CARVE-SSはエキセントリック・ボトム・ブラケット(EBB)と言うボトムブラケット(BB)である。
EBBを自転車用語辞典で調べると以下の通りである。
********************
ボトムブラケットシェルの芯に対して、ボトムブラケットを取付ける穴が偏心しているボトムブラケット。
ボトムブラケットを回転させることにより、クランク軸芯が動くので、チェーン又は歯付ベルトの張りを調整できる。
内装変速機または後輪ディスクブレーキを装備した自転車、単速車およびタンデムに使われることがある。
シェルの中でねじで広げて固定するモノや、シェルをボルトで締め付けて固定するモノがある。
********************
CARVE-SSは後者のシェルをボルトで締め付け、固定するタイプである。
CARVE-SSを通じて知り合った「
まるみさん」から
(ほぼ同じ仕様のリジッドCARVE-SSに乗られています)
>CARVEのEBBは360度回ります?
>私のは上側の180度分しか回りません。
と言う質問を受けました。
余り疑いもなく使っていたので気にもしていなかったのですが、全周回ってくれるのも良いかとも思った位で、何かあってEBBが緩んだ時にEBBがクルクル回らなくて良いのかな?って感じにしか感じていなかった。(笑)
>下側に回せれば重心をさらに下げられるかな。。。
なるほど~っと思い、スペシャCSのIさんに不躾な質問メールを送らさせて頂きました。
するとIさんが休暇中の為、Sさんが代行で回答してくれました。
但し、文面からすると本社に確認した訳でなく、Sさんの見解としての回答と言う事で受け取らせて頂きました。
********************
EBBの役割はギアの大きさに対して、チェンの全長を調整する為のものです。
下側に廻してしまうと、ハンガー下がりが大きくなり、チェンリングがドロップオフの時にヒットしてしまう可能性があります。
そのために上側に廻る構造になるものと考えられます。
********************
なるほど~!納得!!
この回答は個人的には十分納得の行くものであり、顧客満足度としては十分な回答です。
そして対応の素早さは感動しました、初めてメールした訳の判らん奴にもきちんと対応してくれる・・・さすがスペシャライズド・ジャパン!
スペシャを購入して良かった~!・・・って感じさせて頂きました。
Sさん、Iさん、ありがとうございます。
まるみさんのブログは、こちら ↓ から。
まるみのブログ