2024年7月21日(日)
国立府中ICより中央道を利用。
10時50分 大弛峠に到着。
駐車場は満車で路肩に停めるクルマは多かったが、タイミング良く出るクルマもいた。
↑長野県との県境(あちらはダート)
周辺マップ↓
早速行ってみる。
遠くに尖った山が見える↓
あの辺りが"金峰山"かな?
次は行ってみよう。
下にはここまで走って来た林道↓
長い道のりだった。
15分ほどゆっくり出来たので、そろそろ下山する事とした。
そして、すぐに山小屋に到着。
ソフトクリームを食べたかったが、帰りに何処かで食べよう。
7分ほどで戻って来れた。
バイクを停めた場所は傾斜になっており、倒れないか心配していたが大丈夫だった。
乗車時は右へ倒れないよう、慎重に左へ重心を掛け無事に乗れた。
順調な下り始めだったが、前を走るクルマが慎重なため、ずっと付いて行く形だった。
ここで、お楽しみのソフトクリーム。
シャインマスカットミックス(480円)
美味しさ+冷たさが嬉しく、あっという間に食べてしまった。
ここから自宅まではあと少し。
梅雨が明け、いよいよ夏本番。
とは言うものの今年の梅雨は短かく、既に6月には夏日が続き、お陰で早々に暑熱順化は出来たが、この日は34℃と猛暑に近い。
富士登山を前に登山慣れしないといけないが、たまには走りたい気分。
となれば少し山遊びも出来て涼しめる、"大弛峠"へ久しぶりに行ってみることにした。
少し遅めの8時前に自宅を出発。
国立府中ICより中央道を利用。
八王子JCTでやや渋滞があるも、そのあとは順調に進む。
9時10分 談合坂SAに到着。
この暑さのせいかバイクが少ない。
先ずはここで朝食。
人が多いため食べたいパンが売れており、選んだのはチーズカレーパン。
朝から揚げパンだったが、涼しい屋内で美味しく頂いた。
SAを出発し勝沼ICで高速を降りると、両サイドにブドウ畑が広がる"フルーツライン"へ。
信号が少なく、ワインディングが楽しい。
県道219に入ると、あとはほぼ一本道。
琴川ダムを越えると林道川上牧丘線に続く。
途中で全面通行止めと書かれた看板をチラ見し、不安ながらも先へ進む。
すると、まさかのダート。。。
なるほど舗装工事中だったのか。
朝から揚げパンだったが、涼しい屋内で美味しく頂いた。
SAを出発し勝沼ICで高速を降りると、両サイドにブドウ畑が広がる"フルーツライン"へ。
信号が少なく、ワインディングが楽しい。
県道219に入ると、あとはほぼ一本道。
琴川ダムを越えると林道川上牧丘線に続く。
途中で全面通行止めと書かれた看板をチラ見し、不安ながらも先へ進む。
すると、まさかのダート。。。
なるほど舗装工事中だったのか。
ダート部分は50m程と短く、8月には全面通行止めが予定されていた(その看板だった)。
この道は何度も走っているが、カーブの度に対向車とすれ違い、油断すると正面衝突しそうになる。
この道は何度も走っているが、カーブの度に対向車とすれ違い、油断すると正面衝突しそうになる。
それだけ来ている人が多そうに思えた。
10時50分 大弛峠に到着。
気温は20℃を下回り涼しい。
駐車場は満車で路肩に停めるクルマは多かったが、タイミング良く出るクルマもいた。
↑長野県との県境(あちらはダート)
周辺マップ↓
左端には百名山の"金峰山"が表記。
大弛峠との標高差は250m程と、少しラクをして百名山を1つ達成出来る。
登る準備をしておけば良かった。
しかし今回はツーリング+の考え方だったので、300m先の"夢の庭園"が目的地。
早速行ってみる。
団体さんはこれから登るのかな↓
お先に失礼して山小屋脇の登山道へ。
3年前はバイクウェアのままで勢い余り、"国師ヶ岳"まで登った事もある。
あの時は元気だったなぁ。
お先に失礼して山小屋脇の登山道へ。
3年前はバイクウェアのままで勢い余り、"国師ヶ岳"まで登った事もある。
あの時は元気だったなぁ。
今では息を切らせているし。
今年の富士山に登れるか不安だ。
今年の富士山に登れるか不安だ。
ようやくこの先が"夢の庭園"。
最後に白い木の階段を上がれば到着↓
駐車場から約10分と近いのは助かる。
夢の庭園からの眺め↓
最後に白い木の階段を上がれば到着↓
駐車場から約10分と近いのは助かる。
夢の庭園からの眺め↓
イイ景色。(•‿•)
遠くに尖った山が見える↓
あの辺りが"金峰山"かな?
次は行ってみよう。
現在地は富士山の北に位置する。
眺望は西側のため富士山は見えない。
ちょっと残念。
下にはここまで走って来た林道↓
長い道のりだった。
(林道だけで12kmぐらいあった)
辺りは静かで心地が良い。
15分ほどゆっくり出来たので、そろそろ下山する事とした。
バイクを停めた駐車場が小さく見える↓
意外と高い位置まで登っている。
駐車場にズーム↓
バイクは倒れてなさそう。
白い階段を降りると先程の団体さんが登って来て、夢の庭園に向かっていた。
そして、すぐに山小屋に到着。
ソフトクリームを食べたかったが、帰りに何処かで食べよう。
駐車場に戻る。
7分ほどで戻って来れた。
バイクを停めた場所は傾斜になっており、倒れないか心配していたが大丈夫だった。
乗車時は右へ倒れないよう、慎重に左へ重心を掛け無事に乗れた。
ここ10年ほど立ち転けはなく、今のバイクも前のバイクも転倒キズはない。
11時30分には大弛峠を出発。
順調な下り始めだったが、前を走るクルマが慎重なため、ずっと付いて行く形だった。
麓まで戻りフルーツラインに入ると、途中で奥多摩方面へ進路を変える。
大菩薩ラインがとても気持ちがイイ。
道は整備され幅広で走りやすい。
次第に前後他のバイクと連なり、まるでマスツーリングのよう。
更に進むとクルマの列に混ざり、ゆっくりペースで奥多摩の湖畔沿いを流した。
湖畔沿いの場所を経由地に設定していたが、いつもの調子でそのままスルー。
結局青梅まで出て、圏央道日の出ICより高速に乗り、中央道八王子料金所も無事に通過。
大菩薩ラインがとても気持ちがイイ。
道は整備され幅広で走りやすい。
次第に前後他のバイクと連なり、まるでマスツーリングのよう。
更に進むとクルマの列に混ざり、ゆっくりペースで奥多摩の湖畔沿いを流した。
湖畔沿いの場所を経由地に設定していたが、いつもの調子でそのままスルー。
結局青梅まで出て、圏央道日の出ICより高速に乗り、中央道八王子料金所も無事に通過。
ナマ暖かい風を受け、ようやく休憩とした。
14時40分 石川PAに到着。
アツい。。。
すっかり暑さが戻っていた。
ここで、お楽しみのソフトクリーム。
シャインマスカットミックス(480円)
美味しさ+冷たさが嬉しく、あっという間に食べてしまった。
ここから自宅まではあと少し。
国立府中IC出口で多少渋滞はあったものの、その後はスムーズに帰路へついた。
この日の走行距離は300km。
目的地の大弛峠は涼しく、久しぶりのツーリングも楽しかった。
次は富士登山だ。
次は富士登山だ。
ーDankeー