サイクルモードで試乗した結果、初の29er(ツーナイナー)が決定しました。
「TREK Gary Fisher Collection Superfly」
予定通りと言うか、やっぱりと思われた方が多かったかも知れませんね。
今日は店長がお休みで、メカさんだけでした。
サイズに関してちょっと迷いましたが、17.5でもコクピット長がFSRよりも50mm近く長いのでメカさんと相談した結果17.5に決めて来ました。
ここで Gary Fisher Superfly と言えないのが残念なんですが、2011から完全に Gary Fisher Collection として TREK の1ブランドになってしまった Gary Fisher 。
とうとう、優等生のTREKオーナーになる事になってしまいました。
乗った瞬間にこれだ~!って感じまして、何度もチェックさせて貰いました。
29erの印象として、段差のある道が楽に感じたのは昔と同じ感覚でしたが、フレームの吸収してくれる感覚が良く判り、舗装での加速も Superfly 100 と比較するとかなりリニアに面白く感じました。
フルサスの Superfly 100 は、バイクが何でもやってくれると言う感覚で素晴らしい完成度なんですが、楽しいのはHTの方に軍配があがりました。
FSRも持っているし、シチュエーションでの使い分けが必要なのかも知れませんね。
でも多摩湖辺りへの自走ロングライド等を考えると、HTの魅力はかなりあるかと感じます。
乗ったのは超軽量の Superfly Elite なんですが、金銭の関係で+14万は出せず。
と言っても、Eliteに搭載されている前2枚の39-26T。
FR:26TでRR:36Tが超軽ギアなんですが、これが私の購入モデルだとフロントが44-32-22Tなので、FR:22T/RR:36Tと今まで以上の超軽ギアが使えるんです。
前2枚は重量的には魅力ですが、軟弱な私にはフロントの22Tは魅力であり前2枚と言うのはそれ程の効果はないかも?・・・と諦められる理由をヅラヅラと並べているだけかも知れませんが。
この価格差は、無理してもって訳には行かない額。
EliteがOCLVカーボンなら価格差を踏ん張る事もあるのですが、フレーム自体はカラーリング以外は同じとのTREKの方の話でした。
違うのはハンドルがカーボンだったり、ホイールが1ランク上だったり、コンポがスラムX9からX0になっていると言った所。
スペックは下記の通り。
Frame
Sizes:17.5"
Frame:Monocoque carbon, G2 29" Geometry
Front Suspension:Fox F29 Fit RL w/E2 steerer,
custom G2 Geometry,
51mm offset crown,
100mm travel
Rear Suspension:n/a
Wheels
Wheels:Bontrager Race Lite FCC Disc 29, 28 hole
Tires:Bontrager 29-2, 29x2.1"
Drivetrain
Shifters:SRAM X.9, 10 speed
Front Derailleur:SRAM X.9, direct mount
Rear Derailleur:SRAM X.9
Crank:Shimano M552, 44/32/22
Cassette:Shimano HG8110 11-36, 10 speed
Pedals:n/a
Components
Saddle:Bontrager Evoke 2, chromoly rails
Seat Post:Bontrager Rhythm Elite, 27.2mm, zero offset
Handlebars:Bontrager Race Lite Big Sweep, 17 degree sweep
Stem:Bontrager Race X Lite, 31.8mm
Headset:Cane Creek IS-2/Z3, 1.5"
Brakeset:Avid Elixir R hydraulic disc brakes, 6-bolt; G3 160mm rotors
今回は、京都の29er乗りのライ麦さんに、かなり相談に乗って頂きました。
サイクルモードでも、OPUSブースにいられたサイスタ仲間のhide_pkさんにも、いろいろ情報を聞かせて頂き。
仲間の有り難さを痛感しています。
納期は、年末ギリギリか?年明け?の予定です。
今から、かなり楽しみです。
とは言え、FSRやPineMountainとの使い分けをして行く予定なので。。。
他のバイクもよろしく~!