40年以上にわたって活躍してきた8000系に代わる半蔵門線用車両として、2000年から製造されている18000系です。各駅停車中央林間行きとして18101Fに乗る機会があったので、高津駅で撮影しました。
半蔵門線用ですから、東急田園都市線、東武伊勢崎線・日光線でも運用されます(ちなみに、東京メトロ半蔵門線の車両基地は東急田園都市線鷺沼駅のすぐそばにある鷺沼検車区です)。6000系以来(あるいは5000系以来)の伝統となっているアルミ製車体で、薄い紫色は半蔵門線のラインカラーということでしょう。
やはり田園都市線および半蔵門線で長らく活躍してきた東急8500系は2020系に置き換えられつつあり、とくにこの2年ほどは置き換えが急速に進んでいます。これに対し、東京メトロ8000系から18000系への置き換えはあまり進んでいないように思われます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます