室内で聴くにはちょうどいい大きさで気持ちいい

 

⚫︎動力性能★★★★★

低速からトルクがあり気持ちよく吹け上がり

488で感じたトップエンドの詰まり感が緩和された

とにかくパワーがあるのでサーキットが短く感じる

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

軽快だけど しっかりかつクリーミーな手応えが気持ちいい

ターンインは素直でクイクイ曲がる

脱出加速もトラクションがしっかりかかり気持ちいい

カーボンブレーキも非常に踏み込む程によく効くので安心 姿勢も乱れない

 

⚫︎総合評価★★★★★

さらに完成度が増した感じ

458の頃のトップの気持ちよさはないが全体的にかなりフィーリングが向上している

それでは動画でサウンドもお楽しみ下さい!

 

カワサキの伝説のバイク Z1 900 Super4試乗インプレ!(動画あり)当時の世界最速バイクは今 乗っても速いのか!?

2024-12-11 17:00:00 | カワサキ Kawasaki

カワサキ Z1 900スーパー4 1974年式に試乗しました!

●居住性★★★★

 ポジションは超アップライトな殿様スタイル

 車体がスリムなので足つきも悪くない

 乗り心地いい。シートがフカフカ。サスはちょい固め

 踵はエンジンの熱で熱い

 

●動力性能★★★★

 82馬力の4気筒エンジンは気持ちいい速さ

 回すほどパワーが盛り上がる

 トルクも排気量なりにある

 今のバイクほどは高回転回らないしレスポンスもそれなり

 洗練と荒々しさのミックスがいかにも70年代のクラシックバイク。

 

●ハンドリング★★★

 それほど重くない

 初期応答も悪くない

 ポジション決まりにくい

 ブレーキ効かない

 リアちょい怖い

 

●総合評価★★★

 今でも中々速いし乗りやすいが幻想は禁物。

 当時のロマンに気持ちを馳せながら、雰囲気を楽しみたいバイク。

   ただしカスタムしていけば現代でも結構速いバイクに仕上がりそう

それでは動画をどうぞ!


カワサキ W230 試乗インプレッション!(動画あり)この鼓動感と吹け上がり!これはマジで買いのバイク

2024-12-06 17:15:00 | カワサキ Kawasaki

カワサキ W230に試乗しました!

●居住性★★★★

 ポジションはかなりアップライト

 油断すると腰にくる

 足つきもよく両足母指球、片足べったり

 車重軽いので取り回しいい

 ステップ位置が予想外に少し高い

 ニーグリップしやすい

 風は60km以上で胸から上にあたる

 風に弱めで前からの風も横からも影響受ける

 シフトインジケータ欲しい

 乗り心地はストロークするけど当たりは少しかたい

 連続する浅い段差は多少前後する

 大きめの段差も衝撃くる

 たまにギア下がってない

 2速からニュートラル入る

 基本的に振動少なめ

 5000回転付近で手の振動がなくなり代わりに股に振動でてくる

 高速も90km巡航まで余裕

 

●動力性能★★★★

 極低速は普通だが

 1速では途中で加速が頭打ちっぽい

 でも2速でクンと加速する

 4000回転以下は鼓動感のある気持ちいいトルク感

 そこから上は望外に活発に伸びる

 上り坂は加速はそれなり

 エンブレ弱め

 重めのフライホイールの影響で低回転でも粘るがクラッチ切っても空走感あり

 クラッチ軽い 早めにスパッときれるがちゃんと握り切らないと切りきれないタイプ

 鼓動感はエストレヤほどデンデンしてなくて少し硬質

 アイドリングは1800-2000回転と高めなのでアクセルオフ時に最初戸惑う 他方発進はしやすい

 アクセルのグリップに遊びあり

 

●ハンドリング★★★

 初期応答は少し早く、途中で安定するタイプ

 旋回軸がタンク付近にあり、そこを中心に腰下が動く感じ

 タイヤが新品だったので多少スルッと滑るシーンもあった基本的には安定してる

 エストレヤのようにリアがグニャッとする感覚もない

 ブレーキは最初効かずにびびったが慣れると握るほどに効くタイプ

 ただガッツリ効くタイプではないしリアの効きも弱め

 

●総合評価★★★★★

 素晴らしい

 トコトコ走りも活発な走りも両方いける

 高回転のパワーはレブルが勝つがトコトコ感はこっち

 景色を見ながらトコトコ旅情感を感じるのが最高

 街中でより中低速の鼓動感を楽しむならGB

 納車は今からなら4月以降

 メグロの方が売れてる

 W230の白と紺の人気は同じくらい

 ビギナーや女性の予約も多い

 燃費はリッター40km

それでは動画をどうぞ!


破産に負けるな!KTM 990デューク試乗インプレ!(動画あり)KTMで一番いいかも!?

2024-12-04 17:00:00 | KTM

KTM990デュークに試乗しました! 

●居住性★★★★

 足つきは両足つま先だが車体が軽いのと股のところが絞られているので排気量の割には安心感が高い

 前傾は軽め。ステップは普通。

 ニーグリップしやすい。バイクとの一体感が強い。

 乗り心地も悪くない。

 

●動力性能★★★★★

 低速から普通にトルクがあり、中速が非常にパワフル。

 KTM特有の2気筒の鼓動が良い。

 ギア1速高めの走りも許容する。

 ターンパイクでも中々レブリミットに当てるのが難しいほどパワフル。

 

●ハンドリング★★★★

 一体感が高いので自由自在。

 どの乗り方でも対応してくれる。

 初期応答は軽く、比較的早めに安定領域がある。

 

●総合評価★★★★

 ベストKTMかも。中型並みの軽さでパワーはしっかり大型。

 持て余しすぎないパワー。

それでは動画をどうぞ!

 

トヨタ ハリアー試乗レビュー!(動画あり)果たして最も安いガソリンSグレードでも満足感はあるのか!?

2024-11-29 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ ハリアー ガソリンSモデルに試乗しました! 

ハリアーはトヨタのミドルサイズSUVで、その都会的でスポーティな見た目や存在感ながら312万円〜というリーズナブルな価格で人気のモデル。日本専用車です。先代は、価格以上の価値ながら、どこか上級とは言い切れない中身でしたが、現行モデルはどうでしょうか?試乗したのは最廉価のガソリンSグレードです。それでは試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず内装はいい感じですね。デザインもシャープで先進的、かつ他のトヨタ車との差別化もできています。

 革やメッキは素材としては高級ではないのでしょうが、見た目の質感が高いですね。

 居住空間も広く、特に後席の膝前は結構なスペースがあります。反面、トランクは浅めです(床下収納があります)。

 静粛性は、まずまず。高級車と思って乗ると予想以上に音が入ってきますが、まあ価格なりのところ。

 ただ、アイドリングで振動がイスやフロアから伝わってくるのは残念。

 乗り心地は、街中ではあまり問題ないのですが(とはいえ、大きめの入力では衝撃が入ってくる)、高速道路では意外に振動を伝えてきます。先進的かつスポーティです。

 

●動力性能★★★

 2L直4ガソリンエンジンは、今では珍しい回転数でパワーを稼ぐタイプで、アクセルを踏み込むと勇ましいサウンドと共に吹け上がります。まあ最高出力171馬力なのは、そんな感じかなと思いますが、最大トルク21kgが4800回転とかなり高回転なのはびっくり。車重が1.5tとSUVとしては軽めなので、それなりにスポーティな雰囲気では走りますが、やはりターボかモーターのトルクが欲しいですね。

 

●ハンドリング★★★

 気持ちスポーティなニュートラルステア。軽快であまり車重を感じません。ロールも少なめです。

 ただ予想以上にリアが巻き込む挙動があります。まあ普通に運転していればあまり感じないと思いますが、雨の首都高のコーナーでの段差等は注意したいですね。

 

●総合評価★★★★

 うーん、基本的なスタンスは変わってませんね。見た目は高級っぽく、でも中身は価格なり、という感じです。ただ、見た目がすごくいいので、売れるのはよく分かりますし、個人的にもちょっと欲しくなる1台です(笑)。中身は、街乗り中心なら不満はないでしょうし、高速でも酷い訳ではないので、十分許容範囲です。ハイブリッドなら、動的質感はワンクラス上になるのでしょうね。価格もワンクラス上ですが。。

312万円ならかなりお買い得です!

では、動画をどうぞ!


ブリクストン クロスファイア500 試乗インプレッション!(動画あり)これは選ばれし勇者のみ乗れるバイクだ!

2024-11-27 17:00:00 | ブリクストン Brixton

Brixton Crossfire500に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

乗り心地は硬め

足付きはあまりよくない

ニーグリップは最初前寄り着座時にはタンクが足にあたりイマイチだったが、ちょっと引いて座るとボディ下端がいい感じにグリップできる

ポジションは軽い前傾で楽

 

⚫︎動力性能★★★★

元気のいいエンジンで特に実用域のトルクがある

レスポンスも鋭く吹け上がりも軽い

4000回転でグッと鋭さ増すが振動も増える

500ccは400と結構差がある

 

⚫︎ハンドリング★★★★

モタードみたいにクイックにクルッと曲がる

動きが軽い

リア荷重気味で走ると安定したコーナリング

ブレーキもきちんと効く

 

⚫︎総合評価★★★

個性的な見た目と活発な走り

走りはヴィットピレンに似てるみ

大型免許が必要な500ccで 価格は110万円とかなり高価なので乗り手を選ぶ

それでは動画をどうぞ!
 
 
 

マツダ CX-30 20S 試乗インプレッション!(動画あり)本当に売れてないの?結構いいぞ!

2024-11-22 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-30 20Sに試乗しました!

CX-30は美しいマツダ3のフォルムを踏襲しつつ、車高を上げたハイトワゴンのようなクロスオーバータイプの車です。CXー5ほど大柄ではなく、CXー3より大きいという中々面白い位置のこの車、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?早速、インプレです。

 

●居住性★★★

 あいかわらずインパネのデザインと質感はいいですね!シンプルだけど上品な雰囲気で、素材の質感や見た目も上々です。モニターは今の基準だとちょっと小さめですが、位置はいいので見やすいです。

 後部座席の空間も大人4人が普通に座れますが、ガラス面積が大きくないので、ちょっと閉塞感はありますね。

 静粛性は上々、乗り心地も悪くありません。

 トランク容量は420Lと結構広い上、フラットで使いやすそうです。

 

●動力性能★★★

 2L4気筒ガソリンエンジンは普通ですね。パワーも156馬力と特にパワフルではありませんし、トルクは20kgとそれなりですが発生回転は4000回転と高めなので、昨今のターボのように低速からグッと出る感じではありません。吹け上がりリニアです。

 

●ハンドリング★★★★

 マツダらしいしっかりしたハンドリングですね。操作に対する反応も自然で、挙動も安定していますし、車高の高さも感じません。SUVとしては軽快な部類です。

 

●総合評価★★★

 うーん、そうですね。オーソドックスで落ち着く車だと思います。ハンドルやアクセル、ブレーキ等の操作に対する車の動きがリニアで自然なので、試乗したレベルでは特に目を引くところはありませんが、日常使うには疲れない良い車だと思います。ただ、2Lエンジンはロードスターくらい軽い車に積まれると楽しいですが、1400kgの車重では凡庸な感じです。

 とは言え、見た目はカッコよく、流行りのSUVテイストもあり、上質な内装と十分以上の実用性を備え、価格も200万円台前半〜なので、悪くないチョイスだと思います。

 では、動画をどうぞ!


トライアンフ スピード400試乗レビュー!(動画あり)中型免許でも70万円で乗れるトライアンフ!

2024-11-20 17:00:00 | トライアンフ Triumph
トライアンフ スピード400に試乗しました

●居住性★★★★

 軽い前傾でポジション楽

 両足母指球着く

 乗り心地はしっとり軽やかで良好 

 回すと手に振動

 

●動力性能★★★★

 珍しく2気筒のようにブンブン回る単気筒

 低速トルクはそこそこ

 レスポンスもいい

 回りたがるエンジン

 ちょっとメテオっぽい鼓動感

 トライアンフ共通のアルミ板を弾くような金属サウンドが混じる

 

●ハンドリング★★★★

 すごく軽い

 でもしっとりした落ち着きもある

 どのポジションでも曲がる

 自然

 ブレーキも握るほどに効く

 スピード域が高くなると、ちょっとスクランブラーっぽい腰高感を少し感じる

 

●総合評価★★★★

 回して楽しい単気筒

 落ち着いたKTM

 ちょっとハクスにも似てる

 軽さは正義

 初心者や街乗り中心派にもオススメ

それでは動画をどうぞ!

 
 

マツダ CX-60 25S ガソリン2024年型 試乗レビュー!(動画あり)CX60の中で一番お買い得かも!?

2024-11-15 17:00:00 | マツダ Mazda

マツダ CX-60ガソリン 2024モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 極低速でたまに変な音がする

 また低速で前後にガクガクする

 なのでACCでの低速渋滞はキツイ

 段差を乗り越える時の収束が一度で収まらない

 静粛性は高いが ロードノイズは聞こえてくる

 凸凹路面は逆にノイズがあるので乗り心地は悪くない

 気持ち悪い横揺れは軽減されてる

 

●動力性能★★★

 エンジン滑らか

 ガソリンにしてはスポーティで気持ちいい

 空ぶかし時は高音傾向だが走ると少し低めで静か

 トルクもパワーもリニアにちゃんと出てるがフケが速く早めにレッドに当たる

 

●ハンドリング★★★★★

 ワインディングにピッタリ照準合ってる

 走りや乗り心地が高級で上質になる

 限界はかなり高くタイヤのスキール音もほぼない

 手応えが上質

 鼻も重くはない

 途中から切ります時の感触が気持ちいい

 ブレーキは踏み込む程効くタイプで固めのフィールだがよく効く

 

●総合評価★★★★

 費用対効果の高い車

 これくらいの価格ならスポーティなSUVを買ったと思えば納得できる

 燃費はリッター10km

それでは動画をどうぞ!
 
 

ハスクバーナ 新型ヴィットピレン401試乗レビュー!(動画あり)先代より洗練されたが悩みも・・

2024-11-13 17:00:00 | ハスクバーナ Husquverna

ハスクバーナ 新型ビットピレン401に試乗しました!

●居住性★★★★

 セパハンからバーハンになり ポジションは適度に前傾で先代より楽

 足つきはそれほど良くない

 ステップ位置も辛くない

 ストロークするけど足はちょい硬めで跳ねる

 

●動力性能★★★★

 低速は普通

 3000回転付近でトルクが盛り上がる

 6000回転付近からは波に乗るような気持ちいい伸びとパワーが味わえる

 基本的にスポーティなエンジンだがKTMよりはマイルド

 250に似た特性で回して楽しむタイプ

 乾いた鼓動感も個性的で気持ちいい

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングは軽快だが250ほどではない

 車重は変わらないのに不思議

 リアも250同様、滑る感じしない

 ブレーキは握り込む程に効くタイプ

 リアもまあまあ効く

 Dukeよりホイールベースが長い分、Dukuよりは落ち着いた挙動

 

●総合評価★★★★

 総じて先代より洗練された印象

 ただ先代のラフさも捨てがたい

 390DUKEの方が圧倒的にワイルド

 390DUKEで感じた前方視界の良さ(スカスカ感)はない

それでは動画をどうぞ!


マツダ CX-60 PHEV 試乗レビュー!(動画あり)正直これは悩ましい・・・

2024-11-08 17:00:00 | マツダ Mazda
マツダ CX-60 PHEV Sパッケージに試乗しました!

●居住性★★★

 相変わらず不思議な横揺れあり

 落ついてる時は落ち着いてる

 XDより重いせいか、より少し落ち着いた乗り味 

 静粛性まあ高いが高周波音は入ってくる

 総じてXDより静か

 低速時にモーター系のミュイーンという感じの音が聞こえる

 風切り音はしない

 内装思ったより質感高くないかも

 シートはいい。ちゃんと座る必要あるが

 

●動力性能★★★★

 低速のギクシャクは謎

 アクセルオフでガクッとする

 特に低速ギアでシフトする時に衝撃がある

 トルコンレスATの熟成不足か

 トルクとパワー自体は悪くない

 高回転は4気筒っぽいフィール

 4気筒っぽいサウンドだがターボのようなトルク感が不思議な魅力

 アクセルの踏み込みに対する加速が期待を超えないのでパワー不足に感じがち

 スポーツモードはレスポンスが向上

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの手応えは重め

 高速コーナーは安定してるけどちょっと足がヒョコヒョコする

 スポーティに走るとちょうどいい

 コーナリング中にアクセルをオンオフした時の挙動が気持ちいい

 

●総合評価★★★

 ディーゼルより静かだがもう少しできるハズ

 乗り心地もハマると高級で上質

 電気は無くなった時はエンジン音増えるが抑えてはある

それでは動画をどうぞ!
 

GB350Cの公式ライバル!? ロイヤルエンフィールド メテオ350オーロラ 試乗レビュー!(動画あり)

2024-11-06 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド RoyalEnfield

ロイヤルエンフィールド メテオ オーロラ 2024年型に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地いい

 サスは柔らかめ 

 シートが横に張り出しているので 足つきはスペックほどは良くないが 両足の母指球がつく程度

 ウインドシールドが効いてて風は当たらない

 

●動力性能★★★

 低速トルクは十分以上。すごく強いわけではないが、高めのギアでも失速しにくく粘る

 気持ちよく回るエンジン

 鼓動はデデデ系で大きくないが確かに感じる

 振動は多少あるがカドが丸い

 

●ハンドリング★★★

 低重心で安定感ある

 初期応答ひらひらと軽快

 高速コーナーでリアがボヨンと跳ねることがある

 

●総合評価★★★★

 まったりもいいが 程よく気持ちいい走りもできるのは魅力

 箱根の峠でも交通の流れに普通にのれる

 
他バリエーションとの主な違い:ライトLED化、スポークホイール、ウインドスクリーン・バックレスト・トリッパー標準装備
 
それでは動画をどうぞ!