komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

New Dura-Ace 予測されたトラブル!

2009-02-15 22:39:09 | ROAD
昨日書き込んだNew Dura-Aceのトラブル。
シマノは敢えて予期していた?・・・予測されていたようで、マニュアルにも対策品が書かれておりました。

どう言うトラブルかと言いますと、チェーンリングをインナーに入れたまま、トップに向かってシフトアップして行くとトップから2枚目に入った時点で、フロントディレイラーのチェーンガイド(?)にカラカラとチェーンが当り出します。
ほんのちょっとのスペースなんですが、結構耳障り。
停車時にクランクを回しても20km/h位で走ってもそれ程音は判らず。25km/hから速度を上げて行くと耳障りな音が発生する。
チェーンの張り?いや~そんな事ない、FSAのクランクを装着しているからかな~?って考えていると、金曜日にメカさんが言われていたマニュアルに記載されていた、パーツが頭に浮かんだ。

あれはもしかしたら、シマノ以外のクランクを使用した場合に必要なのか?
写真に黄色の→をした部分に当るのですが、赤い→の部分にリングを噛ませ外側に広げるパーツなのでは?
って思えばマニュアルに書かれていた図面に納得がいきます。

直ぐに戻ってメカさんに発注をお願いしておきました。

ショップ里山ツーリング

2009-02-15 21:55:35 | MTB
New Dura-Aceに乗りたいのはやまやまだったのですが、今年度2度目参加の里山ツーリング。
(もしかして今シーズン最終か~?次回は高峰?)
T師匠は本日は欠席。
今回はメカさんではなく店長が引率。

今回も楽しいツーリングになりました。
まずは走行前に初めてのMTB教室が開催されました。
路面を痛めないブレーキング方法、上り下りの走り方結構勉強になりました。

大楠山を2度上って下るって店長が言っていたので、うわ~って感じで思っていたのですが、頂上ではなく頂上の東側を迂回するように上ってそこから下る。
店長・おいちゃん達に下りでついて行くのは、至難の業で下りのテクニックを盗む暇なんてありません、ついて行くだけで精一杯でした。
そこから南麓を回って関口牧場へ行く。
皆さんソフトクリームを食してワイワイ。
(私はちょっと次回までと遠慮しました:笑)

R134へ出て、前回と同じく西から長~い坂道を上って頂上でお昼。

暖かいせいもありハイカーさんの車が結構路肩に停まっていて、山はハイカーさんが結構いました。
ハイカーさんとスレ違う時はMTBから下車して挨拶。
共存です。

最後は前回と同じ下りを下って解散。
店長達はその後もう1本走りに行きましたが、MARSHでT師匠と待ち合わせていたので、私は帰路へ。。。
集合場所の駐車場へ到着し、残っていた常連さんと暫し歓談。
話し込んでしまい慌てて車でMARSHへ向かう。

お留守番のメカさんにフォークのメンテとブレーキ液の交換をお願いし、T師匠から頼まれ物をし、暫し皆で歓談。
17時過ぎに帰宅。
もうヘロヘロでした。(笑)

いや~MTBは面白い!

New Dura-Ace 7900 装着完了! & 後輩O君の状況

2009-02-14 23:38:18 | ROAD
後輩のO君と相模大野で待ち合わせて、「イ○イサイクル」と「ちばサイクル」へ。
ロードを欲しいとの事で「MARSH」を紹介しても良かったのですが、彼の住んでいる町田付近が希望でしたので、近所を選択。
「ちばサイクル」は、自転車仲間のmarino-diveさん御用達。
何度かお邪魔しているので、店員さんは覚えていてくれたようだ。
O君が最初に目を付けたのは、白のORBEA ONIX。
しかし白は人気車種で、後輩の希望のサイズが国内には無いとの事。
即決はしないと言っていたので、取りあえず話だけ。
O君の店員さん+店の評価はかなりの好印象。

それから「イ○イサイクル」へこちらは、O君が先週購入話をしているのに初めて会った様な言い方をされる、やはりこの店は売るだけなのか?
木曜日に私も会社帰りに伊勢丹へ寄ったついでに、寄って話をしたのに完全に忘れているモードでした。
こりゃ駄目だと思いつつ、素早く店内を物色しそそくさと退散。
昼を食べながら、店の対応の違いを話しておりました。
やはり買うのなら。。。と言う事でしたが、即決はしないとの事だったので、そこで解散。

駅まで行ってから、TIMBUK2のカメラインナー付きメッセンジャーバッグを買うのを忘れていた事に気付き、「ちばサイクル」へ戻り在庫を確認して貰うが在庫無し。
取り寄せて頂く事にして、やっとR3を回収に「MARSH」へ向かう。

かなりの暑さで相模大野では22度もあり、Tシャツでも過ごせそうな天気でした。
六会日大前で下車し、徒歩で10分位歩く。
シフトの具合はどうなんだろうか?純正クランクではないので大丈夫かな~?等と思いながら足取りも軽く。
到着。


店内へ入ると何人かが商談中(?)店長が「ちょっと待って下さいね」と言う事で、遊びに来ていたKさんと歓談・・・すると

メカさんがR3を降ろして来てくれて、早速試乗開始。
何だかんだと言いつつもスムーズにシフトは反応しフロントの変速は良好。
ハンドル周りにワイヤーが出ていないのが、視覚的スッキリの原因か?
ライトも未装着なので、ハンドルが軽いのはそのせい?
(いやいや、帰宅後装着してみると、やはり軽くなっておりました。
予想以上で大満足!

お客さんは引っ切りなしに入れ替わり、お金を払わないままその後もKさんと歓談
していて、メカさんがホッとひと息と言った所で精算開始。
精算終了し横を見ると何とうちの会社の知り合いのN君が~!
彼はDHをやっていたんだった。(笑)
DHバイクをメンテナンスしていたらしく回収に来た様だ!!
今度丹沢へ出掛けようか!と言う事を話しながら彼は店を後に。
明日は里山ツーリングなので、Kさんとも明日と言う事で解散。
ちょっと走って来ようかと、湘南台から境川へ侵入。 
境川を南下開始すると、ちょっとトラブル発生。
いろいろチェックし、昨日メカさんが話していたパーツはこの為の物だったのか~っと思い出す。
そのまま「MARSH」へ戻って、メカさんに状況を説明し昨日のパーツを発注してもらう事に・・・とは言え只のワッシャーの様な気がするのですが。(笑)
とりあえず書いてあるので、純正が良いと判断しお願いして来ました。
さてその後はR467を北上。
シフトの調子を見ながら、かなりの満足度で快走!
ストレス無く気持ち良い位俊敏に変速します!!
本日の走行は短かったですが、終了。
   
さて相模大野で解散した後輩のO君はその後どうなったか~!
家の近所のYou Canへ行ったようで、そこでの店の対応の良さと家から近い事がピッタリだったようで、何とピナレロの手付けを打って来たとの事でした。
さて奥様の反応は如何に?(笑)
  
New DuraAceのトラブルは後日書きますので、お待ち下さい。

SPECIALIZED PRO-SET STEM

2009-02-13 23:28:21 | ROAD
新規導入の「SPECIALIZED PRO-SET STEM」です。

3D鍛造およびCNC加工7050 アロイステム
ロードとMTBで互換性のある設計
4本ボルトオーバーサイズ31.8mm径ハンドルバー対応(レリーブドフェースプレートとのインターフェース付き)
アルミトップキャップおよび4°、2°、0°のCNC アルミシムを装備
12°と17°の角度が選択可能
12°=10 ポジションの角度範囲 +/-8°から16° 2°ずつ増加
複合材ハンドルバーとの互換性あり
1 1/8"ステアラーチューブ径
ショットピーニング艶消し黒仕上げ(シルバーフェース面)

気になる重量は160g (110mm)、私が購入したのは100mmなので、もう少し少なめかな?

R3入院・・・そして明日退院!(予定)

2009-02-13 19:59:15 | ROAD
本日も時間調整の早帰り。 
春一番で花粉が舞い散る中、帰りにMARSHに寄って無事入院完了。
既にNewDuraAceは到着していました。
 
少々早目に寄ったので、いろいろ話をしながら情報収集。
最初の話題はT師匠の話題。
先週、今年は何回か富士見に走りに行くと宣言していたので・・・って話から始まりいろいろ。(笑)
MARSHはいつでも楽しい空間です。
私も今年は富士見デビューをしたいと思っております。
(ダウンヒルバイクじゃないですが・・・場所無いし買えませんから)
  
それから100mmのステムを物色。
今週頭にチェックしていたスペシャのシムにより角度調整が可能なステム、それを購入する事に。 
そもそもそれをフレームに装着して貰っていたのが原因だったのか?
運良く丁度お客さんが少なく、装着していたレバーやディレイラーをそのまま持ち帰る事にし、外して貰っていたら、まずはSTIレバーの角度からと言う事で、セット開始。 
何だかんだと1時間半位いましたが、その間にスプロケ>ブレーキ>リヤディレイラー>STIレバーと、ワイヤーの取り回しやらスパッ!とメカさんが手際良く装着して行くので直ぐにでも完成しそうな感じです。
やはりハンドル周りがスッキリですね~!ワイヤーの処理もキッチリ、これでビオモルフェを装着した甲斐がありました。(笑)  
11-28Tのスプロケは、28Tなヘタレ仕様だけあってデカイです!

ついでに新しいフライトデッキも注文して来てしまいました。
これがあれば、ポラールとサイクルコンピューターの2つを統合する事が出来、軽量化になります。
 
18時にカミさんと買い物に行く予定だったので、17時半頃お店を後に。。。
瀬谷のCOOPに買い物だったのでバタバタとしていたら、携帯に留守番電話が。。。メカさんから「完成しました」の留守電でした!(笑)
帰宅したら店長からも「完成しました」とのメッセージが!!(笑)
何と入院1日で翌日退院と言う異例の速さで、完成となりました。
明日は後輩の買い物に付き合うので、町田と相模大野に出掛けて来る事になっているので、取りに行くのは夕方になりそうですが、BRM222まで1週間あるので、あちこちチェック出来そうです。 
 
店長&メカさん、ありがとうございました。
明日の午後、引き取りに行きますのでよろしくお願いしま~す。

R3が明日から入院です!

2009-02-12 21:07:26 | ROAD
R3が明日から換装の為入院です。
引き取りは、ブルベ前日の21日土曜日。 

何の換装?
・・・と言う事で、気が付かれたが居るかと思いますが、7900デュラへの換装です。

しかも、スプロケは11-28Tの軟弱ヘタレ仕様。
これ以上無い救世主です。 
上りにもう1T(MTB並みにもっと欲しい気がしますが)、そして下りにもう1T(回し切っちゃう事があったので)。

比較的手が小さい私には、今度のSTIは楽になりそうだし、ブレーキ性能も上がっているしと言う事で。。。

しかし、クランクはそのままFSAを使用です。
FSAを残す為、海の向こうからチェーンリングを購入する事になりそうです。

電動デュラの話があったのですが、リアの変速はトラブルがあるそうで、まずは市場投入でバグ取りだそうです。
電動は魅力ですが、トラブルには会いたくないので、メカデュラにした次第です。


重量はさて置き、ハンドル前周りにケーブルが無くなるのはスッキリですし、一番の問題はエンジンですね。

ブルベ参加はまだ未知数なんですが、準備は着々と・・・デュラ7900助っ人登場です。

最近・・・

2009-02-12 05:55:55 | ROAD
最近、職場の後輩のO君がロード購入に向けて、動いています。
どうも私をダシに使っているようで・・・O君の奥様には私の悪い印象が。。。(笑)

もうこうなったら自転車の虎の穴入りをさせるしかないですかね~?(笑)

まだ参加未定ですがBRM222に向けて!

2009-02-11 00:32:52 | ROAD
本日は祝日ですが出勤日です。
昨日は残業調整で早帰りでした。
帰りにMARSHに寄って行こうと進路を藤沢方面へ。
最近早く帰って来る事が多くなったので、帰りの自転車通勤を良く見かけるようになったのですが、15時過ぎでは誰も居ず。(笑)

ショップに到着が16時過ぎ。
常連のKさんもいらっしゃったので、いろいろ話をして物色しながら店長とお客さんの話が終わるのを待つ事少々。

さて本題は、昨日確認してもらった入荷未定のチェーンリングをお願いする事と、と+2T追加して楽になるのか?と言う物の相談でした。
いろいろ買う事にして商談に入る。 
後者の入荷は?と言う事で早速確認して貰うと、今週金曜日頃には入荷するとの事。
それではBRMに間に合うな~って思い、購入に踏み切る事にしちゃいました。
BRMに参加出来れば、お目見え出来るかも知れません。

問題はいつ入荷するか判らないチェーンリングです。
2ヶ月に1度入荷しているらしいのですが、次回の入荷に入って来るか?判らないそうで、ビオモルフェのように1年以上待たされるかも?
そうなったらちょっと考えちゃいますが、気長に待つ事に致します。(笑)

とりあえず、現状で走る場合もあるので、どうなる事やら?

店長&メカさん、よろしくお願いします。

リフレックウインドバイカー深夜走デビュー!

2009-02-10 01:21:20 | ポタリング+グッズ等
先日購入した、リフレックウインドバイカー(RWB)の深夜走デビューでした。
R3で境川CRを北上し町田市木曽の境橋までの往復です。 
手前の境川橋で警察の無灯火検問が行われておりまして、復路通過時に何人か検挙中?でした。 
検挙時に盗難車かもチェックしているようで、無線で防犯登録ナンバーをチェックしている声が聞こえました。 
私は何事も言われなくて、そのまま通過。 
往路で前方を走っていた無灯火車は、Uターン手前でスレ違ったので灯火を注意したのですが、指導の甲斐無くあえなく御用。その自転車をライトで照らした時に、RWBが反射したのに驚いたのか?
お巡りさんが『おおっ!それ良いね。そんなジャケットがあるだね~!』とひと言。
捕まった奴を見ながら「皆がきちんと灯火していれば安全に走れるんですけどね~、失礼します」とひと言 言い残してその場を退散。
RWBデビュー時に効果大の状況でした。(笑)
 そいつがどうなったか?知りませんが、その前の人がこっぴどく怒られていたので、同じように怒られたんでしょうね。 
そのまま快調に境川を南下する。町田の南側で行き交う自転車は、殆ど灯火しておりました。 

安全に走るには、相手に確認して貰う明るさ、自分が走る前方の路面を把握出来る明るさの2点が重要ですね。
(当たり前ですが) 
どうして皆さん判らないんでしょうかね?疑問です。

そしてもう1つ事件?が

目黒の交差点でフラッシュライト点灯のMTBerさんがスレ違い様に『komezouさんですか?ブログ拝見してます。
それが例のウインドブレーカーですね』と言って通過。
こちらも「そうです、読んで頂きありがとうございます」とだけ言うのみでお名前も聞かずにあっという間に横断されて行ってしまいました。
この場をお借りして、ありがとうございます。

・・・と言う様な嬉しい出来事(事件じゃないですね:すみません)もありの深夜走でした。(笑)

春の気配が!

2009-02-09 01:08:04 | 風景写真
陽が西に傾く時間に、大和東高の北側で小さな春を発見。
梅の花が咲き出しておりました。
何となくホッとする一瞬に出会えて、寒さも楽になった気が。。。

しかし、走り出すと寒くなって来て、気のせいだった事を実感!(笑)

午後走は境川北方面へ・・・しかしパンクが~!

2009-02-08 23:53:28 | ROAD
午前中は寝て曜日になってしまい。
何となくボワ~っとしたような感覚に。。。
(昨日の59度とかのお酒がいけなかったのか?)

長男と自転車で箱根蕎麦を食べようと、R3で大和相模原歩行者自転車道を北上し、つきみ野付近までノンビリ走りUターンし大和駅の箱根蕎麦まで戻る。
昼食を取った後、解散。
長男はヤマダ電機へ、私は境川に出て北上。
北上するつもりだったのですが、途中変更でR246を移動したのがいけなかったのか?つくし野付近から町田方面へ左折し走行中にパ~ン!と前のタイヤから音が出ていきなりのパンク。
直ぐに停車し、安全な場所まで歩いて移動し歩道に上がりパンク修理開始。
丁度コンビ二の前辺りだったので、ママチャリ乗りのおじさんが何人か休憩中だったようで作業を見られていたようでした。(笑)
タイヤはそのまま素手で外せたので難儀しなかったのですが、パンク箇所が問題。
何とタイヤの内側だったのです。
キシリウムESはリムテープが要らないので、内側には突起は無い。
しかし内側から破裂している?どうして??
何だかんだとチューブを取り出し空気を入れようと思ったが、空気入れがない?
この前T師匠から返して貰った空気入れを装着し忘れておりました。
ボンベが1本だけ。

ボンベでは7気圧が良い所なので、どうしたものか?
チューブ装着時に少し膨らませた方が楽なので、口にくわえてエア注入。(笑)
ある程度膨らむ状態は確保出来たので、装着しタイヤを素手で嵌めた時に、ママチャリ乗りのおじさん3人が声を掛けて来ました。
『パンク修理自分でやっちゃうんだ~?自転車屋泣かせだね!』
「皆さんやってますよ~!」
『でもそんな簡単なら今度やってみようかな』
「ママチャリでは簡単にホイールが外せないので、やった事ないんですよ」
・・・って言う様な会話をしながら、エアーボンベを準備すると
『やらせてもらえない?』
「・・・ボンベ1本しかないので、全部注入しないと心配なもので・・・すみません」何で謝らなければいけなかったのか?(笑)
『ケチだな~、なあ~』おじさん連中の視線が集まる中。
もう何を言われても仕方ない、これを入れないと帰れないから!(笑)
と思いながら、プシュッ!っと一瞬でエア注入完了。
『簡単じゃないか~』
って言われているのだが、失敗されては堪らない。
  
「失礼します」と言い残し、R246方面に戻って最寄りの自転車屋グランベリーモールのモンベルショップを目指す事に。
次パンクするとチューブも無いし、バースト状態だったら最後なので、チューブとボンベを購入する事に・・・連チャンでモンベルショップに来るとは思いもしませんでした。(笑)
ショップで購入し、空気入れを貸して貰いエアを入れて再スタート。
もう陽も西に傾き掛かり、走りに出る気力も萎えてしまい境川を南下する事に。
R246のガラスのある場所を避けつつ、大和橋から境川へ侵入。

境川を走り出すとやはり風が強くなり、気温が下がり始めたようです。
相鉄線を目の前に、スス~っと通過する見覚えある顔とミニベロが!
リュウさんでした。(笑)
(リュウさんとの境川での遭遇率は、かなり高いような気がします)
風も強くなって来た境川でしたが、相鉄線が遮ってくれる場所で暫し歓談。
リュウさんがスタッフのBRM222は、8日閉め切り。(って今日!)
いろいろ話が盛り上がっていると、以前絡まれた事のあるお爺さんがいらっしゃった。(絡まれると言っても話が終わらないだけなんですが)
リュウさんと一緒に10分程絡まれたような気がしました。
が何とか帰ってくれて、ではBRM222で~!って事で解散。

そのまま宮久保で離脱せず高鎌橋まで南下し、向かい風の中を北上し自宅まで。
  
参加出来るかまだ未定なのですがDNS覚悟で、申込みだけしておこかな~?って事で、帰宅後申込みはしておきました。
後は再来週の状況次第です。

ショップ新年会

2009-02-07 23:02:11 | ポタリング+グッズ等
本日はショップの新年会。
沢山の自転車仲間で盛り上がりました。
職場の新年会ではないので、利害関係もなく気楽に話せるのが良いですよね。
ダウンヒルライダーのNJ君やT師匠も参加。
ダウンヒルの猛者が沢山おりました。  

ダウンヒルには手を出さないようにしているのですが、ビンゴで内島選手のDVDが当ってしまい、危険な感じです。

リフレック ウインドバイカー

2009-02-07 17:38:56 | ポタリング+グッズ等
モンベルのリフレック ウインドバイカー
  
以前から欲しかったのですが、どうもカタログ落ちするのか?
ネットでは完売でモンベルで確認取ったら、どうなるのか?良く判らないとの事。
サイズがグランベリーモールにあったので、早速出掛けて購入して来ました。
  
フラッシュ撮影するとこんな感じ。
かなり目立ちます。

夜走・・・BRM222未だエントリー出来ず!

2009-02-04 23:54:37 | ROAD
今日の夜走は、R246目黒交差点まで出て旧R16を横浜方面へ、上川井交番前を右折し聖マリアンナ医大への坂道を上って、瀬谷市民の森~三ツ境に掛けてのアップダウンを選んで、坂道コースでした。
平地が殆どの足には、かなりの負荷だったのか?
足が脚が攣りそうになるわ・・・ヘタレ状態でした。(笑)

R3
実走行時間:1時間6分58秒
実走行距離:21.64km

とてもBRM222の定峰峠なんて上れなさそうです。 

BRM222なんですが、もしかしたら夕方来客があるかも?と言う事で8日の締め切りギリギリまで、エントリーは控える事になりました。 

家の事情では仕方なく。。。
GPSには既にコースを入れてあるんだけれど、どうなるか?
8日まで見合わせです。