昨日書き込んだNew Dura-Aceのトラブル。
シマノは敢えて予期していた?・・・予測されていたようで、マニュアルにも対策品が書かれておりました。
どう言うトラブルかと言いますと、チェーンリングをインナーに入れたまま、トップに向かってシフトアップして行くとトップから2枚目に入った時点で、フロントディレイラーのチェーンガイド(?)にカラカラとチェーンが当り出します。
ほんのちょっとのスペースなんですが、結構耳障り。
停車時にクランクを回しても20km/h位で走ってもそれ程音は判らず。25km/hから速度を上げて行くと耳障りな音が発生する。
チェーンの張り?いや~そんな事ない、FSAのクランクを装着しているからかな~?って考えていると、金曜日にメカさんが言われていたマニュアルに記載されていた、パーツが頭に浮かんだ。
あれはもしかしたら、シマノ以外のクランクを使用した場合に必要なのか?
写真に黄色の→をした部分に当るのですが、赤い→の部分にリングを噛ませ外側に広げるパーツなのでは?
って思えばマニュアルに書かれていた図面に納得がいきます。
直ぐに戻ってメカさんに発注をお願いしておきました。
シマノは敢えて予期していた?・・・予測されていたようで、マニュアルにも対策品が書かれておりました。
どう言うトラブルかと言いますと、チェーンリングをインナーに入れたまま、トップに向かってシフトアップして行くとトップから2枚目に入った時点で、フロントディレイラーのチェーンガイド(?)にカラカラとチェーンが当り出します。
ほんのちょっとのスペースなんですが、結構耳障り。
停車時にクランクを回しても20km/h位で走ってもそれ程音は判らず。25km/hから速度を上げて行くと耳障りな音が発生する。
チェーンの張り?いや~そんな事ない、FSAのクランクを装着しているからかな~?って考えていると、金曜日にメカさんが言われていたマニュアルに記載されていた、パーツが頭に浮かんだ。
あれはもしかしたら、シマノ以外のクランクを使用した場合に必要なのか?
写真に黄色の→をした部分に当るのですが、赤い→の部分にリングを噛ませ外側に広げるパーツなのでは?
って思えばマニュアルに書かれていた図面に納得がいきます。
直ぐに戻ってメカさんに発注をお願いしておきました。