2010年12月12日(日) AM5:50
今年、最後のツーリングとなるだろう、『伊豆・下田へのツーリング』。
今回は、久々に5名でのマスツーリングとなった。
集合場所は小田原厚木道路の平塚PA。
ここに7時の時間厳守で行かなければならない。
朝6時 まだ夜も明けきれぬ早朝に自宅を出発する。
早朝のR246は、やや空いていて走りやすい。
新しいライディングパンツは風を通さず、少々、暖かい気もする。
まぁ、インナーにヒートテックを履いているからかも知れないけど。
でも、厚木辺りで、指先が冷え、下半身も底冷えで少々肌寒く感じた。
6時35分 平塚PAに到着。
今回のメンバーはお馴染の『ZRX』に、『Ninja250』、『ZZR1400』、『NS250R』と自分の『ZX9R』の5台だ。
なんと、Kawasaki車が4台もいる。
なかなか、いいですな~。
全員、6時40分までには到着し、ここで軽く朝食を食べた。
残念ながら、焼き立て、作り立てのパンがまだ出揃ってなかったが、ソーセージサルサパンとホットコーヒーで、小腹を満たす。
ここから見る富士山も綺麗だ。
ここからは箱根新道>県道20号>伊豆スカイラインへと進んだ。
7時50分 伊豆スカイライン 熱海峠ICに到着。
さ、伊豆スカだと思った矢先...
アレ?
後続の2台がいない...
伊豆スカへの分岐で、そのまま真っ直ぐ行ったのか、はたまた、トラブルでも起きたのか...
仕方ないので、少し戻ってみる。
すると、十国峠辺りで『ZZR』と『NS』を発見した。
彼らは、丁度、こっちに向かって来るところだった。
すかさずUターンし、また、熱海峠ICへと戻る。
どうしたのか事情を聴くと、『NS』さんが、途中で財布を落としたとの事。
まぁ、すぐに気付いたので、回収は出来たらしい。。。
トラブルや、道間違いでなくて良かった。
8時 滝知山PAに到着。
ここから見る海が綺麗だ。
太陽の日射しも、ようやく暖かさを感じて来た。
8時20分 亀石峠に到着。
ここまでフリー走行となった為、皆、思い思いの走りを楽しんだ。
やはり峠は楽しい。
ここから先は、冷川ICで伊豆スカを降り、県道59号>R414を走行する。
9時25分 R414沿いの『道の駅 天城越え』に到着。
いや~、少々疲れた...
県道59号はR414へのショートカット出来る道だが、細い上に峠道で、落ち葉が路上に散乱してあったので、あまりスピードを出す事が出来なかった。
でも、交通量は少なく、森林の中を走るので気持ち良かったけどね。
さ、ここからは更に疲れる『旧天城トンネル』へと向かう。
以前、1度行った事があるが、確かそこへの道のりは“ダート”だった。
道の駅で休憩した後、早速、R414からの分岐路に入る。
分岐の林道はやはり見事に“ダート”
後ろを見ると、後続が付いてこない...
皆、ダートは苦手の様だ(もちろん自分も)。
でも、この様なダートは、北海道や、本州の山奥で何度も走って来た。
瞬時にわだちを見極め、進路を選ぶ。
慣れてはいないが、思い切った走りも必要だ。
9時55分 旧天城トンネルに到着。
ここまで、皆、コケる事もなく無事な様だ。
ここからは薄暗く狭いトンネルを抜け、今度は下りのダートを走る。
皆、下りが舗装されている事を期待していたが、まんまと裏切られてしまった。
途中、登って来る車を交わし、なんとか下り、R414へと合流した。
ここからは下田まで一気に南下する。
オンロードの有難味がほんと嬉しい。。。
10時50分 下田の『とんかつ一(はじめ)』に到着。
実は、ここが今回の目的地でもある。
この“とんかつ一”は、大盛りでライダーなどに有名なお店。
駐車場は店の裏手にあり、車1台分のスペースにバイクを停めた。
開店は11時。
駐車場で時間を潰した後、11時少し前にお店へと向かった。
お店はこじんまりとした感じ。
中に入ると、テーブル席が5つほどと、後はカウンター席のみだ。
お店のご主人から『皆さん、初めて?』と聞かれる。
“そうです”と答えると、『じゃ~、ミックス定食ね』と、メニューが勝手に決定された。
そう、このやり取り。。。
実は事前にネットで色々調べて来たので、皆、周知の通りである。
初めての客=新人は、先ずミックス定食を食べないといけない。
それがこのお店のルールなのだ。
これを乗り切ると、2度目からは、ようやく通常のメニューが選択できる。
【特製ハンバーグは驚きの¥3550!/でも食べたらタダ】
注文して10分も経たない内に、『ミックス定食(¥1350)』が登場
見た目は普通より少々多いと感じる程度。
メンチカツ、ヒレカツ、カニコロッケ、鳥のから揚げにソースがたっぷり掛けられている。
ご飯にはカレーが盛られ、キャベツ、スパゲッティ、ご飯はおかわり無料。
と言うより、店側から盛りにやって来る。
【再び、キャベツ、スパを盛られた図】
いや~、腹いっぱい。。。
でも、美味かったなぁ~。
3名は完食したが、2名は惨敗した。
恐るべし...“とんかつ一”。
また、近いうちに行けたら行ってみよう。
12時 『道の駅 開国下田みなと』に到着。
皆、腹いっぱいで、ここで少し休憩を取った。
港には“黒船”を模した、観光船が停泊している。
その反対側には、海上保安庁の船“かの”という船がいた。
海がキラキラして、眩しい。。。
ベンチで寝転がると、太陽がポカポカと気持ちよく、青空も綺麗だ。
ここからは時間があれば、伊豆の先端“石廊崎”を目指したかったが、今回は断念し、海沿いを北上し、また伊豆スカイラインへと戻る。
暫く、休憩したあと、下田を出発
13時30分 途中、R135沿いの小さなPAで小休止。
ここまでの道中、睡魔が襲い、とてつもなく眠かった。
ここでガムを食べ、眠気を排除する。
海の向こうには、伊豆大島が見えた。
R135を北上して行くと、伊豆高原辺りで道が少し、混みだしてきた。
ここで、大室山方面へ左折し、伊豆スカイラインの天城高原ICに入る。
ここからは、また亀石峠までフリー走行。。。
とは言え、国道を迂回する車も走っているので、なかなか先へ進めない。
途中、『NS』さんの軽快で、思い切りのよい走りが凄かった。
こちらは直線で追いつくのがやっとなくらい...
14時35分 再び、亀石峠に到着。
ここまで、皆、フリー走行でガンガン走る中、『Ninja250』がやや遅い。
『NS』さんが、Ninja250に跨り、走り具合を確かめる為、試乗する。
結果、やはり、乗る人によって走りが全然違うようだ。
パワーがない分、走りのテクでカバーするしかない。
ここからは、また箱根新道を経由し、小田厚の大磯PAまで走る。
途中、空に浮かんだように見える、富士山が綺麗だった。
16時20分 大磯PAに到着。
大磯PAに到着すると...
あれ?
ミドリの250がいない...
それ以外は全員集合しているのに...
後で分かった事だが、箱根新道を出たあと、小田厚方面に入る所を、西湘バイパス方面に行ったらしい。
まぁ、ありがちなミスだ。
皆で、多分あっちに行っただろうと予測していたが、その通りだった。
ま、この後は途中で皆解散するので、構わないが...ねぇ~。
小田厚の厚木西で『ZZR』、『NS』さんと別れ、残り2名は東名へと向かう。
この時間の東名は大渋滞だ。
17時10分 海老名SAに到着。
ここで軽く休憩した後、いつもの横浜町田ICで降り、『ZRX』と別れた。
自宅には18時すぎに到着。
帰りは小田原以降、あまり寒くなかった。
やはり早朝だけは寒い。
本日の走行距離:350km
『とんかつ一』、美味しかったけど、いつかは伊豆一周計画を実行しよう。
‐Danke‐♪
先週、ナップスで買った、ヒョウドウのライディングパンツ(HYD508N)。
裾上げで一週間待ったあと、本日、ようやく手元に届いた。
早速、履き心地を確かめてみる。
うんうん。( ̄3 ̄)
サイズも裾の長さも丁度イイ。
前面のポケットはこんな感じ。
左はジッパ、右は小銭入れが少々大きくなった感じだ。
後ろは左右ともに、ちょっとふっくらしたポケット。
各ポケットは、ボタンやファスナーなどで密封性がある。
ボタンの開閉は、グローブのままでも開けやすい様、袖が付いており、ライダー用パンツらしい工夫が施されている。
膝にはオプションのニーパットが既に装着されていた(見えにくいけど)。
後は肝心の、防風・保温効果が実際どうなのか...
それについては、明日のツーリングで早速、体感する事となる。。。
早朝は寒いからなぁ~(≧ヘ≦)
‐Danke‐♪
ようやく、寒く、冬らしい気候となった、最近の横浜。。。
でも、今朝の太陽は暖かかった。
これはチャンス到来
先日、買った白いタイヤを交換するには、グッドタイミングだ。
寒空の中、作業をやるよりは、暖かいほうがイイしね。
早速、道具と白タイヤを準備し、ポカポカ陽気の中、作業に取り掛かった。
先ずは前輪から。。。
前輪を車体から外し、タイヤをリムから外す。
次に白いタイヤをはめ込んで行く。
が...
なかなか上手くハマらない。
あれ?
こんな難しかったっけ...
悪戦苦闘する中、暫くして、ようやく はめ込む事が出来た。
いや~、慣れてないから大変だわ。
次は空気入れで空気を入れる。
あれ?
入ってない...
注入する角度が悪いのか...
バルブにしっかりはめ込んでやってみても、結局ダメだった。
仕方ないので、予備で準備しておいた百均のボンベを使い、なんとか注入する事が出来た。
こんな時、ボンベ式は便利がイイし重宝する。(^_^;)
さて、次は後輪。。。
先程の手応えを忘れずに、手際よく脱輪し、古いタイヤを外す。
さ、ここからだ。
白いタイヤをはめ込む。
むむむ...
やはり、少々難しい...
でも、時間は掛かったものの、なんとかはめ込む事が出来た。
これでようやく完了だ
せっかくなので、ギア部分をパーツクリーナーで綺麗にしてやる。
車体もひっくり返したついでに、普段、気付かない部分を洗車する。
途中、近所の人に空気入れを貸して欲しいと寄ってきた。
空気入れは調子悪いので、百均のボンベで入れてあげると喜んでいた。
最後に後輪を車体に取り付け、チェーンにオイルを注す。
これで、ようやく作業は終了だ。
早速、試乗してみる。
おぉ~、やはり新しいタイヤは接地面の当たりが良くて、走りやすい。
ギアやチェーン周りも綺麗に清掃したので、久々にチェーンの“カタカタ・・・”って音も聞けた。
イメージしたように、白いダイヤでイイ感じになったルイガノ。。。
なかなか、いいんじゃない。(≧∇≦)
‐Danke‐♪
ルイガノに乗って約2年10ヵ月。。。
今までの走行距離は8000kmは十分越えていると思われる。
最近、リヤタイヤの端っこに破損が目立ってきた。
ちょっとほつれたような箇所が3、4箇所もあるのだ。
今のところ、パンクまでは至ってないが、走行時に少々違和感も感じる。
タイヤのパターンも減ってきたし、表面にひび割れもあるし...
そこで、ようやくタイヤ交換に踏み出てみた。
前々からタイヤの交換を考えてはいたが、それでずっと悩んでいた。
そこで、町田に買い物に行った際、この“白いタイヤ”を買って来た。
1本2800円もするこのタイヤ。。。
結構、堅いので、折る事は出来ない為、タイヤをたすき掛けにし、道中、結構な注目を浴びながら、自宅まで持ち帰えってきたのだ。
あぁ、走りにくかった...
タイヤパターンを今のと比較してみる。
ちょっと凹凸があるので、あまりスピードは出ないかも知れない。
でも、基本はオールラウンダーな走りをしたいので、コレでイイと思う。
もう夕方なので、今日はタイヤ交換をせず、後日、休日にしよう。
白の車体に、白のタイヤ。。。
早く取りつけて、走ってみたいもんだ。
‐Danke‐♪