遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

陶胎七宝沈香壷

2024年08月05日 | 陶磁胎七宝

少し寄り道をしました。陶胎七宝に戻ります。

陶胎七宝の沈香壷です。

陶胎七宝としては、大型の品です。

蓋の上には、沈香壷に定番の獅子が鎮座しています。

大きな窓絵の草花蝶紋が前、後ろに配置され、サイドは幾何学紋になっています。

胴径 16.4㎝、底径 9.0㎝、高 35.4㎝。重 1360g。明治初期。

18世紀、ヨーロッパへの輸出品の花形であった伊万里焼の沈香壷を、明治初期、陶胎七宝でリニューアルした物といえますね。

蓋と本体に分かれます。

クリーム色の素地や地を埋めるハート形の植線などからして、これまで多く紹介してきた京焼系の品であると推定されます。

蓋の把手(獅子以外)は、陶胎七宝です。

獅子は、色釉で彩色されています。

 

蓋の内側にも釉薬がかけられています。

一方、本体と接する部分は、無釉です。

蓋と同じく、本体の内側には上釉がかけられていますが、蓋と接する部分は無釉です。

本体の首と肩は、幾何学模様で装飾されています。

胴の窓絵は二種、いずれも草花に蝶の模様です。

サイドは、花の幾何学模様。

陶胎七宝沈香壷が、かつての伊万里焼にならって、ヨーロッパで再び人気を博したかどうか、定かではありません。ただ、明治初期に輸出された陶胎七宝のうち、沈香壷は珍しい部類に入ります。ということは、それほどの数は作られず、人気の輸出品ではなかったと思われるのです(^^;

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-08-05 19:31:44
まあ、沈香壷は見かけが立派ですから受けるかなと思いました。でも、やはりヨーロッパでも時代がすすんでいたのですね。世紀末の新しい様式のうねりには勝てなかったのでしょう。
沈香壷は、もはや香木入れとして使う事などありえないわけですから、実際のところ、内側に釉薬をかける必要もないわけです。けれども、手抜きをせずに、本来の沈香壷を作っているので、それなりの価格になっただろうと思います。
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遅生さんへ (Dr.K)
2024-08-05 16:46:32
陶胎七宝で、いろんなものを作っているのですね。
沈香壺まで作っているのですか!
二匹目のドジョウを狙ったのでしょうけれど、ヒット商品にはならなかったのですね。
おそらく、これだけの物を作るとなると、相当に原価がかかるわけですから、おいそれとは売れず、結局、普及しなかったのでしょうか、、、。
しかし、その反面、今となっては珍しいものになりますね(^-^*)
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ぽぽさんへ (遅生)
2024-08-05 13:18:43
陶胎七宝の面白いのは、何でも有りのところですね。よく言えば融通無碍、その実は、節操がない(^^;
沈香壷など、伊万里の十八番だったものを、チャッカリと取り入れています。
というより、作って、輸出してみたのでしょう。
でも、結果はアンマリだった(^^;
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Unknown (ぽぽ)
2024-08-05 12:39:51
遅生さんへ
コレまた立派な品ですね!!
本当に故玩館のコレクションは底なしすぎです(⌒-⌒; )
色々な品を見せて頂きましたがやはり色味が良いですね!
渋くて深い落ち着いた色合いがなんとも素敵です。
また、獅子は色釉だったり手が込んでいてこういうパターンもあるのかと勉強になりました(^^)
それと陶胎七宝独特の?ハートマークの柄もなんともかわいいです笑
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