今度は、東京メトロ有楽町線および副都心線のために製造され、現在は両線の他に東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線、東武東上線、西武有楽町線、西武池袋線でも運用される東京メトロ(東京地下鉄株式会社)10000系です。急行元町・中華街行きとして運行されているところを撮影しました。
この系列は、帝都高速度交通営団から東京地下鉄株式会社に改められてから初の新形式です(ちなみに、帝都高速度交通営団時代の最後の新系列は、半蔵門線用の08系です)。副都心線開業に合わせるため、ATO、ワンマン運転装置などが備えられており、ホームドアが設けられている有楽町線および副都心線ではこれらの装置が用いられます(但し、有楽町線の小竹向原〜新木場は車掌乗務。また、東急東横線などではTASC)。10両編成であるため、東横線およびみなとみらい線では特急、通勤特急および急行として運用されることが多いようです。
この10000系が登場したため、7000系の一部が引退しました。その後、2020年に17000系の製造が開始され、2021年に同系が営業運転を開始したことで、7000系の引退も目前となりつつあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます