気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

タイヤ交換

2010-09-29 | ZX-9R

北海道ツーリングから戻り、タイヤがツルツルになった、9R。

とうとう腹を据え、前後タイヤ交換に踏み出した。

天気もイイし、せっかくなので“ナップス幸浦店”まで行って来た。

今、使用しているタイヤはブリヂストンのBT-021。

次のタイヤは、ミシュランのPILOT ROAD2にするか、ピレリーのANGELにするか悩んだが、結局はブリヂストンのBT-023を選んだ。

スポーツツーリングと言うカテゴリーに入る、これらのタイヤたち。。。

9Rは峠も走れば、高速も走る。

ましてや毎年行く北海道は直線が多く、タイヤの真ん中は擦り減るばかり。

かと言って、たまには峠道やワインディングも楽しみたい。

今回、選んだBT-023はその全てに於いて優れたタイヤである。

更に今使っているBT-021に比べ、30%も持ちが向上しているそうだ。

雨などのウェット走行もBT-021同様、食いつきは良いみたいだし。

タイヤの滑りは、走っていて一番恐ろしい。

ここは妥協せず、高くてもしっかりした安心出来るモノが一番の得策だ。

で、早速、受付で購入し作業手続きを済ませる。

ん~...

今日は平日だと言うのにPITは90分待ちだった。

店内で秋冬ウェアを見たり、いろいろ物色するも、ついにはヒマとなった。

タイヤ交換

1階でアイスを食べたり、コーヒーを飲んだりして待つ。

そして、90分後にようやく呼ばれた。

でも、作業は1時間ほどと、更に待たされる事に。。。

“前後タイヤを外された状態の9R” ↓

タイヤ交換

1時間後、ようやく作業も終わり、新しくなったタイヤ。。。

以下に、前後タイヤの交換前と交換後を比較してみました。

【前輪 交換前】 ↓

タイヤ交換

【前輪 交換後】 ↓

タイヤ交換

【後輪 交換前】 ↓

タイヤ交換

【後輪 交換後】 ↓

ついでにホイールまで綺麗になったのが、結構、嬉しい

早速、おNEWのタイヤでナップスを出て、走行する。

新しいタイヤはハンドリングがとても軽いが、滑る感覚がちょっと怖い。

前ので慣れ過ぎたせいか、また違った感覚だ。

その内、軽く一皮むけると、また馴染んでくるだろう。

週末は長野方面へのツーリングを予定している。

これで、快走出来そうだ。

‐Danke‐♪