2010年12月12日(日) AM5:50
今年、最後のツーリングとなるだろう、『伊豆・下田へのツーリング』。
今回は、久々に5名でのマスツーリングとなった。
集合場所は小田原厚木道路の平塚PA。
ここに7時の時間厳守で行かなければならない。
朝6時 まだ夜も明けきれぬ早朝に自宅を出発する。
早朝のR246は、やや空いていて走りやすい。
新しいライディングパンツは風を通さず、少々、暖かい気もする。
まぁ、インナーにヒートテックを履いているからかも知れないけど。
でも、厚木辺りで、指先が冷え、下半身も底冷えで少々肌寒く感じた。
6時35分 平塚PAに到着。
今回のメンバーはお馴染の『ZRX』に、『Ninja250』、『ZZR1400』、『NS250R』と自分の『ZX9R』の5台だ。
なんと、Kawasaki車が4台もいる。
なかなか、いいですな~。
全員、6時40分までには到着し、ここで軽く朝食を食べた。
残念ながら、焼き立て、作り立てのパンがまだ出揃ってなかったが、ソーセージサルサパンとホットコーヒーで、小腹を満たす。
ここから見る富士山も綺麗だ。
ここからは箱根新道>県道20号>伊豆スカイラインへと進んだ。
7時50分 伊豆スカイライン 熱海峠ICに到着。
さ、伊豆スカだと思った矢先...
アレ?
後続の2台がいない...
伊豆スカへの分岐で、そのまま真っ直ぐ行ったのか、はたまた、トラブルでも起きたのか...
仕方ないので、少し戻ってみる。
すると、十国峠辺りで『ZZR』と『NS』を発見した。
彼らは、丁度、こっちに向かって来るところだった。
すかさずUターンし、また、熱海峠ICへと戻る。
どうしたのか事情を聴くと、『NS』さんが、途中で財布を落としたとの事。
まぁ、すぐに気付いたので、回収は出来たらしい。。。
トラブルや、道間違いでなくて良かった。
8時 滝知山PAに到着。
ここから見る海が綺麗だ。
太陽の日射しも、ようやく暖かさを感じて来た。
8時20分 亀石峠に到着。
ここまでフリー走行となった為、皆、思い思いの走りを楽しんだ。
やはり峠は楽しい。
ここから先は、冷川ICで伊豆スカを降り、県道59号>R414を走行する。
9時25分 R414沿いの『道の駅 天城越え』に到着。
いや~、少々疲れた...
県道59号はR414へのショートカット出来る道だが、細い上に峠道で、落ち葉が路上に散乱してあったので、あまりスピードを出す事が出来なかった。
でも、交通量は少なく、森林の中を走るので気持ち良かったけどね。
さ、ここからは更に疲れる『旧天城トンネル』へと向かう。
以前、1度行った事があるが、確かそこへの道のりは“ダート”だった。
道の駅で休憩した後、早速、R414からの分岐路に入る。
分岐の林道はやはり見事に“ダート”
後ろを見ると、後続が付いてこない...
皆、ダートは苦手の様だ(もちろん自分も)。
でも、この様なダートは、北海道や、本州の山奥で何度も走って来た。
瞬時にわだちを見極め、進路を選ぶ。
慣れてはいないが、思い切った走りも必要だ。
9時55分 旧天城トンネルに到着。
ここまで、皆、コケる事もなく無事な様だ。
ここからは薄暗く狭いトンネルを抜け、今度は下りのダートを走る。
皆、下りが舗装されている事を期待していたが、まんまと裏切られてしまった。
途中、登って来る車を交わし、なんとか下り、R414へと合流した。
ここからは下田まで一気に南下する。
オンロードの有難味がほんと嬉しい。。。
10時50分 下田の『とんかつ一(はじめ)』に到着。
実は、ここが今回の目的地でもある。
この“とんかつ一”は、大盛りでライダーなどに有名なお店。
駐車場は店の裏手にあり、車1台分のスペースにバイクを停めた。
開店は11時。
駐車場で時間を潰した後、11時少し前にお店へと向かった。
お店はこじんまりとした感じ。
中に入ると、テーブル席が5つほどと、後はカウンター席のみだ。
お店のご主人から『皆さん、初めて?』と聞かれる。
“そうです”と答えると、『じゃ~、ミックス定食ね』と、メニューが勝手に決定された。
そう、このやり取り。。。
実は事前にネットで色々調べて来たので、皆、周知の通りである。
初めての客=新人は、先ずミックス定食を食べないといけない。
それがこのお店のルールなのだ。
これを乗り切ると、2度目からは、ようやく通常のメニューが選択できる。
【特製ハンバーグは驚きの¥3550!/でも食べたらタダ】
注文して10分も経たない内に、『ミックス定食(¥1350)』が登場
見た目は普通より少々多いと感じる程度。
メンチカツ、ヒレカツ、カニコロッケ、鳥のから揚げにソースがたっぷり掛けられている。
ご飯にはカレーが盛られ、キャベツ、スパゲッティ、ご飯はおかわり無料。
と言うより、店側から盛りにやって来る。
【再び、キャベツ、スパを盛られた図】
いや~、腹いっぱい。。。
でも、美味かったなぁ~。
3名は完食したが、2名は惨敗した。
恐るべし...“とんかつ一”。
また、近いうちに行けたら行ってみよう。
12時 『道の駅 開国下田みなと』に到着。
皆、腹いっぱいで、ここで少し休憩を取った。
港には“黒船”を模した、観光船が停泊している。
その反対側には、海上保安庁の船“かの”という船がいた。
海がキラキラして、眩しい。。。
ベンチで寝転がると、太陽がポカポカと気持ちよく、青空も綺麗だ。
ここからは時間があれば、伊豆の先端“石廊崎”を目指したかったが、今回は断念し、海沿いを北上し、また伊豆スカイラインへと戻る。
暫く、休憩したあと、下田を出発
13時30分 途中、R135沿いの小さなPAで小休止。
ここまでの道中、睡魔が襲い、とてつもなく眠かった。
ここでガムを食べ、眠気を排除する。
海の向こうには、伊豆大島が見えた。
R135を北上して行くと、伊豆高原辺りで道が少し、混みだしてきた。
ここで、大室山方面へ左折し、伊豆スカイラインの天城高原ICに入る。
ここからは、また亀石峠までフリー走行。。。
とは言え、国道を迂回する車も走っているので、なかなか先へ進めない。
途中、『NS』さんの軽快で、思い切りのよい走りが凄かった。
こちらは直線で追いつくのがやっとなくらい...
14時35分 再び、亀石峠に到着。
ここまで、皆、フリー走行でガンガン走る中、『Ninja250』がやや遅い。
『NS』さんが、Ninja250に跨り、走り具合を確かめる為、試乗する。
結果、やはり、乗る人によって走りが全然違うようだ。
パワーがない分、走りのテクでカバーするしかない。
ここからは、また箱根新道を経由し、小田厚の大磯PAまで走る。
途中、空に浮かんだように見える、富士山が綺麗だった。
16時20分 大磯PAに到着。
大磯PAに到着すると...
あれ?
ミドリの250がいない...
それ以外は全員集合しているのに...
後で分かった事だが、箱根新道を出たあと、小田厚方面に入る所を、西湘バイパス方面に行ったらしい。
まぁ、ありがちなミスだ。
皆で、多分あっちに行っただろうと予測していたが、その通りだった。
ま、この後は途中で皆解散するので、構わないが...ねぇ~。
小田厚の厚木西で『ZZR』、『NS』さんと別れ、残り2名は東名へと向かう。
この時間の東名は大渋滞だ。
17時10分 海老名SAに到着。
ここで軽く休憩した後、いつもの横浜町田ICで降り、『ZRX』と別れた。
自宅には18時すぎに到着。
帰りは小田原以降、あまり寒くなかった。
やはり早朝だけは寒い。
本日の走行距離:350km
『とんかつ一』、美味しかったけど、いつかは伊豆一周計画を実行しよう。
‐Danke‐♪