スペシャライズドの単機能トルクレンチ。
これはスペシャのバイクに特化したトルクレンチなので、他社製のバイクで使用出来るかは適正トルクをチェックしてからでないと使えません。
私はFSR/SL4/CARVE-SSとスペシャのバイクを所持しているので、かなり有効ではないか?と・・・昨年SL4を頼んだ時に、カタログでチェックしモノも見ずに注文していたのですが、やっとモノが届きました。
最初は13.5Nmのモノが堅過ぎて回らないのでは?と店長やメカさんとチェックし1日考える事に、いろいろネット上を探しまくり、13.5Nmのレンチがかなり堅いので手を痛めてしまった等の英語の記事も発見、しかし大きなトルクレンチを持ち歩くよりも良さそうに思えたのと実際に使用させて頂き、回せたので3個セットにしてしまいました。
但し、1個の重量はかなりのモノでしたので、3個をジャージのポケットに入れて持ち歩くのは大変な事かと認識しました。(笑)
・5.1 Nm(45 in-lbf) :ロード&MTBの4ボルトステム
:ShivとShiv TTのシートカラー
:MTBボルトスタイルカラー
・6.2 Nm(55in-lbf):Vengeシートカラー
:ロードシートカラー
・13.5Nm(120 in-lbf):ワンボルトのシートポスト
・・・に使用とあります。
重いのですが、しっかりした造りで使用感は良いです。
ボントレガーからも同じ様な製品が出ていますが、トルクは5Nmで4mmとT25(トルクス)の2種類だけですが、スペシャのモノとは重量が全く違い軽量に作られていて、携帯可能です。
これに関しては、シマノのブレーキレバー等が4mmの5Nmの指定なので、MTBライド等では持っているとかなり重宝します、現にMotoさんが持っているので、何度かお借りした事があり便利です。
これはスペシャのバイクに特化したトルクレンチなので、他社製のバイクで使用出来るかは適正トルクをチェックしてからでないと使えません。
私はFSR/SL4/CARVE-SSとスペシャのバイクを所持しているので、かなり有効ではないか?と・・・昨年SL4を頼んだ時に、カタログでチェックしモノも見ずに注文していたのですが、やっとモノが届きました。
最初は13.5Nmのモノが堅過ぎて回らないのでは?と店長やメカさんとチェックし1日考える事に、いろいろネット上を探しまくり、13.5Nmのレンチがかなり堅いので手を痛めてしまった等の英語の記事も発見、しかし大きなトルクレンチを持ち歩くよりも良さそうに思えたのと実際に使用させて頂き、回せたので3個セットにしてしまいました。
但し、1個の重量はかなりのモノでしたので、3個をジャージのポケットに入れて持ち歩くのは大変な事かと認識しました。(笑)
・5.1 Nm(45 in-lbf) :ロード&MTBの4ボルトステム
:ShivとShiv TTのシートカラー
:MTBボルトスタイルカラー
・6.2 Nm(55in-lbf):Vengeシートカラー
:ロードシートカラー
・13.5Nm(120 in-lbf):ワンボルトのシートポスト
・・・に使用とあります。
重いのですが、しっかりした造りで使用感は良いです。
ボントレガーからも同じ様な製品が出ていますが、トルクは5Nmで4mmとT25(トルクス)の2種類だけですが、スペシャのモノとは重量が全く違い軽量に作られていて、携帯可能です。
これに関しては、シマノのブレーキレバー等が4mmの5Nmの指定なので、MTBライド等では持っているとかなり重宝します、現にMotoさんが持っているので、何度かお借りした事があり便利です。
如何でしょうか?(笑)
1個ぐらい買っちゃおうかな。