2018年1月21日(日)
今回は栃木県真岡市の真岡駅へのツーリング。
真岡駅に隣接されるSLキューロク館を目指し、美味しいいちごも食べるツーリングにストライカーと行ってきた。
久々のストライカーが参上。
先ずは東北道に乗り、極寒の中を耐えながら北上する。
10時 佐野SAでちょっと休憩。
厚めのライダージャケットの下に、長袖1枚、半袖1枚を着ていたが、底冷えでとても寒い。
一番冷たさを感じる手は、E-Heatグローブとグリップヒーターのおかげで、多少はマシだったが、それでも指は冷たかった。
太陽の温もりがないと、ちょっと厳しい。
入り口にはポケバイが2台。
こちらはネクスコ東日本のマンモシ博士。
マンがいち、モシかして。。。
今日は雪の心配はなさそうだが、22日からは関東は雪になる予報。
さて、次はいよいよ真岡駅へ。。。
東北道→北関東道を経由し、真岡ICで高速を降り、11時30分にキューロク駐車場に到着。
キューロク館は機関車の形を模して、かわいらしい。(^_^)
隣の真岡駅も機関車を模してとても印象的。
早速、敷地内に入って行くと、車掌車が目についた。
連結?300円?なんだ?
どうやら10時30分、12時、14時30分に機関車と車掌車が連結して少し走るらしい。
タイミングよく、次の12時に連結が見れそう。
機関車はキューロク館の中にある。
これが動くのか!
年期の入った機関車。
この機関車は9600型SL。
隣にはD51が展示してあった。
早速、乗車の切符(300円)を購入。
ちゃんと切ってくれた。(^_^)
12時近くになったので車掌車の近くへ。
機関車が車庫からゆっくり前進。
一旦、下がったあと、また前進する。
そして連結へ。。。
ゆっくり車掌車に近づき。。。
ガッシャン!
連結完了。
いや~、なんかイイ。(^_^)
それでは車掌車に乗車。
中はシンプルに椅子とテーブルがあり、
中央にはストーブが設置。
いいねぇ。
そして、車掌車を連結したまま機関車はバック。
バックしたあとは、また前進。
運転手は前を覗きながら運転。
車掌車に乗っているので、外から全体を見れないのが残念。
連結したまま、前後に2往復して終了。
車掌車を降り、切り離しを見る。
お。切り離された。
この機関車の燃料はバッテリーのようだった。
いや~、良かったなぁ。
キューロク館内を見てまわる。
中には客車が1両あった。
さっきの機関車も車庫に収まった。
客車内はむかしの雰囲気が漂う。
こちらはD51。
キューロクは小さな鉄道博物館という感じ。
一度来てみたかったので、これて良かった。
次は隣の真岡駅へ。
中はこんな感じ。
あ、SLが走っているのか。
知らなかった。
駅舎の4階には鉄道に関する展示がいろいろ。
家族連れも十分楽しめそう。
たくさんのトーマス。
こちらは鉄道模型。
展望デッキへ。
デッキからの眺め。
こちらは本物の真岡鐵道の路線。
真岡がいちごの街というのをこの時知った。
調べてみると、近くの道の駅でいちごロールなどが食べれそうだったので、あとで行ってみることにした。
少しお腹が空いたので、駅のうどん屋へ。
注文したのはカレーうどん(350円)。
久々にこういうところで食べた。
味は。。。まぁまぁかな。(^_^;)
キューロクのフェンスは枕木で型取っていた。
全然気付かなかったが。。。
さて、次は約8km先の道の駅へ。
13時45分 道の駅にのみやに到着。
ここは二宮金次郎のゆかりの地らしい。
へぇ~知らなんだ。
早速、いちごを購入。
とちひめを、ちょっと摘まみ食いしてみる。
甘くて、みずみずしくて旨い。(^_^)
次はいちごのロールケーキ(800円)。
半分ほど食べてみたが、こちらも美味しかった。
さて、暗くなる前に帰らないと寒くなるので、そろそろおいとまに。
途中、コンビニで休憩し、R50→R122→環八と一般道で帰路についた。
久しぶりの寒さが身に染みたツーリングだったが、走れて楽しかった。
走行距離は311kmとイイ感じだった。
コットベリーちゃん。
- Danke☆ -
今回は栃木県真岡市の真岡駅へのツーリング。
真岡駅に隣接されるSLキューロク館を目指し、美味しいいちごも食べるツーリングにストライカーと行ってきた。
久々のストライカーが参上。
先ずは東北道に乗り、極寒の中を耐えながら北上する。
10時 佐野SAでちょっと休憩。
厚めのライダージャケットの下に、長袖1枚、半袖1枚を着ていたが、底冷えでとても寒い。
一番冷たさを感じる手は、E-Heatグローブとグリップヒーターのおかげで、多少はマシだったが、それでも指は冷たかった。
太陽の温もりがないと、ちょっと厳しい。
入り口にはポケバイが2台。
こちらはネクスコ東日本のマンモシ博士。
マンがいち、モシかして。。。
今日は雪の心配はなさそうだが、22日からは関東は雪になる予報。
さて、次はいよいよ真岡駅へ。。。
東北道→北関東道を経由し、真岡ICで高速を降り、11時30分にキューロク駐車場に到着。
キューロク館は機関車の形を模して、かわいらしい。(^_^)
隣の真岡駅も機関車を模してとても印象的。
早速、敷地内に入って行くと、車掌車が目についた。
連結?300円?なんだ?
どうやら10時30分、12時、14時30分に機関車と車掌車が連結して少し走るらしい。
タイミングよく、次の12時に連結が見れそう。
機関車はキューロク館の中にある。
これが動くのか!
年期の入った機関車。
この機関車は9600型SL。
隣にはD51が展示してあった。
早速、乗車の切符(300円)を購入。
ちゃんと切ってくれた。(^_^)
12時近くになったので車掌車の近くへ。
機関車が車庫からゆっくり前進。
一旦、下がったあと、また前進する。
そして連結へ。。。
ゆっくり車掌車に近づき。。。
ガッシャン!
連結完了。
いや~、なんかイイ。(^_^)
それでは車掌車に乗車。
中はシンプルに椅子とテーブルがあり、
中央にはストーブが設置。
いいねぇ。
そして、車掌車を連結したまま機関車はバック。
バックしたあとは、また前進。
運転手は前を覗きながら運転。
車掌車に乗っているので、外から全体を見れないのが残念。
連結したまま、前後に2往復して終了。
車掌車を降り、切り離しを見る。
お。切り離された。
この機関車の燃料はバッテリーのようだった。
いや~、良かったなぁ。
キューロク館内を見てまわる。
中には客車が1両あった。
さっきの機関車も車庫に収まった。
客車内はむかしの雰囲気が漂う。
こちらはD51。
キューロクは小さな鉄道博物館という感じ。
一度来てみたかったので、これて良かった。
次は隣の真岡駅へ。
中はこんな感じ。
あ、SLが走っているのか。
知らなかった。
駅舎の4階には鉄道に関する展示がいろいろ。
家族連れも十分楽しめそう。
たくさんのトーマス。
こちらは鉄道模型。
展望デッキへ。
デッキからの眺め。
こちらは本物の真岡鐵道の路線。
真岡がいちごの街というのをこの時知った。
調べてみると、近くの道の駅でいちごロールなどが食べれそうだったので、あとで行ってみることにした。
少しお腹が空いたので、駅のうどん屋へ。
注文したのはカレーうどん(350円)。
久々にこういうところで食べた。
味は。。。まぁまぁかな。(^_^;)
キューロクのフェンスは枕木で型取っていた。
全然気付かなかったが。。。
さて、次は約8km先の道の駅へ。
13時45分 道の駅にのみやに到着。
ここは二宮金次郎のゆかりの地らしい。
へぇ~知らなんだ。
早速、いちごを購入。
とちひめを、ちょっと摘まみ食いしてみる。
甘くて、みずみずしくて旨い。(^_^)
次はいちごのロールケーキ(800円)。
半分ほど食べてみたが、こちらも美味しかった。
さて、暗くなる前に帰らないと寒くなるので、そろそろおいとまに。
途中、コンビニで休憩し、R50→R122→環八と一般道で帰路についた。
久しぶりの寒さが身に染みたツーリングだったが、走れて楽しかった。
走行距離は311kmとイイ感じだった。
コットベリーちゃん。
- Danke☆ -