気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2016年 夏の九州ツーリング 8 (横浜へ)

2016-09-22 | ツーリング(九州)
2016年9月19日(月)

九州ツーリングからの帰り道。

昨日は鹿児島志布志港を出港し、この日の朝7時40分には大阪南港に到着する。

そこからは横浜へ向け一気に高速で戻る予定だ。

大阪はアメの予報だが、横浜までアメにやられず帰宅出来るだろうか。。。

朝6時に起床し朝風呂に入ったあと、船内を散歩する。

長い通路。

前方にあるサロン。

ここも宿泊施設のようだ。

甲板に出ると晴れ間が見えた。

もう和歌山沖ぐらいだろうか。

スマホでは分かりにくいが、遠くに鳴門大橋が見えた。

6時45分 もう大阪湾だ。

ロビーにあるペッパーと遊ぶ子供たち。

ペッパーの動きがなかなか面白い。(^_^)

部屋に戻り、台風16号の進路を見ると東海道を横断する予報だった。

しかし、こちらは台風が来る前に通過するので、台風の影響はなさそうだ。

1日早くて助かった。

大阪方面には少し晴れ間が見える。

イイ兆しだ。(^_^)

7時30分 大阪南港はもう目の前。

良かった。アメは降っていないようだ。

7時55分 下船の準備に入る。

バイクは一番最後となる。

エンジン始動!

そしてようやく下船。

志布志便は南港のかもめフェリーターミナルに着岸した。

フェリーと最後に撮影。(^_^)

この先で阪神高速に乗る。

南港大橋を通るのも久しぶりだ。

アメが降っていなくて良かった。

この先は近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→新東名で帰路につく。

名阪国道を走る。

伊賀上野に来ると雲行きが怪しくなる。

亀山IC手前でアメが降りだした。

とうとう降ってきたか。。。

10時30分 亀山PAに一時避難。

ここでカッパを着る準備をする。

しかし、少し休憩しているとアメはやんでしまった。

この先、急に降りだすかも知れないので、念のためカッパを着て走る。

伊勢湾岸道を走る。

結局、アメは降らなかった。

11時50分 刈谷PAに給油休憩。

暑いのでカッパをしまう。

カッパは高速走行では風でバタつくので、少し煩わしい。

この先いつアメが降りだすか分からないのでナビとB-COMにはカバーを掛けたままにしておいた。

この先は新しく繋がった新東名に乗る。

空いていて走りやすい。

静岡に入ると少し晴れ間も見えてきた。

しかし、富士山の辺りを走る頃には再びどんよりした空模様となる。

いつの間にかツーリング仲間が3台増えた。

14時05分 足柄SAにて給油休憩。

スマホで雨雲レーダーを見ると雲行きが怪しくなってきた。

このまま突っ走ってみる。

足柄SAを出ると渋滞に遭遇。

どうやら事故渋滞のようだ。

そして、アメが強く降ってきた。

すかさず、鮎沢PAへと入る。

多少のアメならそのまま走るつもりだったが、これはカッパを着ないと。。。(>_<)

他のライダーもカッパに着替えていた。

ここからは、アメ+渋滞でとても走りにくかった。

あまりにも長い渋滞だったので、圏央道に入り、途中の相模原愛川ICで高速を降りた。

しかし、街中も渋滞だらけで、結局はアメに打たれながら渋滞の列に並び帰宅する事となった。。。

16時20分 ようやく自宅に到着。

もうズブ濡れだ。

九州エリアではほとんどアメにやられなかったが、関東でこんなにやられるとは。。。

今回の九州ツーリングの走行距離はこんな感じ。

1日目 543km 横浜→大阪
2日目 351km 別府→平戸
3日目 228km 平戸→長崎
4日目 89km 長崎→雲仙
5日目 275km 雲仙→指宿
6日目 244km 指宿→霧島
7日目 200km 霧島→志布志
8日目 533km 大阪→横浜

合計 2463km を走った。

何よりも心配だったのは台風だったが、影響も受けず、逆に真夏の九州を体感したツーリングだった。

今年は今まで走ったことのない東北や九州を回れたので最高だ。

次はどこに行こうか。。。(^_^;)

ーDankeー☆

2016年 夏の九州ツーリング 7 (志布志へ)

2016-09-22 | ツーリング(九州)
2016年9月18日(日)

九州ツーリング最終日。

朝の霧島。。。

その名の通り外はキリが漂っていた。

朝からアメが降ったりやんだりを繰り返す。

夜中もずっとそんな感じだった。

温泉に入り、出発準備を整え、バイクに荷物を積み込む。

この日の行程は霧島→霧島神社→都井岬→志布志港の予定だったが、そこに日南経由の都井岬ルートを設定してみた。

先ずは朝ごはん。

丁度イイ感じで美味しく頂いた。(^_^)

食後は念のためカッパ着用のアメ仕様で準備する。

8時20分 宿を出発。

先ずは近くの新庄展望台に寄ってみる。

まぁこんなキリなので期待していないが。。。

あっという間に到着。

やはり、真っ白だった。(;・ω・)

このあと、霧島神社に寄る予定だったが、いつザッと降るか分からないので、霧島を出る事にした。

もうもうと湯けむりが立ち上る。

霧島にはいつかゆっくり来てみたい。

霧島を抜け、日南を目指す。

雨雲のエリアを抜け出てきた。

暑くなったのでコンビニに寄り、カッパを脱ぐ。

アメだと思いカッパを着ると、晴れて蒸し暑くなる。。。

このツーリングでは何度も繰り返していた。

カッパを収納していたら、他にバイクで来ていた人から、志布志への道は走りやすくて気持ちがイイと話しを聞いた。

日南経由で行きたかったので、結局は計画通りに進んだが、後でそうすれば良かったと思った。

日南の街に出る。

前を走るのはニンジャ400かな?

ようやく日南の海だ。

日南海岸や青島方面にも寄りたかったが、またの機会とした。

さっきから都井岬方面が通行止めと書かれた看板をみる。

なんかイヤな予感。。。

11時30分 道の駅 なんごうに到着。

ここで腰に着けていた、ハレぼうが引っ掛かって取れてしまった。

仕方ない、ハレぼうはココに収納しておくか。

道の駅なら通行止めの詳細が分かるだろうとチェックする。

なんと、都井岬への道が寸断しているらしい。

迂回路はあるが、海沿いを走らず山間路を走るので、それならさっきの人の話しに乗れば良かったと思った。

まぁ仕方ないので行けるとこまで走るか。

ココから見る景色も南国チックでイイ。

道の駅を出発する。

少し海沿いを走ると、崖崩れでもあったのか仮設の道が2箇所あった。

途中で迂回路に入ると、少し荒れた細い山道をくねくね走る。

おまけに雨まで降ってきた。

ナビとB-COMだけ簡易カバーを施し進むと、アメはすぐにやんだ。

ここから都井岬まであと少しという場所でバイクは100円を支払う。


都井岬のエリアに入った。

気持ちのイイ道とイイ景色。(^_^)

13時 都井岬に到着。

ほんとイイ景色だ。

早速、都井岬の灯台へと行ってみる。

都井岬の灯台。

見晴らしがイイ。

晴れていて良かった。




灯台を見たあとは売店でマンゴーアイスを頂いた。

暑かったので少しクールダウン。

さて、ここからは志布志港を目指す。

とその前に。。。

イイ景観だったので記念に撮影。(^_^)

少し走り出すと馬を見つけた。

そういやココは馬が放牧されている。

道端に大きなフンもあった。

途中でクルマが数台停まっていたので、ちょっと寄ってみる。

都井岬の記念碑。

芝のキレイな山に馬が沢山いた。

ちょっと行ってみる。

そこらじゅうにある馬糞に気をつけて山を上ると。。。

自然の中で自由に放牧される馬たち。

間近でしかも柵もなく至近距離で見るのは初めてだ。

顔に傷があるヤンチャそうな奴が、他の馬と長い首でどつき合いをしていた。

見に来た人達も、時々、近くに馬が寄ってくると逃げていた。

近くに来られると怖いものだ。

さて、馬ともたっぷり触れ合えたので最終目的地の志布志港を目指す。

なんかあの辺だけアメっぽい。。。

フェリーが見えてきた。

14時20分 志布志港フェリーターミナルに到着。

着いたとたんに通りアメがザッと降る。

しばらく涼しい待合室で過ごし、15時に乗船手続きをして乗船待ちとなる。

最初は1台だけだったバイクも少しずつ増えてきた。


16時過ぎに乗船。

入船すると2階ほど地下に下った。

早速、あらかじめ準備していたフェリー用荷物を取り出しロビーに上がる。

部屋はシングルのお部屋。

喉が渇いていたのでビールを一気飲み。

このあと夜中までずっと喉が渇いていたので、ビールやチューハイ、お茶などずっと飲んでいた。

風呂はすぐ隣りと便利だったが、ロビーも近いので深夜までとてもうるさかった。(>_<)

17時05分 志布志港を出港。

出港に合わせて、また乾杯~。(^_^)

これで九州ともお別れだ。

日も沈みかけて景色も最高だ。

九州は台風の影響が出ていたが、ツーリング中は大したアメにやられず、気持ち良く走れて良かった。

さて、お腹も減ったのでレストランへ。

もちろんバイキング。(^_^)

大阪に着くのは翌日の7時40分。

いろいろ走れて楽しいツーリングだった。

この日の走行距離は200km。

明日はラストツーリングだ。

ーDankeー☆